« ラッキョウとタマネギの収穫 | トップページ | びわマンゴーソルベ »

2013/06/15

麻ひもボビン

1306_4553
ガーデニングで”麻ひも”を頻繁に使うが、
いつもHCからジュート紐(黄麻)の850m巻を買って使用している。
しかし、そのまま使っているので使いづらく, 何とかせねばと思い続けていた。
やっと、やっと、
麻ひもを少量巻き取って
持ち運びできるようにDIYで麻ひもボビンを作ることにした。

  
SPFの1×4材で作っていたが今は使用しなくなったものがあったので
分解してリサイクル使用することにしたが、
端材のコンパネをジグソーで円形にカットしたりして・・・
後はコーススレッドで組み立てるぐらい。coldsweats01

 

1306_4556
持ち運ぶのには取手は必要だろうと思い、
自然木をカットして皮を剥ぎ、
ロングシャフトドリルで貫通穴を空けて、
鉄線を通して(取手を)取り付けた!

 

1306_4558
ボビンの軸も同じ樫の木を使用した。

 

1306_4559
後は簡単にペイントして乾燥させれば完成!

 

1306_4565
早速、”麻ひも”をくるくる巻き取って使用してみると・・・
なぜもっと早く作らなかったのか?
と後悔するほど便利!(笑)coldsweats01

 

       Illust882_thumbIllust885_thumb

6月1日からブログランキングに参加してみました!
  ↓クリック応援お願いします。coldsweats01

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

 

« ラッキョウとタマネギの収穫 | トップページ | びわマンゴーソルベ »

DIY」カテゴリの記事

コメント

チョコミントさん、すごいです~!
私も欲しい・・・( ´艸`)
私はずるずると・・・使い勝手悪いまま時が過ぎてます;;

取っ手があると便利ですよね^^
横のハサミ入れもまたツボ( ´艸`)

じゃがいもにらっきょう、玉ねぎとたくさん収穫が続いていていいなぁ~。
でも、その分お世話もしっかりされてるわけですから、その賜物なんですよね^^
ご家族の方がほんと羨ましいです!

ぽちっと☆

clipnamiさん

少々ごつくなっちゃたんですが、
実際に使ってみると気にならなかったです!
ボビンを着脱できるようにしたが、
固定式にしてもっとシンプルにも作れますね~
DIY女子が作ると、
もっとかわいいボビンになるのでしょうね~

タマネギとラッキョウは手入れも楽でいいですね~
でも収穫後の方は面倒になりますが・・・coldsweats01

とても感心して見てしまいました。
本当に器用だし、思いついたことをそのまま作れるのは才能ですね。
うちの菜園主に見せたら「とても自分には無理だなぁ」と一言・・・
これからもいろんなものを作って見せてくださいね。

流石ですねhappy01
これは便利が良いでしょね
白いペイントもされて 取っ手も付けて
ハサミも収納できて 流石CMさん

clipsage55さん

ありがとうございます!
CMは器用貧乏タイプなもので・・・(笑)coldsweats01

何でも実際に作れば簡単なのですが、、
実際に作るか、最初から作る事を諦めるか、
に分かれるような気がしますよ。

clipクミンさん

端材や再利用材を利用して作ったので、
眠っている材料を生かせた!
というお得感も感じられ、作りがいがあります!(笑)coldsweats01

ブラボー!!
その言葉以外に思い浮かびません(w)
廃材を利用した傑作DIYですね♪
恐れ入りました。

clip tomatoshipさん

ちょ、ちょっとほめ過ぎですよ~coldsweats01
廃材利用という事がDIYスピリッツの一つでも
ありますからねぇ~coldsweats01

麻ひもボビン こんなの欲しいな~lovely
私も麻ひもは長いものを買った方が割安なので
直径が20cmくらい長さが30cmくらいの巻きを
買っていますが荒く使うのでもつれ状態!weep
ホースリールみたいになっているので便利でしょうね
おまけにハサミ入れの小窓まで!
座布団3枚差し上げますhappy01

clipよしべえさん

うちも同じ850m巻を使ってますが、
最初の頃はいいのですが、次第にもつれちゃって
イライラするので何とかしなくては・・・
という事でDIYしたものです!

よしべえさんもDIYされる方でいらっしゃるので
使いやすくなるようなものを作られると
便利になると思いますよ!happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405664/52045375

この記事へのトラックバック一覧です: 麻ひもボビン:

« ラッキョウとタマネギの収穫 | トップページ | びわマンゴーソルベ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ