« アジサイがすこし | トップページ | カモミールとラズベリー »

2013/06/02

あいたか橋

1305_4386
アイランドシティ中央公園に駐車すると、
すぐ横にブラシノキ(別名:カリステモン)が咲いていた!
ブラシノキを眺めつつグリッピの森を散策していると
照葉小中学校に沢山のテントが見えたのでそちらの方面へ歩くことに・・・

(小さなテントはキッズフリマが開催中だった)

 

1305_4388
今年の3月3日開通した あいたか橋 が見える!
(歩行者・自転車専用の海上遊歩道)

 

1305_4394
照葉(アイランドシティ)と香住ケ丘(香椎)をつなぐあいたか橋(幅4m全長430m)
  

アイランドシティのあいと、香椎のと、あいたかぁ~(会いたいの博多弁)
の3つの意味をミックスしたナイスネーミング・・・coldsweats01

 

1305_4399
アイランドシティ側から見ると・・・

 

1305_4405
渡ってみると、海風に吹かれて心地よい!
(土曜日の昼頃だったが)意外と人は少なく、
ウォーキング&ジョギングしている数人ぐらいかな?
 明日はスロージョギングイベントが開催される日だったかな?
 なので明日は人が多いと思う。

 

1305_4410
橋の4か所に休憩スペースもある。
  イオン香椎浜も見える。

 

1305_4413
香椎花園側に着いた。

 

 

1305_4416
御島水域周回ルートを歩けるよう整備されていて、
一周歩くと約3㎞なので今日はパスして再びあいたか橋を引き返すことに!coldsweats01

 

1305_l4420
<画像クリックで拡大>

香住ケ丘側からアイランドシティ方面

 

1305_l4422
<画像クリックで拡大>

再びあいたか橋を歩いて渡り・・・

 

1305_x4401
海側を歩いてアイランドシティー公園方面へ!

  
アイランドタワースカイクラブも完売したそうで・・・

 買っておけば住めたのになぁ~(ジョーク(笑))coldsweats01

 そうそう、こども病院の老朽化で新築移転計画が
 もめにもめた記憶があるが、
 やっとアイランドシティ公園の横に建設が進んでいた!
 来年の夏に完成するそうだ!

 

1305_x4456

 

1305_x4455
イオン香椎浜へ行くと、駐車場にブラシノキが沢山!
イオン香椎浜へは何度も行ったけど気付かなかったなぁ~coldsweats01

  
  少し遅いランチをしてショッピングして・・・。

 

<参考>
あいたか橋を紹介された
動画もアップされている →→ あいたか橋を歩こう

 

        

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へIllust32_thumb←ハーブ園芸で参加してみることにしたが、
                               常に圏外だろうなぁ~
coldsweats01
にほんブログ村

« アジサイがすこし | トップページ | カモミールとラズベリー »

お出掛け」カテゴリの記事

コメント

やっぱり街がお洒落だと橋もお洒落ですね
ネーミングも遊び心があって面白いですねscissors
ブラシノキはたまに目にするものの名前までは知りませんでした
こちらのネーミングはそのものって感じで橋との
ギャップがこれまた面白いですねhappy01

あいたか橋ってネーミング。
楽しい名前ですね。
会いたかぁ~って
でもすごいですね、あれだけの橋で歩行者、自転車専用なんですね。ちょっと贅沢ですがデイトスポットによさそうです。
水の見える景色は心が癒されそうです。
赤いブラシの木が南の国の海のイメージです。
シーでも見ましたね~

clipよしべえさん

アイランドシティは海を埋め立てて作られた
新しい人工島なので、
色んな部分が整備されていて住みやすい感じですよ!
CMもこんな所に住みたいけど・・coldsweats01

ブラシノキはブラシの形をしているので、
一度名前を知ると忘れないでいいですよ!(笑)

clipsage55さん

アイランドシティには電車が走っていないので、
西鉄の香椎花園駅まで橋を渡って
歩いて行けるように造られたものですが、
ウォーキングやジョギングに利用されている人の方が
多いような印象があるようです・・・
(平日の通勤時間帯の様子を見たことがないもので)

「会いたかぁ~」←は、実際は意外と使わない言葉に思えるんですけどね~
博多出身のある芸能人が少々博多弁を強調しすぎているように
思えなくもない感じで・・・coldsweats01

そうなんですか、ディズニーシーにもブラシノキがあるのですね!

ブラシノキ凄いですねhappy01
アイランドシティ中央公園や、あいたか橋、
グリッピの森など色々あるのですね
知らなかったわ。

あいたか橋って (この橋を渡って会いたか~ですね)
面白いネーミングで・・・happy01

clipクミンさん

ブラシノキはブラシのようで面白いですよね!
オーストラリア原産だそうですよ!

あいたか橋は歩くと海の広い景色がきれいで
気持ちがいいですよ~happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405664/51873967

この記事へのトラックバック一覧です: あいたか橋:

« アジサイがすこし | トップページ | カモミールとラズベリー »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ