« 雨を待つアジサイ | トップページ | ビワの収穫 »

2013/06/11

高搭山公園のアジサイ (約6万株!)

1306_0010_4750
6月15日(土)~16日(日)に北九州市若松区の高搭山で
あじさい祭り」が開催されるが、
大混雑を避けたいので一週間前に訪れることに!coldsweats01

 

1306_0020_4651
何と61000株の紫陽花が咲く高搭山公園happy01

 
  

1306_0030_l4743
  <画像クリックで拡大>

 

1306_0040_l4678
  <画像クリックで拡大>

 

1306_0045_l4749
  <画像クリックで拡大>

 

1306_0050_4670
クリーピングタイムも沢山咲いている!

 

1306_0060_4687
紫陽花を見ながら展望台へ行くと、若戸大橋が見える!
若戸トンネルが昨年の9月に開通したので、
若戸大橋の渋滞も解消されたようで・・・

 

1306_0070_l4673
  <画像クリックで拡大>

下の歩道から見上げると紫陽花の中に
河童封じの地蔵尊があるように見える!

 
<参考>
火野葦平の作品で有名になった
かっぱ封じ地蔵の伝説も紹介されているので、
興味のある方はどうぞ!→→ 
河童封じの地蔵尊
地蔵尊の背中に刺さった釘も動画で紹介されている!

 

1306_0080_4698
野外音楽堂の方へ降りてみたが、
ステージから見上げると(逆の方向)
アジサイの苗木が何千本と植えられていた。
2~3年後に咲いた時は凄いだろうなぁ~

 

1306_0090_4705

    
  

1306_0100_4706

 

1306_0110_4712
野外音楽堂から自由広場へ歩いた!

 

1306_0120_4714
淡いピンクの紫陽花も!

 

1306_0130_p4716
  <画像クリックで拡大> 

 
  
駐車場近くの歩道から見下ろしても紫陽花!あじさい!
  

 

1306_0140_l4681
  <画像クリックで拡大>
  

この紫陽花もいい色

 

1306_0150_l4733
  <画像クリックで拡大>

芝生広場から展望台の方を見上げながら再び駐車場へ戻り、
若戸大橋を走って戸畑を経由して帰宅することに!

 

  Ajisai011_2

6月1日からブログランキングに参加してみました!
  ↓クリック応援お願いします。coldsweats01

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

 

« 雨を待つアジサイ | トップページ | ビワの収穫 »

お出掛け」カテゴリの記事

コメント

高搭山のアジサイはすご~く沢山でそしてあちらを見てもこちらも見てもきれいですねぇ。
ほんといい所がいっぱいあるのですね。
福岡辺りからタレントが沢山出てくるもの、こういう文化があるからでしょうね。

「河童封じの地蔵尊」の話は面白いですね。
でもちょっと、怖いというかエグイ話ですね。
こういう昔話ってそんな側面を持っていますね。

61000本のアジサイとはスケールがでかいですね
逆に花が済んだ後の剪定とかが大変だろうな~と
思ってしまいますcoldsweats01
8枚目の写真はシックで好きですね~
かっぱ封じ地蔵の伝説は知りませんでしたが
何の世界でも縄張り争いがあるんですね
四国八十八ヶ寺参りでもして煩悩を打ち消してこいや!
と言いたい気持ちですが私のお四国参りも煩悩ばかりで
「無」の境地にはなれませんでしたが・・・・

うわ~ああああああ、お見事ですね
高搭山には何回か行きましたが こんなに見事に
紫陽花が咲いている時ではなかったので・・・

約6万株とは、ほんと凄いですねhappy01
CMさんのブログで こんなに綺麗な
見事な紫陽花風景を見て感動しました
有難うございますclover

こんばんは。
それにしても、いつも写真の撮り方が上手ですね!
これは、コンデジですか?それとも一眼レフ?
私もそろそろコンデジを卒業して、ミラーレス一眼に手をつけようかと思案している最中です(w)
もし、良ければ、お使いのカメラの機種を教えて頂ければ今後の参考にしたいのですが・・・

clipsage55さん

高塔山は紫陽花公園になっていて、
駐車場も無料で草スキー場やグランドなどもあって
いい所だと思います。
福岡県出身タレントは結構多いみたいですね!
個性のお強いタレントさんで・・・coldsweats02

>こういう昔話ってそんな側面を持っていますね。
残酷だったりグロテスクだったり
情景を想像しただけでもぞっとしますね!catface

clipよしべえさん

紫陽花は毒性を持っているので農薬散布しなくてもいいし、
剪定も雑で大丈夫なので管理はしやすいと思いますね~
もしバラ公園だとしたら管理費が膨大になりそうなので、
無料公開は厳しいでしょうね!

>8枚目の写真はシックで好きですね~
地蔵尊が見える白い紫陽花が咲いてるこのショットは、
CMも大好きですが、白い紫陽花はこの数倍咲いていて
異空間のようでした。happy01

>私のお四国参りも煩悩ばかりで
>「無」の境地にはなれませんでしたが・・
でも、きっと人生観や物の見方なども変化されたことでしょうね!

clipクミンさん

高塔山は紫陽花の時期に行くのが良いですね~happy01
紫陽花が咲く時期になると、
ルリが高塔山!高塔山と言いだすので、
印象が強かったのだろうと思います!(笑)

数年前に行った時の印象からすると、
全体が随分と整備されてキレイになったなぁ~と思いました。
あじさい祭り開催時期を外して行くほうが
ゆっくり見れると思います。coldsweats01

cliptomatoshipさん

ありきたりの紫陽花の写真になってますが、
ありがとうございます!coldsweats01

>これは、コンデジですか?それとも一眼レフ?
全部コンデジですよ!
CMはキャノンが大好きなので、デジカメもキャノン!
プリンターもキャノン!です(笑)
今使っているのは、昨年買ったIXY430Fですが、
Wi-Fi対応モデルなので、
PCに写真を取り込むのが楽でいいと感じています。

この機種はタッチパネルなので、
便利と言えば便利ですが、
正直、使いづらい部分はありますね~
(慣れていないだけかも)
コンデジは毎年新機種が出るので、
IXY610Fの方が新しいですね!

tomatoshipさんのブログ画像からデジカメを想像すると、
カシオのデジカメのような気がしますが・・・
(メーカーによって色具合が微妙に違いますね)

ミラーレスのEOS-Mが欲しいのですが、コストが・・・
画質はデジイチに負けるものの、
持ち歩くにはコンデジの方が絶対有利なので
コンデジも魅力大ですよ~(笑)

蛇足ですが、IXY430Fを買った理由ですが、
CMはキャノンをどっぷり信頼しているので、
買う時点でキャノンのコンデジの新しい機種を!
という理由だけです!
今後もそうだとは言いませんが・・・(笑)coldsweats01

61000株の紫陽花だなんて圧巻ですね!
そしてどれも綺麗に咲いていてさぞかし目の保養になったことと思います♪
ブルーとピンクの紫陽花が同じ場所で咲いてるのがどうにも不思議といえば不思議なんですが、そういう株なんでしょうか^^

たくさん見所があって、それだけでも羨ましいですが、この季節にはこの場所がいいheart04と毎年訪れる楽しさがあっていいですね~。

展望台からの眺めもいいし・・・でもやっぱり橋は渋滞のもとっていうのはどこも一緒のようで・・・
こちらも橋だけはたくさんあるのでトンネル作ってもらいたいですcoldsweats01

clipnamiさん

山頂公園なので伸び伸びと植えられていて
見応えありました。happy01

>ブルーとピンクの紫陽花が同じ場所で・・・
土壌の酸度で色が変化することについてでしょうか?
うちもすぐ近くでピンクとブルーが並んで咲いてますよ~
色が変わるのはかなりの酸性に傾いて
(もしくはアルカリ性)いる場合なので
普通土は大丈夫のようですよ!

倉敷の方も沢山の見所があるのではないでしょうか!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405664/52001987

この記事へのトラックバック一覧です: 高搭山公園のアジサイ (約6万株!):

« 雨を待つアジサイ | トップページ | ビワの収穫 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ