« クレマチス、オオツルボ、アグロステンマ | トップページ | グリーンパーク 1 »

2013/05/08

聖書植物園

130427_3698
GW期間中に聖書植物園へ行くことができた。
聖書には100種類を超える植物が登場するが、
その登場する植物を西南学院大学のキャンパスに植えて展示されている。
キャンパスを巡りながら聖書に登場する植物達を見て周れるという
珍しくて貴重な聖書植物園だと思う。

 

<参考>
聖書植物園

 

130427_3746
西南学院大学で聖書植物園の小冊子を無料で頂いたが、
写真も美しく、ミニ植物図鑑のような本だったのには驚いた。
いつまでも大切に利用したいと思う。


  

130427_3699flax
アマ
  

キャンパスには聖書登場植物の約100種類が植えられているが、
約2000年前の聖書に書かれいる植物なので、
(当時は植物分類学すらない時代なので)その植物の同定が
困難で苦労されただろうなぁ~と思った。

 

130427_3702ceylon
セイロンニッケイ

 

130427_3704ornithogalum
オーニソガラム ウンベラツム

 

130427_3707tamarisk

130427_3706tamarisk
ギョリュウ

 

130427_3710hyoscyamus
ヒヨス

 

130427_3712rubia
セイヨウアカネ
4枚のハート葉のアカネは見慣れているが、
セイヨウアカネは初めてだったがイメージ全然違うなぁ~・・・。

 

130427_3714greek
ギリシアセージ

 

130427_3717tare
ドクムギ
左側に小麦 真ん中にドクムギ 右側に大麦が植えられていた。
表示板には、聖書の一節も引用され記載されているので興味深い。
 
(聖書)なるほどこのドクムギを敵が来てこっそり植えこんだんだぁ~・・・catface

ドクムギそのものには毒性が無く、ドクムギにつく糸状菌に毒性があるそうだ。

 

130427_3718
キャンパス内にこんな感じに植えられている。

 

130427_3724cumin_dill
イノンド(別名:クロクミン クロタネソウ)
ニゲラのようだけど・・・

 

130427_3731almond
アーモンド
アーモンドが生っているのを見たのはこれが初めてだった。

 

130427_3737fringed
コヘンルーダ

 

 

130427_3696
東キャンパスにある西南学院大学 大学院の横の・・・

 

130427_3695
西南クロスプラザは、一般利用OKの食堂があるので、
ここでランチを!happy01

 

 

130427_3692
定食は数種類あり、CMが選んだのは
タンドリーチキンとカニタマキッシュだったかな?
それにパンプキンスープとデザートがついていて美味しかった。happy01
(一般人も結構利用されているようだった)

 

全部見て周る事は出来なかったので、
もう一度ゆっくりと一人で見て周りたいと思った。
ドージャー記念館(大学博物館)にも訪れてみたいと思う
  家族は興味ないようなので、
  見るのも撮るのも慌てないといけないし・・・coldsweats01

 

 

<蛇足>
父は無宗教に近かったので、CMは宗教に傾くことなく成長したが、
(一応は浄土真宗)成人すると何故かキリスト教に
影響された女性と巡り合うことが多く、
聖書を4回読んだという彼女や、
西南大で利用した聖書を譲ってもらった彼女らから
無意識ながらもなにかしら影響されているのかも知れないと思う・・・
 
 
  
ルリの父は敬虔なクリスチャンだったそうだが、
今のルリはそうでもない感じだし・・・
娘はCMが育った感じに似た、
無宗教に近い状態で育てているが・・・
宗教に傾き過ぎても無頓着過ぎても問題があるように思う。think

« クレマチス、オオツルボ、アグロステンマ | トップページ | グリーンパーク 1 »

お出掛け」カテゴリの記事

コメント

セイロンニッケイってガメの葉に似てますね
私にとっては始めてみる植物ばかりです
アーモンドってこんな感じですか?

西南学院はクリスチャンの学校なんですね。
聖書の植物って興味深いですね。
イノンドという植物の話は聖書で読んだ記憶があります。
私も浄土真宗ではありましたがほとんど宗教感のない家で育ちました。
宗教は小さい頃教会に行ったり、英語を勉強していた頃宣教師の人に習っていたので倫理的には理解できるのですが、キリストに対する信心はないなぁって思います。
宗教心があると芯が一本通ったような安心感があるのかな。でもオウムになっても困ります。
花や自然の中にいるとホッとします。八百万の神が合っているのかしら・・・
身近にいる人を大事にしたいと思っています。

私は聖書を読んだ経験がないので植物が登場することすら知りませんbookcoldsweats01
アマはもしかして歌詞にある亜麻色の長い髪の~と
歌われているアマでしょうか?以前から亜麻色とは
どんな色だろうかと思っていましたが此処で解明されると気分がスッキリしますcoldsweats01

我が家も浄土真宗ですが宗教観はありません諸外国みたいに宗教戦争することが不思議なくらいです

clipクミンさん

>セイロンニッケイってガメの葉に似てますね
「ガメの葉」←がめの葉、がめの葉餅、懐かしい響きですね~(笑)
そう言えば蔓性ではないが、
葉はサルトリイバラに少し似てますね~

>アーモンドってこんな感じですか?
小さな桃が生っているような感じだったが、
生っているのを見たのは初めてでした。
「アーモンド!アーモンドが生ってる!」
とCMだけがハイテンショになっていたが、
娘はシラ~とした感じだった・・・catface

clipsage55さん

西南の創立者のドージャー氏の遺訓は「Seinan, Be True To Christ」
「西南よ、キリストに忠実なれ」のミッション系の学校なんですよ!
>イノンドという植物の話は聖書で読んだ記憶があります。
セージさん、凄いですね~
CMは途中まで読んだけれど、
ややこしくて集中力も持続できなくて最後まで読めなくて、、
解説書の方を読みました。(笑)coldsweats01

>英語を勉強していた頃宣教師の人に習っていたので
子供の頃にネイティブ指導を受けられていらしたのも凄いですね~

子供の頃はまだ自分で正しく考える力が育っていない無垢な状態
なので宗教色に染めたくない
とCMは思い続けているのですが・・・

clipよしべえさん

聖書は世界のベストセラー本ですが、
日本人は馴染みがないですからね~

「亜麻色の髪の乙女」は、島谷ひとみが歌っていた
のを思い出しますが、
亜麻色って、このアマ(亜麻)の繊維の色のことなんですよ!
つまり、リネンの色の事ですね!
亜麻色が金髪の色と似ているので、
金髪の美しい髪の色を亜麻色の髪と表現したのだと思いますよ!

クラシック曲で「亜麻色の髪の乙女」と言う曲がありますが、
島谷ひとみが歌った曲とは違いますね!
蛇足ですが、
麻ヒモや麻袋は亜麻とはまた違う原料で作られているので
当然色も違いますが、
「麻色の髪の乙女」と表現されると可哀想すぎるかな!(笑)coldsweats01

西南学院大学にはこんな植物園を所有しているのですね~!
さすがキリスト教の大学だ~^^
私はバリバリの真言宗ですが(笑)怖い時なんかはついつい3行程度のお経を唱えてしまいますよ^m^子供たちも真似しちゃってsweat01
でも、「宗教」というと違う意味でひいてしまいがちですが、それぞれの宗派の教えの中で、人生の岐路で励みになる言葉もたくさんあるので、いいように自分の中で活用できたらって思っていますが・・・(ま、真髄からはちょっと離れてしまいますが、結果よければ。。)

アーモンド、実がなっているのは初めてみました!
ついつい「おいしそう~」って思ってしまう食いしん坊の私です( ̄▽ ̄)

clipnamiさん

ミッション系の大学でも、
聖書に登場する植物を100種類もキャンパスに
植えている大学は西南ぐらいじゃないないかと
思いますね~

>いいように自分の中で活用できたらって思っていますが・・・
CMもそんな風な良いとこどり的な感じかな・・・coldsweats01
結婚式だけ教会でする人も沢山いることだし!(笑)

アーモンドがもっとアーモンドらしく
熟す状態も見たくなりましたよ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405664/51540839

この記事へのトラックバック一覧です: 聖書植物園:

« クレマチス、オオツルボ、アグロステンマ | トップページ | グリーンパーク 1 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ