« ゴーヤの種採り | トップページ | ノボタンとアピオス »

2013/08/08

ブロッコリーの秋まき

1308_5178
8月になるとブロッコリーの秋まき時期になるので、
種蒔きをして苗を育て始めないと9月頃の定植に間に合わなくなってしまう。
  
発芽した後、間引きも済んだものの、
何しろこの頃の気温が35℃の日々なので
このまま育つかどうか心配している!coldsweats01

 

 

 

   Illust311_thumb

先日、本屋さんへ行った時のこと。
学習参考書コーナーの隅っこで、
女子中学生とその子の母親らしき二人がしゃがんで本を見ていた。
学習意欲のある親子で感心だなぁ~と思いつつ近づくと、
本の内容を母親が小声で読み、娘がノートにメモしているようだった!
参考書の内容を少しだけ書き写しているのかな?
と思いつつ更に近づいて驚いた。
健康雑誌を娘と母親がそれぞれ一冊ずつ持ってきて、
内容を書き写しているではないか!catface

  
防犯カメラで監視されているだろうから、
その不正行為に気付き、直ぐに監視員がやって来て
注意するだろうなぁ~と思いつつ
静かにその場を去ることにした。

  
  

  
  
彼女らが書き写している健康雑誌のそのページを
先ほど偶然に見た記憶があったので、
健康コーナーへ行き、
一体どんな内容を書き写しているか興味が湧いてきて
再チェックすることにした。
が、しかし何だか気になるので30分ぐらい経ったと思える頃に
再度行ってみると、
まだ彼女らは必死に書き写していた。

  
  

結局、1時間後ぐらいにその書店を出る時にしたが、
健康コーナーにはその2冊の健康雑誌が元の場所に戻してあった。
2冊の表紙はしっかりと折り癖がついていた事に気づき
落胆してしまった。bearing
(彼女らがつけたのであろう)

  
多分、彼女らは症状に苦しみ、
その苦しみを改善する記事を
必死に書き写していたのだろうとは思うが、
買うか、あるいは、
そんなに写したいのであれば
図書館へ行けばいいのになぁ~

  
本屋さんの苦しみの事を考えてもいいと思うけどなぁ~think

 

      Illust2706_thumb

6月からブログランキングに参加してみました!
  ↓お手数ですが、クリック応援お願いします。coldsweats01

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

« ゴーヤの種採り | トップページ | ノボタンとアピオス »

キッチンガーデン」カテゴリの記事

コメント

わ~あhappy01ブロッコリーが沢山発芽してますね
お盆過ぎには、大根、カブ、水菜、人参、カツオ菜など
種蒔き時期ですね 

本屋さんで 買う程までに必要じゃないが
ここだけ、どうしてもメモしたい記事はその場で
一生懸命覚えて本屋さんを出てから手帳にメモリますよ
本当は携帯で写したいが違反ですものね

今朝のテレビで見ましたが
図書館のクイズの本に答えを書き込んだり
小説など線を引いたりの落書きや切り取りが
頻繁に発生しているようですね

早っ! ブロッコリーの苗が沢山育っていますね
私はバカ猛暑で次のステップが踏めませんsun
本屋さんでの出来事は褒められたもんではありませんが
私も今のようにインターネットが普及していない時期
良さそうな民宿の電話番号をメモして利用した経験が
ありますcoldsweats01
折り癖が付いているのはいけませんね~ban
最近中国人観光客のマナーの悪さをテレビでやってますが日本でもひどくなっている様ですね
困ったもんですhappy02

ブロッコリーの苗つくりの時期になったんですね。
すごいなぁ~
きちんとやっていらっしゃるのにいつも驚きます。

本屋さんでの出来事、調べるところを間違っていますね。
図書館でもいいですしお医者さんに行ってもいいと思うのだけれど・・・
親子というのが残念ですね。
そういうのが当たり前と思っても困るし。
私も数か月前に気になることがあって、ネットでもよく分からなかったので本屋さんに行って買ってきました。
金銭的に大変なのかしらとは思いますが、他にも方法はありそうです・・・

clipクミンさん

今年の夏は猛暑になったので、
種蒔きの適正時期が変わりそうですね~

>一生懸命覚えて本屋さんを出てから手帳にメモリますよ
CMもそのようにしていますよ!(笑)coldsweats01

clipよしべえさん

ブロッコリーの種蒔きは真夏にしないと間に合わないですからね~
秋まきの準備をそろそろ始めないといけないのですが、
何しろ猛暑続きでやる気を無くしますね!coldsweats01

マナーの良くない一部の人達の為に、
いや~な気になりますね!

clipセージ55さん

猛暑続きで種蒔きするにも躊躇しつつ蒔きましたが、
今から苗が順調に育ってくれるかどうか心配しているところです・・・
毎年ブロッコリーは育てるようにしているので、
これだけは!という感じなだけですよ(笑)coldsweats01

>親子というのが残念ですね。
教育上でも感心できませんよね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405664/52798975

この記事へのトラックバック一覧です: ブロッコリーの秋まき:

« ゴーヤの種採り | トップページ | ノボタンとアピオス »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ