« ちっちゃなカマキリくん | トップページ | クリーピングタイムとレモンバーム »

2013/06/06

ガーデンクロックの改造

07gardenclock001
2007年にDIYで作ったガーデンクロックだが、
6年経ったらとうとう時計ムーブメントが動かなくなってしまった!
埋め込んでいた”うずら豆”もポロポロと落ち始めていたので
改造することにした!

 

1305_10_4497
以前は百均でも時計ムーブメントが買えたが、
最近は百均の店頭からは無くなったようなので、
百均時計を買い、
時計ムーブメントを取り出して(切り出して)使用することにした。

  
  
DIY用の時計ムーブメントとして市販はされているものの、
買えば600円以上はするし・・・
だったら置き時計を買った方が楽だし、そのまま使えるしぃ~
と思ってDIY気力が下がってしまうので百均時計+DIYでやろう!coldsweats01

 

1305_20_4498
時計ムーブメントのフォルダー部分ごと切り出した!

 

1305_30_4494
うずら豆を取り除いて、
時計ムーブメントが入るようにジグソーでカットした後、
樫の木で埋め木し、ドングリも半分ぐらい埋め込んでボンド付けした。
日焼けしていていたので塗装も!


  

1305_40_4492
文字盤用に天然木を超薄でスライスしたが無理だったので、
DVDに木目模様でプリントして天然木風文字盤に!

 

1305_50_4496
余分な部分をカットする必要があるなぁ~

 

 

1305_60_4502
切子(切くず)を掃除機で吸い取りながら糸のこ盤で切り抜いて・・・

 

1305_70_4500
時計ムーブメントを取り付け、文字盤を張付けて・・・

 

1305_4514
長針、短針、秒針を全て12時の位置に取り付けたら完成!
ドングリ時計が出来上がった!happy01

 

Illust32_thumb6月1日からブログランキングに参加してみました!
  ↓クリック応援お願いします。coldsweats01

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

« ちっちゃなカマキリくん | トップページ | クリーピングタイムとレモンバーム »

DIY」カテゴリの記事

コメント

わあ~あ・・・凄いなhappy01
素敵な時計が出来上がりましたね
豆時計からドングリ時計に・・うんうんドングリって
こういう使い方があるんだー。

DVDに木目模様でプリント これも良いね
CMさん色々アイデアが浮かんできますね
真似したくなりました

下のブログランキングONしたら
CMさんの紹介が 右一番上にありましたよ~。

ガーデンクロック便利ですね~
うちの畑には時計がないので、
いちいち手袋外して携帯で確認してイライラです(笑。

可愛いドングリ時計が完成しましたね。
こういう器用な事をできるチョコミントさんを尊敬します。

こんばんは。

いやいや、やりますねぇ~♪
ナチュラル系のイイ作品に仕上がりましたね!
こういったナチュ系のDIYは、ちょっと苦手なので凄く羨ましいです。

ランキン早くも5位!おめでとうございます。
今月中にも表彰台ですかね?

またまた、スゴイ作品ですね。
こういうのができる人は尊敬してしまいます。
私も本当はやりたい派なんですが、道具から揃えないと無理かもしれません。
調理道具は揃えていますけれど(笑)

clipクミンさん

>豆時計からドングリ時計に・・
そうですね!そういう事になりますね~(笑)coldsweats01

ドングリや松ぽっくりは拾い集めてストックしていたが・・・
やっと利用できましたぁ~
DVDプリントは苦心策ですが、結構面白いかなぁ~と・・・

ランキング応援ありがとうございます!
最近始めたばかりなので新作サイトなどで紹介されちゃってるようです!

clipブランドルさん

携帯でチェックはしづらいですね~

器用貧乏して損ばかりしています(笑)
だって、頼まれることばかりで、
「できて当然!できないと何で?」の
プラスゼロのマイナス評価ばかりですから・・・coldsweats01

cliptomatoshipさん

ありがとうございます!
ナチュラル系と言えばいい感じですが、
DIY女子作品を見ると女性特有の
デザイン優先DIYに感心させられること沢山です!

>こういったナチュ系のDIYは、ちょっと苦手なので凄く羨ましいです。
実はCMも得意な方ではないんですよ~、coldsweats02
tomatoshipさんのように次々とDIY作品を作られるいるのに
感心させられていますよ!

clipsage55さん

ありがとうございます!
こういう簡略型?手抜き型?DIYは大好きです!coldsweats01
sage55さんはアクティブ派でいらっしゃるので、
DIY女子系もすぐに上達されるように思いますよ!

DIYは、少ない道具でも始められますが、
楽をしょうとすればするほど道具→電動工具→工作機械へと
揃えるときりがないと思います。
で、楽をすればするほど面白みは薄らぐように感じるので
DIYもバランスですね~(笑)coldsweats01

百均時計がこんな素敵なドングリ時計になるとは
ダブル脱帽です
DVDに木目模様をプリントするあたり「う~ん」と
唸りましたよ私もDIYは好きですが次元が違います
私に真似をしろと言っても無理ですcoldsweats01
お金を掛けずにアイデアと手間でDIYすごいの一言ですhappy01

clipよしべえさん

ありがとうございます!
でもこんなDIYは慣れると意外と楽なんですよ~coldsweats01
よしべえさんの今回されていたDIYの方が遥かに苦労が多いですよ!
室内改装なども結構面白いのでCMは好きなので、
知人がやっていたら応援したくなるぐらいです!(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405664/51929107

この記事へのトラックバック一覧です: ガーデンクロックの改造:

« ちっちゃなカマキリくん | トップページ | クリーピングタイムとレモンバーム »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ