« 駕与丁バラ園 | トップページ | カンパニュラ~ホタルブクロ »

2013/05/19

久原本家 椒房庵と茅乃舎

1305_4274
駕与丁バラ園の帰りに「久原本家 椒房庵」へ立ち寄ることに!

 

1305_4273
本店建物は、博多の古い町家を移築されたものだそうだ。
 椒房庵はよくTVなどで紹介されているので、
一度訪れてみたいと思っていた。

 

1305_4276
隣では地元産の野菜も販売されている。
お洒落でかわいいお店

 

1305_4275
明治26年に福岡県久原村(現在の久山町)の初代村長をされていた方が、
久原醤油を創業されたのが始まりだそうで・・・
(椒房庵と久原醤油工場は同じ敷地内)
  

広い駐車場もあり、
女性の案内係の方が笑顔で出迎えて下さる丁寧さにはちょっと驚いた!coldsweats01

 

1305_4278
お茶の接待もあって感じいいなぁ~

 

1305_4280
折角だから醤油ソフト(350円)をいただくことに!
ほのかに醤油の香りがするものの・・・
ソフトのやさしい甘さとミックスされてキャラメルソースっぽくも感じられる
なかなか美味しい 大人のソフトのように思えた!happy01

椒房庵の店内は結構賑わっていて、
色々試食をさせていただいた後に醤油を買って帰ることにした。
  九州は味噌も醤油も甘口が好まれるが、
  (CMももちろん甘口が好きだけど)久原醤油も甘口で
  九州人好みだと思う。

  
  

1305_4282
かなり山の方(天照皇大神宮の近く)になるが、
茅乃舎 (かやのや)へも行ってみると、
茅乃舎の近くにまだオドリコソウが咲いていた!

  

« 駕与丁バラ園 | トップページ | カンパニュラ~ホタルブクロ »

お出掛け」カテゴリの記事

コメント

椒房庵とは何屋さん?と思いましたが明太子なんですね
確かにそちらの明太子は美味しいですね(土産にもらって食べるだけ)
店によって味も違うんだと思いますが値段も高いですね
>九州は味噌も醤油も甘口が好まれるが
 そうなんだー 私も色が薄くて甘目のものが良いです ね

味のあるお店ばかりですね。
明太子屋さんでもこういうお店もあるのね。
お醤油屋さん、こちらにも楽しいところがありそれぞれに個性的にやっていらっしゃいますので行くのが楽しみです。
茅乃舎は懐石料理のお店なのですね。
美味しそうですね・・・いいなぁ~

椒房庵 久山本店へご来店いただき、誠にありがとうございます!

醤油ソフトのお味はいかがでしたでしょうか?

ご購入いただきました醤油が、お料理のお役に立てますと幸いでございます!

またのご来店をお待ちしております。

clipよしべえさん

椒房庵は醤油屋さんですが、辛子明太子なども取り扱っていらっしゃる
と言った感じです!
そうですね、辛子明太子は少々値がはりますね!
でも凄く美味しいですから・・・(笑)coldsweats01

味噌や醤油は地方地方によって全く違うので、
味噌汁の味も全然違うと思いますね!
なので旅行先ではそのことを強く感じますね!

clipsage55さん

明太子屋さんは方々に結構ありますね~

>茅乃舎は懐石料理のお店なのですね。
茅乃舎は、CMなんかは気軽に行くという訳にもいかない
印象があります。
CMもルリもブッフェの方に足が向いちゃうタイプなんですよぉ~(笑)coldsweats01

clip久原本家 さん

こちらこそコメントありがとうございます!

>醤油ソフトのお味はいかがでしたでしょうか?
実は、他のお店(久原本家以外の)で醤油ソフトを食べたことが
ありますが、椒房庵さんの醤油ソフトの方が品があって
ワンランク上のソフトのように思いました!

唯、駐車場で案内して下さる方が晴天にもかかわらず
頑張っていらっしゃる姿を拝見して、
非常に大変だろうなぁ~と心配してしまいました。
「頑張り過ぎないで下さいね!」と声を掛けたくなった程です。
(出迎え担当の方が女性なので日焼けが心配で・・・)coldsweats01

素敵な明太子屋さんですね~!
(思わずHP見ちゃいました^^)
明太子、高いからなかなか買えないんですよね・・・(悲)

九州はお味噌も醤油も甘口ですか?
私も甘口大好きなので、今度出張でもなんでも行く機会があったらチェックしたいと思います!
ちなみにフンドーキンさんのお味噌が好きなんですが、やっぱり九州だったのですね~(最近知りました( ´艸`))

醤油ソフト、確かにキャラメルのような味がしそう♪
あぁ、食べたい!

アッ・・・椒房庵 最近誰かのブログで見た事がある
久原醤油のソフトクリーム美味しそう
茅乃舎もテレビで放映されてましたよね

今度 久山トリアスへ行くとき寄ってみます
久山園芸店と犬鳴きトンネルの途中で
九州のお伊勢さん方面へ行くのですね
九州のお伊勢さんも もう一度行くつもりですから
調度良かったわhappy01ラッキー

clipnamiさん

元々は醤油屋さんなんですが・・・
明太子にも力を入れられているみたいですね!

フンドーキンもニビシも九州だったんですね~
CMも知らなかったです!(笑)
うちは自家製で(と言ってもJAに依頼するだけですが)
1年ぐらい熟成させてから使っていたのですが、
今年から市販のものを少しずつ買うように変更したら
好みの味に出会うことはなくなって困っているところです。catface

clipクミンさん

茅乃舎は天照皇大神宮の方向ですが、
椒房庵は深井交差点からトンネル方面へ約800mぐらいの
信号から入って直ぐの所です
(交差点信号に大きな椒房庵の看板が見える)

ナビに椒房庵の電話番号入力した方が簡単かな!(笑)coldsweats01 
092-976-0001

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405664/51686209

この記事へのトラックバック一覧です: 久原本家 椒房庵と茅乃舎:

« 駕与丁バラ園 | トップページ | カンパニュラ~ホタルブクロ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ