« ハンズマン | トップページ | ヒガンバナとハゼラン »

2013/09/14

生姜を抜いてニンニクを植えた

1309_5404
新生姜が収穫できる時期になったというのに、
このままにしておいても生長は期待できないし、
あきらめて全て抜くことにした!

  
掘り上げると、予想どおり全く生姜はできていなかった!bearing

 (種球がよくなかったのか? 猛暑のせいだったのか?)

  
捨てるしか方法はないようだが・・・・catface

 

  

1309_5405
生姜を掘り上げた場所にスペースができたので、
さっそく 堆肥+くん炭を投入して耕し、
元肥(牛ふん+油かす)をいれてニンニクを植え付けた!

  
ピンクのネームプレートの向こう側に、
大根の種も少しだけ蒔いた。

 

    Illust394_thumb

福岡市のカワイイ区の新区長にミカエラさんが就任されたことに驚いた!
実は、数年前からYouTubeのチャンネル登録して
ミカエラさんの動画をいつも見せて頂いたので
ファンの一人として(1/140000)何だか親近感をおぼえていた。
先日、カワイイ区の就任報道がTVに流れているのを見てびっくりしてしまった!
カワイイ区の区民登録をして住民票を発行して貰おうかなぁ~(笑)
coldsweats01

 

ブログランキングに参加しています!
  ↓お手数ですが、どうかクリック応援お願いします。coldsweats01

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

« ハンズマン | トップページ | ヒガンバナとハゼラン »

キッチンガーデン」カテゴリの記事

コメント

ショウガは残念でしたね。
うちでも畑で作っていたミョウガがダメで抜いてしまいました。
あれこれと畑が忙しい季節になりましたね。
それもまた楽しみなんですが。
それにしても、きれいに整地なさっていますね。
いつもながら慌ててうちもやらなくちゃって思ってしまいます・・・(>_<)

楽しみにしていた生姜は残念でしたね毎年上手くとは
行かないようで・・・・・
早くもニンニクを植えつけたんですね、よしべえ菜園では昨年初めて綺麗なニンニクが沢山出来たと言うのに
あまり使ってもらえず知り合いに配っています
大根も少し蒔いたんですが発芽が不ぞろいですね
気温の変化が激しいのでそうなるのかな?
二代目カワイイ区長さんはカナダ人のようですね
8年目にして区長さんとは頑張っていますねhappy01

clipセージ55さん

生姜は芽が出るのも遅く、
最初から調子が良くなかったように思います。
ミョウガは半日陰ぐらいの場所の方が
育ちが良いので、
今年の猛暑で弱ったのでしょうね~

何だか追われるような日々を過ごしていますが、
植物達のリズムは正確なので時間を見つけて
何とかやるようにはしていますが
でもなかなか思うようには行かなくて・・・。coldsweats01

clipよしべえさん

生姜はガッカリです、種生姜を買った時に
全く芽らしきものが確認できないような
状態だったので、
おそらく種生姜が良くなかったのではないかと思っています。
生姜は暑さには強いですからね~

ニンニクは積極的に利用した方がいいですが、
何と勿体ないことだと思いますよ~ 
だって、癌の抑制効果がある最高峰の食品ですから・・・
(刻んで料理に少しだけ入れるようにすると
 匂いも気にならないぐらいですよ)

うちも大根は発芽したものの、虫にやられてボロボロに
なってしまっています。
なので、何度か蒔く予定です。coldsweats01

ミカエラさんはトップユーチューバーですから、
人気&発信力が認められたのだと思いますね~happy01

しょうが、残念でしたね・・・
少しだけでも生長しているものがあれば、なんて思いましたがやっぱり難しいのですね;

でもさっそくニンニクの植え付けをされててさすがですhappy02
同僚に立派なニンニクをたくさんもらったのはいいですが、あっという間に消化してしまって・・・(笑)
庭の放置にんにくは元気なのですが、食用(ちゃんとまるまるとしたもの)として育てるとイマイチなんですよね(--;)

福岡は盛り上がってていいですね~^^
カワイイ区とかこっちでもないかなー(無理だなー・涙)

今回の生姜はガッカリです!coldsweats01

ニンニクは冬に日が当たる場所に、
元肥をしっかりして植え付けてやれば良いぐらいで、
育てるのは結構楽だと思いますけどね~
あっ、それとニンニクの鱗片の
大きいのを植える必要もありますね!

何年か前にカワイイ区ができたのには
驚いたのですが、福岡県人は新しいもの好きで、
好奇心(野次馬心?)も強い人が多いからだと思いますね~(笑)coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405664/53252510

この記事へのトラックバック一覧です: 生姜を抜いてニンニクを植えた:

« ハンズマン | トップページ | ヒガンバナとハゼラン »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ