« 高搭山公園のアジサイ (約6万株!) | トップページ | ジャガイモの収穫 »

2013/06/13

ビワの収穫

1306_01196
今年はビワが沢山生った!
しかし嬉しいような 大変なようなで・・・coldsweats01

  
間引きも袋掛けも全くしないが、
結構収穫できそうな感じに熟れてきたので・・・

 
  

1306_4608
”剪定挟み”と”高枝切り鋏”を使い、
剪定と収穫の同時進行で
枝ごと切り落としながら収穫した!

  
    
ビワは追熟しないし、収穫したら傷みはじめるので

出来るかぎり早く消費しなければならないので、
(おすそ分けも済ませ)
ビワジャム作ったり皮を剥いで冷凍保存したりと忙しかった!(笑)

  
来年はあまり生らないようにしたいので、
(ビワがあまり大きくならない品種のようで、
 種もデカいので食べる部分は少ないし)

 
枝を深く切り込み 葉が5~6枚ぐらいしか残っていない状態の
激さっぱり状態に刈り込んだ!coldsweats01

 

       Illust32_thumb

6月1日からブログランキングに参加してみました!
  ↓クリック応援お願いします。coldsweats01

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

« 高搭山公園のアジサイ (約6万株!) | トップページ | ジャガイモの収穫 »

キッチンガーデン」カテゴリの記事

コメント

昔はビワは庭に植えてあり、それを取って食べるのは子どもの頃の楽しみでした。今は高級品で食べることはほとんどありません。
そういう事でうらやましいですね~
シロップ漬けやはちみつ漬けなんかも美味しそうです。

clipsage55さん

1パック400~500円でビワが店頭に
並んでいますが、(家にビワの木が無いとしても)
とても買って食べる気にはなれません!
値段的、量的、食べづらさ的な理由からですが・・・
子供の頃は家にビワの木が無かったので、
その頃は食べたかったですが・・・(笑)coldsweats01

>シロップ漬けやはちみつ漬けなんかも美味しそうです。
もう少し大きなビワだったらそういうのも良さそうですね~

ビワの種を焼酎漬けにしてますよ
ビワって葉も活用できますし凄いよね

clipクミンさん

>ビワの種を焼酎漬けにしてますよ
種を焼酎漬けに! 
種を利用した事はないですが、
そういう利用法もあるのですね!happy01

昨年は裏年だったのか収穫ゼロでしたが今年は豊作ですね、何もせずにカラスの餌食にされないのは良いですね
スーパーでは12~3個入って300円で売っていますが買ってまでジャムは作れないので重宝しますねhappy01

clipよしべえさん

ビワは袋掛けも何もせずに大丈夫なのが普通だ!
と思い込んでいたのですが、
場所によってはしっかりガードしなければならない事を
知った時には同情の思いです。
市販されているビワは、最近では高級品扱いですよね~catface

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405664/52026366

この記事へのトラックバック一覧です: ビワの収穫:

« 高搭山公園のアジサイ (約6万株!) | トップページ | ジャガイモの収穫 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ