« カモミールとラズベリー | トップページ | ちっちゃなカマキリくん »

2013/06/04

元気なミントたち!

1306_01102
3月中旬頃ににミントコーナーの区画整理をしたが、
2か月ちょっと経った今はこんな感じ茂るように変わった!

 

1306_01103

  
  

1306_01106
キャットミント(右上)も伸びてくれたし・・・

 

1306_01105
パイナップルミントのキレイな葉も・・・

 

1306_01101
鳥が止まっているキノコは、実はDIYで作ったものだが、
庭の整備をしている時にモルタルが少し余ったので
容器に流し混んで樫の木の丸棒を挿し、
そのまま固めておいた。
2~3日後に引き抜いたらキノコのような形にできたが、
もう少し丸っこい容器の方が可愛いかったかも・・・coldsweats01

 

1306_01107
カーリーミントもしっかりカール!(笑)

 

1306_01134
もうこんな感じに混んできたので、
今から先がまたまたラッシュ!ラッシュ!の徒長、徒長・・・ 

  
ミントを育てるのはたいへんに思うが、
なぜ育てているのか自分でも解らなくなることがある!
 単純にミントの香りと元気な姿が好きだから
 育てているのだろうと思う!(笑)

 

Illust33_thumbブログランキングに参加してみました!
  ↓クリック応援お願いします。
coldsweats01

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

« カモミールとラズベリー | トップページ | ちっちゃなカマキリくん »

ハーブガーデン」カテゴリの記事

コメント

やはりかなり手を入れないとこんな風にはならないのでしょうね。うちでは植えっぱなしなので、さすがミントとはいえショボクなって来ています。
根っこを切ったり肥料をやったりするのですか?
ハーブティーも以前はやっていたのですが、最近はもっぱらお気に入りのティーバックが美味しくてそちらにシフトしてしまいました。

ハーブがイキイキと育ってますね
カーリーミントってあるのですか?
珍しいです きのこに鳥がカワイイ・・・
何だか 癒せる空間ですね

clipsage55さん

>根っこを切ったり肥料をやったりするのですか?
蔓延り過ぎて根が混雑すると元気がなくなるので、
根が混雑してきたなぁ~と思える時は、
掘り返して植え直すだけで大丈夫ですよ!
(その時に適度に減らして根も切りますが)
肥料などは全くと言って良い程やらないようにしています。
だって、肥料をやると蔓延り過ぎるようになるし、
香りも薄くなるので・・・coldsweats01

clipクミンさん

植え直したから一気に元気になりましたぁ~
夏になると茂り過ぎの徒長状態になる筈なので、
今ぐらいが一番いいのかも知れないなぁ~(笑)
鳥ちゃんがミントの香りと共に一番癒されているのかもですね!coldsweats01

ミント好きでしたらこれだけの種類を育てると
楽しいでしょうねhappy01
カーリーミントは見るも聞くも初めてです
変わり品種も欲しくなるんでしょうね
DIYで作ったキノコは味があっていいですね
買ったものばかりでは思い入れがありませんが
こうしたものが一品でもあると嬉しいですねscissors

clipよしべえさん

ミントは蔓延り過ぎになるぐらい丈夫なので、
基本は放置で楽と言えば楽なんですけどね!(笑)coldsweats01

今欲しいミントはコルシカミントですが、
数年前に植えけれど枯らせてしまったので・・・

>DIYで作ったキノコは味があっていいですね
ありがとうございます!
DIYキノコは今回で2個めですが、
キノコはシンプルで作りやすいもので・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405664/51899980

この記事へのトラックバック一覧です: 元気なミントたち!:

« カモミールとラズベリー | トップページ | ちっちゃなカマキリくん »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ