« グリーンパーク 2 | トップページ | ニゲラ カモミール »

2013/05/14

ラベンダー

1305_00763
ハーブコーナーの方は
ストエカスラベンダー(フレンチラベンダー)が咲いてきれいだ!
奥の方に見えるラベンダーも・・・

 

1305_00768
こんな感じに咲いている!(こちらは自生えしたラベンダー)
ラベンダーは他にもデンタータなどが咲き始めている。

 

1305_00823
ラベンダーの花にミツバチ達がやって来るが、
ニホンミツバチばかり集まってくれているのが

また嬉しい!happy01
  

  このミツバチショットを撮るのに、何十枚撮ったことか!
  飛んでいる状態が撮れるともっと良かったのだが・・・coldsweats01

 

1304_3830
ディルは4月から咲き続けているが・・・

 
  

1305_00828
今も、ず~と咲き続けている!(このディルも自生え)
  

 

1305_00811
ラズベーの地味な花が咲いたが・・・

 
  

1305_00889
こちらのルブス・サンシャインスプレーダー(黄金葉苗代苺)の花は・・・

 

1305_00804
更に、じみ~な花で、蕾~開花までこんな感じ!
しかも、ルブスの実は食べても美味しくないし・・・

 

  
  

1305_00885
(自生えの)コリアンダーも咲き始めた!
この場所で毎年自生えしてくれるようになってきたなぁ~(笑)

 

1305_00888_2

1305_00887
白花や・・・

 

1305_00754
少し紫がかった花なども混在して咲いている・・・
今年もコリアンダーの実を収穫できそう!happy01

 

ニゲラやカモミールも咲き始めているが、
写真の整理のほうがまだで・・・coldsweats01

« グリーンパーク 2 | トップページ | ニゲラ カモミール »

ハーブガーデン」カテゴリの記事

コメント

チョコミントさんのお庭、本当に飛んでいきたいくらい魅力的ですheart04
ラベンダーもいい香りがここまで漂ってきそうな・・・^^
ミツバチがやってきてくれると嬉しいですよね♪
我が家もブルーベリーにミツバチ(ニホンミツバチかは不明ですが)がやってきていて嬉しかったです~。
ついでに結実よろしく!ってお願いしましたが・・・(笑)

たくさんのハーブの花もここまで群生すると見事の一言ですね。
ルブスって初めて見ました。黄金葉とピンクの花が地味ながらも可愛いですねlovely

これってCMさんちのガーデンですよね
先日来色んな角度から紹介いただいていますが
個人のガーデン域を超えていますねhappy01
ルブス・サンシャインスプレーダー(黄金葉苗代苺)は
名前からするとうなずけますが初夏に秋の装いを感じさせアクセントにもなりよしべえガーデンにも欲しい一品ですね(スペースがあればの話ですが)coldsweats01

よく手入れされていてほんと凄いですね。
ラベンダーはうまく育ちませんでしたがディルやフェンネルは暫く庭にいました。
ルブスってナワシロイチゴのことかしら。よく似たものを丘陵で見かけます。可愛いお花ですがみはおいしくないのですか・・・
コリアンダーの花どちらもきれいな色ですね。
セリ科の花は印象的で好きです。

clipnamiさん

ありがとうございます!
namiさんのようにラベンダーを活用され方だったら
ラベンダーも喜んでくれるだろうなぁ~と思いますね!happy01

ハーブコーナーは、
グランドカバーもタイムやペニーロイヤルミントなどのハーブ類にしているので、
今は手入れらしきことは必要なくて楽しています!
(雑草が生えないし)

>ルブスって初めて見ました。黄金葉とピンクの花が地味ながらも可愛いですね
咲いているか咲いていないか分からないぐらいに地味過ぎる花だと
CMは思っていたのですが、そう言われちゃうと
ルブスもテレているのではないかな?(笑)coldsweats01

clipよしべえさん

場所によって菜園、ハーブ、花壇、と別々にしているので
雰囲気が全く変わっているだけだと思いますよ~coldsweats01

ルブスは黄金葉で明るい感じで混植するといいと思いますが、
しかし、苗代苺なので蔓延るので注意が必要ですね!
ラズベリーよりも繁殖力は強いのではないかと思いまね~

clipsage55さん

雑草が生えて抜くのに手を焼いていたので、
CMがハーブコーナーにしてしまったのですが
グランドカバーもハーブにしているので雑草類もほとんど生えずに
今は手入れは非常に楽なんですよ~

ラベンダーは九州の場合はイングリッシュ系は難しいですが、
フレンチ系だったら大丈夫のようです、
でもCMはイングリッシュ系の方が好きなんですけどね~

>ルブスってナワシロイチゴのことかしら。
そうです、単純にナワシロイチゴのことなんですが、
これはナワシロイチゴの黄金葉の種類というだけの事です!
実は酸味が強くて甘味がうすいので、
クサイチゴの方が全然美味しいですよ~coldsweats01

ラベンダーに蜜蜂の写真素敵ですね
撮るの大変ですが  良く撮れてますね
ディルは華やかで綺麗ね
木イチゴもこれから赤くなり収穫が楽しめますね

clipクミンさん

ありがとうございます!
ミツバチさんはいそがしく働いているので、
少しもじっとしてくれないのでナイスショットを
撮るのがむずかしくって・・・
ラズベリーは花も終わり、小さな実をつけ始めたので
赤くなるのが楽しみですよね~happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405664/51621507

この記事へのトラックバック一覧です: ラベンダー:

« グリーンパーク 2 | トップページ | ニゲラ カモミール »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ