« トマトと四葉 | トップページ | オーシャンブルーと蝉 »

2013/07/15

リフィルバインダー交換

1307_5006
オリジナルシステム手帳を作って、
2年以上使っているが・・・ 
リフィル枚数をもう少し増やしたいなぁ~と思いつづけていた!
(バインダーがスリム過ぎたようだ)
  

<参考>
2011年に作った時の様子→→オリジナルシステム手帳

 

1307_5008
外は暑いので出掛けたくもないし・・・
「リフィルバインダーを交換しよう!」
と思ったが、態々、東急ハンズへ行くのも面倒なので、
セリアでシステム手帳を買って
リフィルバインダーを取り外して利用することにした。
(リベットと同じ径のドリルで穴をあければ簡単に取り外せた(左側))

 

1307_5010
ルリが手芸用のリベットを色々持っているので、
使えそうなリベットを貰うことにした!

 

1307_5011
穴をあけて内側からリベットを挿入し・・・

 

1307_5014
雑誌を敷き、リベットにカシメ台を当て、(黄銅板を利用)
カシメ金具をハンマーで打てばOK!
  

の筈だったが、リベットの長さが若干短かったようで、
カシメても直ぐに外れてしまう!bearing
「近くの手芸店へ行ってもこれより長いリベットは置いてないと思うわよ~」
とルリが言うので、
態々、リベットを買う目的で博多シティーの東急ハンズへ行くか、
もしくは他の方法を考えるか・・・

・・・・・think
  

で、結局、
DIY用としてCMがストックしているブラインドリベットの
アルミ部分だけを取り外して利用し、
ポンチでカシメたら大丈夫だった!(笑)coldsweats01

 
  

1307_5031
これでリフィル枚数も増やすことが出来るようになった!happy01

  
このサイズのシステム手帳は(B7サイズのリフィル)
6冊持っているが、
今回のものはいつもバッグに入れて持ち歩いているもの。

  
後ろのものは、別用途で使っているやつ!
(透明のものは無印で買ったもの)

タブレットも便利で良いとは思うものの、
システム手帳の良さもあるので手放せない!(笑)coldsweats01

 

      Illust1970_thumb

 

6月からブログランキングに参加してみました!
  ↓お手数ですが、クリック応援お願いします。coldsweats01

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

« トマトと四葉 | トップページ | オーシャンブルーと蝉 »

DIY」カテゴリの記事

コメント

オリジナルシステム手帳を自作されたんですよね
以前ブログを見て感心しましたが今度はリメイクですか
進化していく過程が面白いと言うかどの様に変化して
行くのか楽しみです
システム手帳も6冊お持ちとは・・・・・book
私とは異次元の世界ですcoldsweats01

すご~い!
本当にいつ見せて頂いても感心することばかりです。
何でも出来ちゃうんですね。
システム手帳、やはり必要ですよね。
携帯やPCのスケジュール表より便利です。
でも6冊とは・・・
お仕事忙しいんですね~
でもお家のこともいっぱいなさるCMさんにいつも感心しています。
ほんと凄い!
私にとっても異次元の世界です。

お洒落ですねぇ~!
参りました(w)
「カシメ金具」って言う名前なんですね・・・。
手芸系のDIYをしないので、それすら知らない・・・(滝汗)
お見事です!!

clipよしべえさん

リフィルは差し替えが出来るので、
後で整理するのも楽なので重宝していますが、
保存用として利用するなどしているので
冊数が増えちゃうんですよね~(笑)coldsweats01

clipセージ55さん

ありがとうございます!
いえいえ、今回も非常に簡単な作業なので
アップする程の内容ではないのですが、
ネタぎれぎみなので・・・(笑)coldsweats01

clip tomatoshipさん

簡単DIYネタですみません!
暑い時はエアコンきいた部屋でやるDIYの方が
楽ですからね~(笑)coldsweats01
手芸用のポンチでいいと思いますが、
正確な名称はどうなんでしょうね~

Cmさん手作りのオリジナルシステム手帳
リフィルバインダーを交換ですか

手作りって良いですよね
私は 雑誌の付録の手帳を使ってますが
月曜から始まる手帳なのでチョット
不便です

clipクミンさん

付録の手帳ですか?(笑)
CMも「BE-PAL」付録の手帳も持ってますよ!coldsweats01

リフィルは、
取り外し、追加、交換が簡単にできるのが
便利で愛用してます!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405664/52454142

この記事へのトラックバック一覧です: リフィルバインダー交換:

« トマトと四葉 | トップページ | オーシャンブルーと蝉 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ