« ジャガイモの収穫 | トップページ | 麻ひもボビン »

2013/06/15

ラッキョウとタマネギの収穫

1306_4574
ラッキョウの種球を植え付けて3年目になるので、
収穫することにした!

 

1306_4577
分球して沢山収穫できたものの・・・
先ず数日干した後に種球を取り、
根や茎を ちまちまとカットする作業がすごく大変だ!
ということが(やってみて)やっと理解できた!(笑)

  
  
その後も丁寧に薄皮を剥ぐなど処理をしてから
塩浸け→塩抜き→本漬けにするのを横で見ていて
「ラッキョウってホント大変だなぁ~!」と思った。
しかもラッキョウ漬けは
うちで食べるのはCM一人なので、
「自分の為にだけ!」と思うと急に気の毒に感じてしまった!
種球を取ったものの、
「次に8月に植え付けるのをやめようかなぁ~」と迷いがでてきた。think

 

1306_4587
タマネギの早生は既に収穫と乾燥を終えて吊るしているが、
晩生のしかも生長が遅かった分の
最後のタマネギを抜いて収穫を終えた!

 

タマネギを収穫した時にどのようにするかを数年試行錯誤しつつ
迷い続けていたが、最近はうち流のスタイルに落ち着いた!
  収穫した後に、
 1、薄皮を剥ぎ、根をカットしてから一週間程度しっかり干す。
 2、枯れた茎をカットして吊るす(保管する)
  

  (注、薄皮を剥ぐのは面倒だが、保存中の黒カビ発生を押さえる目的)

 

ブログタイトルがハーブガーデンなのに、
野菜ネタが続くが・・・
タマネギはハーブの一種のオニオンだし、
ラッキョウも早採りしたものはエシャロットだし・・・(笑)coldsweats01

 (注)正確にはエシャロットとラッキョウは別の物だが、
    ラッキョウの早採りしたものがエシャロットとして流通しているようだ!

 

   Illust222_thumb

 

6月1日からブログランキングに参加してみました!
  ↓クリック応援お願いします。coldsweats01

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

« ジャガイモの収穫 | トップページ | 麻ひもボビン »

キッチンガーデン」カテゴリの記事

コメント

いつもながらこちらのブログで野菜の育て方、保存の仕方、使い方など丁寧な説明があるのでとても参考になります。
チョコミントさんの奥様も協力的ですし
一緒に楽しく菜園を楽しまれて幸せですね。

ラッキョウって栽培が何年もかかるのですか?
昔、子供の頃に母と畑にラッキョウの
収穫に行った記憶がよみがえりました

我が家はラッキョウ好きなので4キロ
漬け込みましたよ

clipsage55さん

いえいえ、
我流でやっている部分も多いので、
失敗も多いですよ!
なので怪しい部分もあると思いつつ
注意されて下さいね~(笑)coldsweats01
そうそう、
ブロッコリーの2本ずつ植えの件ですが、
結論からするとやはり1本植えの方が良いようです!
頂花蕾が2倍収穫できるものの、
2本が密集しあうので
側花蕾の収穫量が極端に少なくなってしまったので
やはり1本で伸び伸び育てる方が有利だという結論に至りました。coldsweats01

clipクミンさん

翌年収穫も出来ますが、翌々年に収穫するやり方もあります。
翌々年に収穫した方がカリカリ感が強くなるそうですよ~

>我が家はラッキョウ好きなので4キロ
>漬け込みましたよ
4キロもですか! 凄いですね~
うちは、梅干しでもラッキョウでもCMが好きなぐらい
なので量があると余ってしまうんですよ~coldsweats01

ラッキョウの掃除お疲れ様でした
我が家も嫁さんとブツブツ言いながらやっているので
分かりますcoldsweats01
タマネギの皮も綺麗に剥いて干すんですね、性格かな?
私は根も葉も切らずにそのまま干しています
タマネギはハーブの一種のオニオン
ラッキョウも早採りしたものはエシャロット
ははは まったくその通り”coldsweats01

clipよしべえさん

ラッキョウは収穫後が大変ですねぇ~

>タマネギの皮も綺麗に剥いて干すんですね、性格かな?
面倒でもわざわざ薄皮を剥ぐ理由は、
保存中の黒カビ病発生を押さえる目的です!
一応、記事にも理由を追記しておきました!coldsweats01

ブログを見て面白かったのでコメントさせて頂きました(^ω^)
もしよかったら自分のブログも見てくださったら嬉しいです★
http://daisuke0927.seesaa.net/
ちなみに料理レシピのブログです!!
これからちょくちょく拝見させて頂きます★
よろしくお願いします(^ω^)

clip料理レシピさん?

訪問ありがとうござます!
色んな料理記事をアップされていらっしゃいますね~
私は料理慣れしていないので参考にさせて頂きますね!coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405664/52043442

この記事へのトラックバック一覧です: ラッキョウとタマネギの収穫:

« ジャガイモの収穫 | トップページ | 麻ひもボビン »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ