« アピオス | トップページ | ブロッコリーの秋まき »

2013/08/04

ゴーヤの種採り

130804_5165
今朝、種採り用のゴーヤを収穫したが、
思った以上にデカかった!(笑)

(大きさが分かるよう洗面器に乗せてみたが、測ると35㎝だった。

 

これ一本で来年用の種は十分な筈!coldsweats01

 

  Illust2306_thumb

先日、スーパーへ行った時のこと、
客の様子を見ていると理解しがたい行動をとる人がいた。

  
  
  
魚コーナーに立っているのに、
「すみません 魚はどこにありますか?」
と他のお客さんに尋ねている。
「ここですけど!」と、教えられて後ろを振り向き
立っている所が魚コーナーで、

魚が並んでいる事にやっと気づかれたようだ。coldsweats01

 

パンコーナーへ行くと、
買い物を頼まれて来たらしき男性(団塊世代の)が、
メモを見ながら
「メロンパンってどれですか?」
と他のお客さんに尋ねていた。
尋ねられたお客さんは、一瞬フリーズしたが
すぐに回復して、メロンパンを指差しながら
「これでいいと思いますけど・・・」
「あぁ~このパンでいいんですね~」

 

なぜ自分で考えたり探してみようとせずに、
近くの人に尋ねてしまうのか?
寂しいからコミュニケーションを取りたいだけなのか?
CMは、スーパーで簡単な事を気軽に尋ねるのは
恥ずかしいので、
自分で探すけどなぁ~(笑)

      Manbou1

6月からブログランキングに参加してみました!
  ↓お手数ですが、クリック応援お願いします。coldsweats01

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

« アピオス | トップページ | ブロッコリーの秋まき »

キッチンガーデン」カテゴリの記事

コメント

立派なゴーヤ~☆
あ!そういえば、今年はまだなんとゴーヤを食べていませんっ(汗)
夏はゴーヤを食べないと・・・今年はしっかりワタもいただいてみようと思います。
チョコミントさんのおうちはゴーヤ三昧でご家族の健康管理もばっちりですねo(*^▽^*)o

お年を召した方がよくわからなくて場所を尋ねられる、というのはよく見かけますが(田舎なもので)・・・^^;
でも自分で確認する前にとにかくすぐ聞く、という人は多いかもしれませんね・・・。

すごく立派なゴーヤですね。
もう黄色いのがあるのですね。
うちのはまだまだ緑ばかり、アッそうか・・・
それ用に取っておかないで食べちゃうからですね。

うーん、スーパーの件は理解不能かもしれません。
しかし、そういう事はあるかも・・・
自分でも危ないということがよくあります。
徐々に老化しているのかもしれません。

特に道が分からなくなって来て、ウソみたいな話ですが
たまに東京に行くときは下調べをしっかりするようにしています。
昔はこんなことがなかったんですが・・・
聞く方が楽と思う人はいるでしょうね。

coldsweats01見た目からしてこのゴーヤ30センチはありそうですね
来年のゴーヤはOKですよscissors
スーパーでの件は私も団塊世代なので分かります
探すのが面倒な時と灯台元暗しで気が付かない時が
あったりしますeye
多分その男性は自分より若い女性に聞いたと思いますが
そうであればそれも分かる様な気がします

あぁー、CMさんの気持ちがわかりますね~!
私も、どちらかと言うと時間が許す限り、自分で商品を探したい方なので・・・(特にドンキホーテなんか宝探しのようで楽しい♪)
最近では、お店の商品配列に疑問を感じるくらいマニア化してますけどね(w)
他人に聞くのも良いけど(早いけど)、自分で探すのもまた違った感覚を養うんじゃないでしょうか?

大きくて立派なゴーヤですね
熟れて黄色になって 甘くて美味しそう
種がまた赤くて綺麗ですよね

(なぜ自分で考えたり探してみようとせずに)
  心に響きます・・・・

スーパーではないけど
家の内で 漢字や 地図 その他もろもろ
解らない時は自分で調べないで主人に、
てっとり早く聞くタイプなので(笑)

clipnamiさん

えぇ~ ゴーヤまだですか?
植えると生るし、生ると食べることになるだけなんですけどね~(笑)
ゴーヤの苦味も少しは慣れちゃってはいますが、
夏バテはしますね~coldsweats01

>自分で確認する前にとにかくすぐ聞く、という人は多いかもしれませんね・・・。
そういう感じの人をよく見かけますが、
会社関係の知人で、漢字が分らないと、
直ぐに周りの人に尋ねるんです。
その男は、なんと辞書を一度も引いた事がないそうで!
信じられない性格しているのに仰天させられますね!catface

clipセージ55さん

はい!種採り用として収穫を遅らせたものです。(笑)

ナビを使うようになってから、道を憶えようとする気持ちが
失せてしまったような気がします。
誰もが何もかもスマホに頼るようになると、
皆の脳が退化するのでは?
と余計な心配をしてしまわなくもないですよね~coldsweats01

clipよしべえさん

>見た目からしてこのゴーヤ30センチはありそうですね
ちなみに長さを測ってみたら、
35㎝だったのでピンポ~ンですね!happy01
(記事に長さを追記しておきました)

>多分その男性は自分より若い女性に聞いたと思いますが
そうです、その男性よりも少し若い女性だったのでその通りです!
なるほど、深層心理はコミュニケーション心理からなのですね~coldsweats01

cliptomatoshipさん

ドンキの雑然とした商品陳列から探すと時間がかかりますが、
それが面白くもありますよね!(笑)coldsweats01
知らない人から「○○はどこにありますか?」
と頻繁に尋ねられる事があるのですが、
店員さんに尋ねればいいのになぁ~と思いつつも
教えてあげる性格なので、なおさら自分の事は自分で探す気持ちが
強くなっちゃうのかも知れませんね~(笑)

clipクミンさん

種のまわりを舐めた事がありますが、甘いですね~

>解らない時は自分で調べないで主人に、
>てっとり早く聞くタイプなので
女性に多いのかなぁ~ ルリも自分で調べようとせずに
CMに尋ねる癖がついちゃってるようです。
「自分で調べるよりも、尋ねた方が簡単だから!」
という理由みたいですが、ゲームなどで脳年齢を測定したら
計算能力なんかは20歳ぐらいと出るので、
案外、尋ねる事も計算してからの事かな?(笑)coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405664/52737518

この記事へのトラックバック一覧です: ゴーヤの種採り:

« アピオス | トップページ | ブロッコリーの秋まき »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ