« アスパラとラッキョウ | トップページ | アジサイがすこし »

2013/05/29

ニンニクの収穫

1305_4485
ニンニクの葉が枯れだしたので、そろそろ収穫することにした!
10個植え付けていたのだが、2個調子がよくなくて8個だけ収穫できた。

 

1305_4487
カビないように分解して数日間干しているが、
雨の日は倉庫に入れるので
倉庫の中はニンニク臭が充満しちゃうんだよなぁ~(笑)coldsweats01

 

         Herb423

 

<余計なこと言わないようにしなくては・・>

 

少し前に歯医者さんへ行った時のこと、
若い美人の歯科衛生士さんが丁寧に手入れをしてくれている時に
「ここの所は歯垢が出来やすいので丁寧に歯を磨くようにして下さいね~」
と、やさしく言われたので・・・
「そこを磨く時は歯ブラシはどちら向きですか?」
とたずねると、
「上方向ですよ~」と、やさしい声で・・・
ぽわぁ~んconfidentとなりながら
治療を終えて治療費を支払った後に治療明細書を見て驚いた!

  
  
えぇ~!歯磨き指導料として約3000円が追加されているではないか!
本人負担分は3割なので助かるものの、
それにしても「上方向ですよぉ~」の一言が
歯磨き指導扱いにされている事は普通だろうか?
ぽわぁ~ん気分は一気にふき飛んでしまって、
なんだか納得できない気分がむくむくと!catface
最近は歯科がコンビニよりも数が多くて競争が厳しくなってきているそうだが、
それにしてもちょっと請求しすぎのような気もしなくもないが・・・

 

一言会話が失敗したなぁ~
今後は余計な事は尋ねないようにしなくては!と反省した。coldsweats01

« アスパラとラッキョウ | トップページ | アジサイがすこし »

キッチンガーデン」カテゴリの記事

コメント

にんにく、これだけあったらいろいろと大活躍ですね♪
私もどうしようかなーと思っていたら、職場の方が大きなにんにくを作っているのであげるって言われて、早々にいただく側に回ってしまいました(笑)
でもバラの周辺に植えているにんにくたちはかなり生長しているみたいなので、そっちも気になりますが・・・( ´艸`)

歯医者さんは本当に多いですよね・・・だけど、歯磨き指導料って・・・私は初めてその言葉を見ました~@@
3ヶ月に1度、歯のクリーニングに通っているのですが、いろんな指導を受けても一律料金です・・・でもそれが普通のような気も・・・びっくりですね!

でもチョコミントさんがぽわ~んとされてるとこが想像つかないです~( ´艸`)
いつもしっかりされてるイメージなので^^

ニンニクはいろんな料理に使えてて自宅で安全なものが作れると嬉しいですね。
うちでは半分くらいはお醤油に漬けています。

歯医者さんも余り過剰請求していると嫌われてしまいますよね。今や人気商売ですから。
私の行っている所も以前はずい分混んでいましたが今は以前ほどではありません。
PCを駆使して現在の状況や丁寧に治療の内容を説明して、気持ちよく応対してくれるので割と気に入っています。請求額は普通かしら・・・
でも年と共に歯の調子(歯というよりは歯茎かな)は悪くなりそうで心配です。

ニンニクは色んな料理に使えますので重宝しますね

歯医者さんで歯磨き指導料が「上方向ですよ~」で
3000円も追加されてたなんて凄すぎますね

私も 昔、治療に行ってた歯医者に
数か月前行きましたが
ココは無料の時が、時々ありますよ

主人は3か月置きに点検に行ってますが無料です

 

上のコメントチョット言葉足らずでした ↑↑ 
点検だけの時は無料で治療をすれば 料金がかかります
いつも無料ではありません 

そして治療が終わった最後の日は  
又 いつか悪くなったら来てくださいね
今日は無料ですと言われました。

ニンニクが上手く出来ていますね
よしべえ菜園でも今年は今までで一番の出来です
分解して干したものはその後、冷蔵庫?ネットに入れ
屋外?
歯磨き指導料として約3000円はボッタクリですよ
指導と言うよりアドバイスじゃあないですか
私だったら他に変わるな
ぽわぁ~んとさせておいて請求、催眠商法としか言いようがありませんpout

clipnamiさん

それって、もしかしてジャンボニンニク?
ジャンボニンニクはニンニクと成分が違うので
ニンニクと同じ効能が望めないらしいですよ!
ニンニクとは別扱いする必要があると思います。
(余計な事言ってすみません)
でも、ニンニクも植えていらっしゃるようなので
そちらが利用できるので大丈夫ですね!

そこの歯科は、口腔洗浄液、電動歯ブラシ、歯ブラシなどを
さりげなく勧められるなどされるので
行くのにちょっと迷いがでてきています。

>いつもしっかりされてるイメージなので
いえいえ、美人さんにはめっぽう弱いという
ごくごく普通の男性タイプですから・・(笑)coldsweats01

clipsage55さん

ニンニクって、日数はかかりますが意外と作りやすいし、
保存もしやすいのでいいですよね!

>現在の状況や丁寧に治療の内容を説明して、・・・
これからはそういう丁寧な歯医者さんが生き残る時代が
やって来たような気がしますね~
近くのそういう丁寧な歯医者さんを探さなくては・・・coldsweats01

clipクミンさん

歯医者さんも様々のようですが、
そこの歯医者さんは良心的なようですね~
>主人は3か月置きに点検に行ってますが無料です
超音波電動歯ブラシを使うようになって、
歯垢もたまらなくなったし、
CMはチェックに行った事ないんですよ~
調子が悪くなってから行くので、(数年に一回程度かな)
もっと行くようにした方がいいのかなぁ~coldsweats01

clipよしべえさん

よしべえさんの所は今年が一番の出来ですか!
うちはどうだろう? 平年並みぐらいかなぁ~

>分解して干したものはその後、
>冷蔵庫?ネットに入れ屋外?
しっかり干した後は、
デカいのを10個程度を種球に取った後、
半分ぐらいは紙袋に入れた状態で
キッチンのパントリー(食品庫)で保存するようにしています。
残りは細かく刻んでから冷凍庫保存です。

>指導と言うよりアドバイスじゃあないですか
CMもそう思います!
良い歯医者を探そうかなぁ~coldsweats01

初コメさせていただきます。プランドルです。

ニンニクって葉が枯れ出してから収穫するんですね。知らなかった(汗。
あはは、梅雨も近づいているし、ニンニク臭いのは堪らないですよね。

ええ~、歯磨き指導で3000円!その歯医者ずいぶんですね!
医療費って、よく分からないブラックボックスです(汗。

自家製ニンニク、いいですねーっ!
以前、育てたことがありますが、小さい小さいニンニクしか実らなかった思い出しかないので、それっきり・・・。
とても大きいニンニクに育っているので羨ましいかぎりです♪

それにしても、歯医者って怖いですねぇ~
小学生以来、行ったことないですけど。。。

clipブランドルさん

訪問ありがとうございます!happy01

ニンニクは葉が少し枯れ始めた頃に収穫するのが一般的ですね~
倉庫へ行くと、ドラキュラが嫌うのも解る気がします!(笑)

>医療費って、よく分からないブラックボックスです
医療保険事務の事を知らないと(病院によっても違うし)
解りづらいですよね!coldsweats01

cliptomatoshipさん

ニンニクも堆肥や肥料をしっかりやるとデカくなりますよ~
育てる事は簡単なのでゼヒまた育ててみて下さい!

>小学生以来、行ったことないですけど。。。
えぇ~ 凄いなぁ~ 
幼い頃にミュータンス菌が定着しない生活をされていたのですね!coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405664/51818656

この記事へのトラックバック一覧です: ニンニクの収穫:

« アスパラとラッキョウ | トップページ | アジサイがすこし »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ