« Nexus7 | トップページ | GWの花壇 »

2013/04/25

ミントコーナーがスッキリ

1303_3045
ミントコーナーが徐々にカオスコーナー?に変わってきた感じなので、
(テラチーナポットはひび割れ、ニゲラが生え、ミントは地下茎交流するで・・・(笑))
再度、区画整理する事にした。

 

1303_3047
ミントを堀りあげ、レンガやテラチーナポットなどを取り除いた!

 

1303_3069
掘ったミント達が混じらないように分けて、ラベルをつけて・・・

 

1303_3050
畔シートを連結させてクネクネと曲げながら埋め込むことに。
(畔シートは、1枚が幅1m×高さ30㎝)

 
  

1303_3067
20種類以上は必要なので、クネクネと曲げて曲げて
なんとか区分けできるような状態までになった!
 
ここまで作業するのに日をまたいでしまった。coldsweats01
  

 

1303_3078
株が結構密集していたので、株分けをして少しずつ植え付けて
ラベル表示も終えた

ちなみに、この作業をしたのは新芽が伸びはじめる前の3月。

 

1304_3608
4月になり、今週はこんな状態なっている。
左側にあるマウンテンミントと薄荷はいじらなかったので、
元気が良すぎで、(笑)
  
今後、地下茎が畔シートの下を超えて蔓延ったらどうしよう!
そうなれば、もうミントの仕分けは無理かもcatface

 

« Nexus7 | トップページ | GWの花壇 »

ハーブガーデン」カテゴリの記事

コメント

畔シートを区割りに使うのは良いアイデアかも・・・
地上に5cmくらい出ているので地下に25cm
地下から潜って他へ進入したら手の施しようがありませんが上手くいくとナイスですねscissors
しかし先日のドクダミ、今回の区分け作業と思い切りが
いいですね私も頭の中では出来ていることも
いざ実行となるとツーテンポ遅れます(腰痛、肩痛の
再発が頭をよぎります)coldsweats01

チョコミントさん、着々とお庭仕事が進んでいらっしゃっいますね!
ミントの区画整理はとっても大変だと思います・・・私も「あー、もう無理!」って抜いてしまいましたもん・・(汗)
それをこんなにコーナーをしっかり作られて株分けされたり植え替えされたり・・・さすがです~happy02
いつでもフレッシュミントティーがいただけるのを想像して羨ましがってる私です^^

私も西側のレンガの小道や花壇の整理を頑張らねば~( ´艸`)

ミントの区画整理 根を掘って手間暇かかりましたが
素敵なミントコーナーの出来上がりですね
畔シートを仕分けに使うって・・流石・・
アイディアですねhappy01

ミントはハーブの代表的なもので、私もいつの間にか数種類植えていますが・・・
やはり同じ悩みで根が張りすぎて徐々に衰えています。
こういう風に分けてやるのがいいのですね。
マメなチョコミントさん、きれいに仕上げていらっしゃいますね。
ゴールデンウィークは遊んでばかりいないで庭仕事もしなくてはいけませんね(^^ゞ

clipよしべえさん

畔シートの下を越えたらどうしよう!
でも、ミントの地下茎は割と深くはならないようなので
大丈夫であるよう期待することにしています。(笑)coldsweats01

ドクダミもミントも元気良過ぎで手をやいていますが、
ミントはCMが好きで育てているので
仕方ないがないですよねぇ~

clipnamiさん

はい! いつも大忙しのnamiさんの
ガンバっていらっしゃる様子から
CMも影響をうけてモチベーションに繋げる
事ができました。 ありがとうございます!happy01

ミントを抜いちゃったんですかぁ~
グランドカバー利用もムリそうでしたでしょうか?(笑)

>いつでもフレッシュミントティーがいただけるのを想像して・・
育て始めた頃は珍しさもあって、
ミントティーやハーブティーを喜んで飲んでいましたが、
最近は全然飲んでいないですよ~(笑)
お茶飲んだりコーヒーや紅茶ばかりで・・・
ミントは育てて元気に育ち、繁殖する様子を
眺めて唯喜んでいるだけになっています。coldsweats01

clipクミンさん

ありがとうございます!

畔シートを使うかどうかしないと
何とも手が負えない状態になってしまって・・・
最近では、
唯、ミントを色々育てて眺めて喜んでるぐらい
になっちゃってます!(笑)coldsweats01

clipsage55さん

おっしゃるように根が混みあい過ぎると
徐々に元気が無くなってきますね~

GWはどこも混雑するのでガーデニングするのも
良いでしょうが、やはり色々とイベントが開催中なので
心が揺れ動きますよね~
CMは特に揺れますよぉ~(笑)coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405664/51366613

この記事へのトラックバック一覧です: ミントコーナーがスッキリ:

« Nexus7 | トップページ | GWの花壇 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ