« オーシャンブルーと蝉 | トップページ | オニユリとムクゲ »

2013/07/20

夏の扉

1307_01422
ブルーファンフラワー(クサトベラ科 別名:スカエボラ 原産地:オーストラリア)
 
  

「夏の扉」と呼ばれているが、なぜそう呼ばれているか分からない・・・

  
別名のスカエボラは古代ローマの英雄マキウス(称号がスカエボラ)
の呼び名が「左手の人」であったことに由来しているとのことだが・・・
そう言えば左手に似ているようにも思えなくもないけど(笑)

  
  

  

1307_01425
ニーレンベルギア(ナス科 別名:ギンバイソウ 原産地:熱帯アメリカ)
猛暑の夏花壇でも元気よく咲いている!

 

1307_01432
ベロニカ・ファーストラブ
ベロニカより小さくてコンパクトに咲く!
  
なんだか調子よくないみたいだけど・・・

  
  

1307_01419
ムラサキリュエリア
耐寒性がなく、コンクリートの隙間を好んで毎年生えるようになったが、
今年のような猛暑だとコンクリートは50℃ぐらいまで
上昇するのではないか? 
でも元気に咲くのには感心させられてしまう!

 

1307_01314
ペンタス(アカネ科 別名:クササンタンカ 原産地:熱帯アフリカ マダガスカル)
夏花壇にはペンタスかな!(笑)coldsweats01

 

       Illust296_thumb

6月からブログランキングに参加してみました!
  ↓お手数ですが、クリック応援お願いします。coldsweats01

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

« オーシャンブルーと蝉 | トップページ | オニユリとムクゲ »

フラワーガーデン」カテゴリの記事

コメント

ブルーファンフラワーの別名が夏の扉ですか
イメージが湧かないが左手の人に由来しているんでしたら納得ですscissors
ムラサキリュエリアは丈夫ですね~
我が家でも次から次と花が咲いています
>夏花壇にはペンタスかな!
 原産地がマダガスカルでしたら暑い夏でもへっちゃら
 でしょうねsunhappy01

clipよしべえさん

なんで「夏の扉」でしょうね~
もしかして、夏の扉は左手で開けるのかな(笑)

よしべえさんちもムラサキリュエリアが
咲いてるのですね!
石垣の隙間とかコンクリートの隙間とかを
好んで生えるでしょう~coldsweats01
夏は暑いけど冬が暖かくて過ごしやすいからでしょうね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405664/52526432

この記事へのトラックバック一覧です: 夏の扉:

« オーシャンブルーと蝉 | トップページ | オニユリとムクゲ »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ