« 茄子で鰻丼もどき | トップページ | 大根 キャベツ ブロッコリー »

2013/08/29

今年の生姜はダメのようだ!

1308_5298
種生姜を3月に植え付けて5か月も経つが、
猛暑のせいか? 
それとも種生姜が良くなかったのか?
何故かこの状態から生長しないままになっている。

  
昨年は9月10日頃には初収穫をしたのに・・・catface

 
<参考>
生姜を植え付けた時の様子→→ 生姜の植え付け
昨年の初収穫の様子 →→    生姜と牛蒡

 

1308_5262
キュウリの収穫は終わってしまったが、
オクラはまだ収穫できている。

 

1308_5304
忘れずにオクラの種採り用も必要なので、
このままもうしばらく・・・

 

週末には台風がやって来そうだが、
雨は降って欲しいが、さりとて降り過ぎても困るけど・・・coldsweats01

  

     Illust848_thumb

6月からブログランキングに参加してみました!
  ↓お手数ですが、クリック応援お願いします。coldsweats01

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

« 茄子で鰻丼もどき | トップページ | 大根 キャベツ ブロッコリー »

キッチンガーデン」カテゴリの記事

コメント

私も今年は花オクラの苗をいただいて育てています。庭にはタイタンビスカス(ハイビスカスのジャンボ版)も植えて育てているのですが、この子達なんかそっくりと思っていたら同じアオイ科の植物なのですね。花も、葉もサイズは違えど、同じ植物に見えます。。。。生姜残念ですね,今年は本当に暑いです。市民農園にニンジンの種を植えましたが、暑さで土が乾燥して芽が出てきません。ニンジンがんばれ。。。。

生姜の生育が悪いようですね
私も始めて栽培した年は上手く出来たので、な~んだ
簡単だな~と舐めていたら最近は失敗の連続ですcoldsweats01
オクラは丈夫ですねー よしべえ菜園でも食べ飽きたので収穫せずに置いたら種取り用ばかりになりました
白オクラなのでネバネバがすごいんですが
毎日は食べれないし・・・・happy02

今年は全体に野菜の収穫が厳しいですね。
うちでもキュウリは終わってしまいました。
他にカボチャやゴーヤも終わり・・・
オクラ、美味しいですね。
ポチポチとれていますが、種を採られるんですね(^_^)/
素晴らしいですね。

あらま~あ・・・今年の猛暑に生姜も負けちゃいましたね
オクラの花は野菜の花の中で一番綺麗って
いいますが、ほんと綺麗ですねhappy01

clipedybody

ハイビスカスとオクラの花は似てますね~!

ニンジンの発芽には水分を切らさないようにする必要があるので、
新聞紙などで覆って時々水をかけて
湿り気が持続するようにしてやると発芽しやすいですね!happy01

clipよしべえさん

CMも一番最初に生姜を植えた時が一番出来が良かった
と思います! 次第に出来が落ちて来るので、
慣れると手入れが徐々に手抜きになるからでしょうか?(笑)coldsweats01

白オクラ? ←まだ育てたことないですよ!
うちはオクラを毎日食べてますよ~(笑)

clipsage55さん

そろそろ夏野菜も終わりが近づきましたよね!
大根やブロッコリーの準備をする頃になりましたね~
うちはスペース確保に苦心しているところです!(笑)coldsweats01

clipクミンさん

今年の生姜はさっぱりです!
収穫は全然出来ないようなので、
市販生姜を買うしかなさそうです!coldsweats01

オクラはまだまだ収穫できていますが、
そろそろ大根の種蒔きやオクラの定植をする時期に
なりましたよね~

暑くて市民農園に行ったり行かなかったりしましたので、ニンジンの種は水分不足になっているのですね。一週間経ちましたが芽が出てないようですのでもう一度植え直し、新聞紙をきっちりかぶせて再チャレンジしたいと思います。

しょうが、今年は難しいのですね・・・確かにあれだけの猛暑だと想定外ですよね。。。
今年はいつもの年と違って「夏野菜を満喫した~!」って気分にならないのは何ででしょうか^^;
やっぱり猛暑のせいということで・・

オクラの葉っぱが綺麗で羨ましいです。
うちはすぐハマキムシにやられてしまって大変なことに(´Д`)
雨のおかげで少し涼しくなったので、種まきにはいい頃合でしょうか^^

clipnamiさん

今年の生姜はさっぱりで、残念な思いです!weep
>うちはすぐハマキムシにやられてしまって大変なことに
うちも直ぐにハマキムシが付きますよ!
でも、虫が付いた葉は
次々と切り落とすようにしているだけですよ~coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405664/53076519

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の生姜はダメのようだ!:

« 茄子で鰻丼もどき | トップページ | 大根 キャベツ ブロッコリー »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ