« キャットミントが咲いた! | トップページ | スイートマジョラムとオレガノに花が! »

2013/06/23

コリアンダーの収穫

1306_01206
コリアンダーの収穫時期が梅雨と重なってしまったので、
収穫のタイミングを考えていたが、(いつもだが)
まだ熟れた実(種)と未熟なのが混在している。

 

1306_01204
こういう感じのものはもう少し置いたほうがいいが、

 

1306_4621
こんな感じに熟れた実だけは選んで少しずつ収穫もしていた。

 
  

1306_4824
長雨に打たれるとコリアンダーの実が
焦茶色っぽく変色して香りも落ちるので、
先日、全部刈り取って
こんな感じで吊るすことにした。(雨が当たらない場所で)
  
熟れた実がポロポロと落ちてポリ袋に溜まってくれると思う!

  
   
晴れた日にもう少し乾燥させた後、
全部の実を落としたい!
と思っているものの 梅雨だからなかなか・・・coldsweats01

  
昨年収穫したコリアンダーのストックが残りわずかになってきたので、
丁度いい感じに収穫できそうだ!happy01

 

1306_01286

 

<参考>
2012年のコリアンダーの収穫→→
 コリアンダーの収穫

      Illust934_thumb

 

6月1日からブログランキングに参加してみました!
  ↓クリック応援お願いします。coldsweats01

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

« キャットミントが咲いた! | トップページ | スイートマジョラムとオレガノに花が! »

ハーブガーデン」カテゴリの記事

コメント

今年もたくさんの収穫があったみたいですね。
コリアンダーはチョコミントさんちの大事な香辛料でしたね。
白い花がとてもきれいだったのを覚えています。
セリ科の植物はいい匂いがしてハーブとして優秀で利用価値も高いものが多いですね。

clipsage55さん

コリアンダーは同じ場所に固定しているので、
毎年自生えで育ってくれています!
実しか利用していませんが、
うちでは一番利用しているハーブになりました!
あっ!ラズベリーも利用しているかな?

セリ科はそうですね! 種類も非常に多いですからね~happy01

以前の写真では沢山のコリアンダーを収穫されていましたが残りわずかとは・・・・
消費も多いんですね、それだと一連の作業も苦になりませんねhappy01
我が家で香辛料と言えば胡椒とトウガラシくらいなもん
なんで縁がありませんが自家採種だと香りも良いでしょうねscissors

clipよしべえさん

コリアンダーは利用しやすいですからね~
植えて置くと気楽に使えるのいいですよ!
ハーブ類は強いので育てるのも楽ですし、
よしべえさんもいかがでしょう!happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405664/52145986

この記事へのトラックバック一覧です: コリアンダーの収穫:

« キャットミントが咲いた! | トップページ | スイートマジョラムとオレガノに花が! »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ