« ビワの収穫 | トップページ | ラッキョウとタマネギの収穫 »

2013/06/14

ジャガイモの収穫

1306_4546
2月末に植え付けたキタアカリの葉が枯れ始めたので、
1株 試し掘りしてみると・・・

良さそうなのでそろそろ収穫することに!

 

1306_4570
で、全部掘ったら予想以上の収穫になった!
2月末に植え付けた種イモが、
わずか3か月ちょっとでこんなに収穫できたのは
うちの菜園では初めてだと思う!happy01
  

が、しかし、土が湿っている状態で掘ったので
割れが入るのも結構でてきた!

 (もちろん直射日光には当てずに乾燥させたけど)
   

割れたのを先に食べればいいだけ!だけど・・・(笑)coldsweats01

 

<参考>
ジャガイモを植え付けた時の様子→→
 生姜の植え付け&ジャガイモの土寄せ

 

 

    Illust33_thumb
6月1日からブログランキングに参加してみました!
  ↓クリック応援お願いします。coldsweats01

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

« ビワの収穫 | トップページ | ラッキョウとタマネギの収穫 »

キッチンガーデン」カテゴリの記事

コメント

ジャガイモはは予想外に不出来でしたが、チョコミントさんんの所はきれいで一杯ですね。
収穫時期は大変ですが楽しい時間ですね。
野菜が実るのは見ていて本当に気持ちのいいものですね。

clipsage55さん

野菜の収穫記事が続いてすみません!coldsweats01

うちは今回のジャガイモは珍しく上出来でしたが、
その年の気候に影響されるのでしょうね~

>野菜が実るのは見ていて本当に気持ちのいいものですね。
そうなんです!野菜を作った経験のある人は
感じ方が強くなるような気がしますね!
それに植物から元気を貰う事が
できるような気がします!(笑)coldsweats01

そろそろジャガイモの収穫時期ですね
新ジャガは美味しいですね
ブログランキング4位を継続してますね
凄いわ

clipクミンさん

梅雨入り前にジャガイモは収穫を終えるようにしたのですが、
今年のようなカラ梅雨だったら
大して急がなくても良かったですね~coldsweats01

今朝は5位に後退してましたぁ~(笑)
ベスト10内だったらいい方かと・・・coldsweats01

沢山ジャガイモができましたね~happy01
確かに湿気がある時に掘ると割れが出来ますね
梅雨の晴れ間に収穫時期を向かえるのでタイミングが
むずかしいんですよね
よしべえ菜園では今年から秋植えのみにしましたone
理由として夏は需要が少ないし腐りが早いのと
ジャガイモの葉にニジュウヤホシテントウムシが発生し
茄子の葉を食い荒らす!以上ですcoldsweats01

clipよしべえさん

>よしべえ菜園では今年から秋植えのみにしました
なるほど、そういう選択肢もありますね!
おっしゃる通りなので、
うちもちょっと検討してみようかなぁ~・・・think

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405664/52030668

この記事へのトラックバック一覧です: ジャガイモの収穫:

« ビワの収穫 | トップページ | ラッキョウとタマネギの収穫 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ