« ノボタンとアピオス | トップページ | マックのセルフグリルオーダー »

2013/08/16

椅子の張替え

1308_5187
何年使用しているか思い出せないぐらいこの椅子を使用しているが、
最近椅子の座面のクッション性が悪くなってきたので
新しい椅子に買い換えても良いが・・・
でも、張り替えも簡単に出来るので張り替えることにした!coldsweats01

(座面スポンジの弾性が落ちた)

 
ネジを4本外せば座部は簡単に外れる。

 

1308_5188
タッカー針を抜いてスポンジを取り外し・・・
  
適当なスポンジが無かったので、
替りにヌードクッションを使用することにした。

 

1308_5191
布を引っ張りながらタッカーでとめるだけの簡単な作業だけど・・・coldsweats01

 

1308_5192
5分ぐらいでタッカー固定は終了。

 

1308_5194
裏カバーを取り付けると、

 

1308_5195
表側はこんな感じに仕上がる!

 

1308_5197
座部をネジで取り付けるて完成

 

1308_5199
座面がふんわりと膨らんだ!

 

1308_5201
愛用の座布団を敷いて椅子の張替えは終了!happy01
 
 ヌードクッションも使用していないままの物を使用したし、
  タッカー針も大量のストックがあったので、
  結局かかった費用は0円!
  

  だまだまだ数年は使えるかな・・・(笑)coldsweats01

 

      Illust316_thumb

6月からブログランキングに参加してみました!
  ↓お手数ですが、クリック応援お願いします。coldsweats01

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

 

« ノボタンとアピオス | トップページ | マックのセルフグリルオーダー »

DIY」カテゴリの記事

コメント

いつもながらマメなことに感心してしまいます。
以前ダイニングの椅子の張り替えはやったことがありますが・・・
4脚もあって大変でした。
あのタッカーもどこかにあるはずなんですが、分かりません・・・
これから探すのも大変、でも必要になったらチョコミントさんを見習ってやってみようかな。
タッカー見つかるかなぁ・・・

happy01機用ですね~ 大量生産大量消費で経済が大きくなった
のは事実ですが限りある資源は大事に使わないとね
捨てればゴミですが再利用すれば資源ですからね
市の広報みたいですがこう言った事は大事だと
考えています
私も山すその清掃ボランティアに毎年参加しますが
テレビ、パソコン、タイヤなど引き取りが有料の
ものが沢山捨てられていますmoneybag
テレビ番組「建物探訪」で足踏みミシンの台に板を
取り付けて勉強机に改造しているのを見ましたが
感動しました

clipセージ55さん

セージ55さんも張替えされるのですね!
最近は「DIY女子!」として人気が出ているし・・・
セージ55さんはパイオニア的存在ですね!

CMは、工具類をDIYルームに一括して保存するようにしているので、
DIYルーム内さえ探せば良いようにしていますよ。coldsweats01

clipよしべえさん

やれば意外と簡単なので、拍子抜けする感じですよ~coldsweats01

清掃ボランティアもされていらっしゃるのですね!
大変でしょう!
>テレビ、パソコン、タイヤなど引き取りが有料の
>ものが沢山捨てられています
資源ゴミとして再利用できるので、市の無料回収などに
持ち込めるようなシステムにする必要がありそうですね~
(既にそういうシステムがあれば、単純に知らない人が多いのでしょうね)

>足踏みミシンの台に板を取り付けて勉強机に改造しているのを
実際は使いづらいように思えるので、
インテリア的な目的が強いのかも知れませんね~

椅子の張替え・・・ いつかはやってみたいDIYですねぇ~!
引っ張りながら仕上るのが難しそうですが、慣れれば簡単ですか?

おっと、その前に「タッカー」を買わなきゃね(滝汗)
色々と欲しい物だらけで、いつも金欠で困ってます(w)

椅子を張り替えて新しくなれば
また愛着がでますね


椅子の張り替えは意外と簡単に出来ますね
私も経験ありです

cliptomatoshipさん

>引っ張りながら仕上るのが難しそうですが、慣れれば簡単ですか?
均一な力で引っ張るようにすれば大丈夫ですよ!
慣れれば簡単ですよ~

タッカーは必要になりますね~
でも、最近はタッカーも安価なものが出てきたので
買いやすくなったと思います!
CMが使っているのは10年以上前に買ったものですが、
(5千円以上もしたので)
その時は買うかどうか迷いました!coldsweats01

clipクミンさん

張替をすると、気分も変わっていいですよね~(笑)
happy01今回は布地はそのまま利用したのですが、
布地を変更するともっとリフレッシュ感があったかも知れませんね~

>私も経験ありです
一度やると、自信がつきますよね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405664/52907431

この記事へのトラックバック一覧です: 椅子の張替え:

« ノボタンとアピオス | トップページ | マックのセルフグリルオーダー »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ