« 「おはぎ」と「ししたま味噌」 | トップページ | ノカンゾウ リコリス 斑入りトラノオ・・・ »

2013/09/23

5千本の白い彼岸花祭り

130923_5471
築上町の正光寺境内で「五千本の白い彼岸花祭り」が
9月21日(土)~22日(日)開催されていたが、
23日に出掛けてみることにした。

 

130923_5473

 

130923_5476

 

130923_5481
白い彼岸花が咲くのは早めのようで、
盛りは少々過ぎた感じだったのが残念だったが、
それでも、まだキレイに咲いているのも残っていたのが幸いだった!
地元の方に聞くと、
「一週間前ぐらいが最もキレイに咲いていたよ!」とのことで・・・coldsweats01

 

130923_5494

 

130923_5499

少し模様が入ったような彼岸花も混じって咲いていた!

 

130923_5510
正光寺の近くに「本庄の大樟」があるそうなので寄ってみた。
  
大正11年に国の天然記念物に指定されたそうで、
  推定樹齢が1900年 樹高23m 樹周囲21m
  全国第3位の巨樹に認定されているそうだ。

 
  

130923_5516
近づいて見ると、かなりの老木のようで、
枝を鉄棒などで支えられていて、何だか痛々しい気がした。

 

130923_5518
裏側に周ると空洞になっていて、
老樹体で頑張っている姿にちょっと感動してしまった!

 

130923_5536
築上町の道路沿いで、
彼岸花が凄く群生している所があったので、
折角だから立ち寄ってみた!(笑)

 

130923_5540

 

130923_l5530_2
<画像クリックで拡大>

これほどにも密集して咲いている彼岸花を見るのは初めてだ!happy01

     Illust359_thumb

ブログランキングに参加しています!
  ↓お手数ですが、どうかクリック応援お願いします。coldsweats01

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

« 「おはぎ」と「ししたま味噌」 | トップページ | ノカンゾウ リコリス 斑入りトラノオ・・・ »

お出掛け」カテゴリの記事

コメント

赤花の彼岸花が5000本も咲いていたら
どぎつい感じでしょうが白花だと嫌みがありませんね
お寺の境内だと神聖な感じがします
大樟は樹齢が1900年とはすごいですね
根元の感じが年月を表していますclub

この時期はヒガンバナがきれいですね。
私も毎年見に行ってしまいます。
花暦というのがありますが、この花ほど季節を感じさせてくれる花はないかもしれませんね・・・
有名な所でなくても、曼珠沙華の美しい場所はたくさんあってそういう所の方が人出も少なく美しいなと思います。
車で30分くらいの所に巾着田という関東では有名な観光地があります。以前はひなびたいい所だったんですが、今は人を見に行くような感じになってしまいました。
近所の小さな川のほとりに咲く曼珠沙華が好きです。

clipよしべえさん

赤も白もそれぞれの良さがあると思いますが、
おっしゃる通りですね~happy01

この楠の木は樹齢約1900年だそうですが、
一体あと何年生きるのだろうか?と思ってしまいました。
縄文杉は約2700年だそで、
樹木ってホント長寿なのですね

clipセージ55さん

>近所の小さな川のほとりに咲く曼珠沙華が好きです。
それぞれにそれぞれの美しさや良さがありますね~

ちかければ巾着田へ行ってみたいです!(笑)coldsweats01

白い彼岸花、いいですね~( ´艸`)
やっぱり白・・・(笑)
こんなに彼岸花がたくさん咲いてる場所ってこの辺にはないので新鮮です!
5000本だなんて圧巻ですね。
でも道路沿いの密集した彼岸花もすごいですhappy02
絶対道行く人は足を止めちゃいますね。

年月を感じさせる樹木って存在感が違うかも。
1900年って卑弥呼の時代より前からこの国を見てるんですよね・・・。この樹木には私たちはどう見えてるんだろうな~って思ったりして^^;

clipnamiさん

>やっぱり白・・・(笑)
  ↑ですよね(笑)
白い彼岸花のちょっとした群生は時々見かけるのですが、
ここは植えて増やして名所にしようと
頑張ってるみたいです!coldsweats01

>絶対道行く人は足を止めちゃいますね。
道路沿いの民家の傍の空き地のような所なのですが、
実は、車を停めて誰もが写真を撮っていて、
撮るにいい場所の確保が難しいぐらいに
人が沢山いたんですよ(笑)

>1900年って卑弥呼の時代より前からこの国を見てるんですよね・・・
卑弥呼よりも前! ビックリですね~

あっ・・・ここ・・テレビ放映されてましたね
行かれたのですか 白い彼岸花がこんなに
沢山って珍しいですね

真っ赤な彼岸花の群生クリックしてビックリ見事ですね
本庄の大樟=樹齢が1900年これも凄いわね。

clipクミンさん

TVは見なかったのですが、
地元の方は「何度もTVで紹介されていました・・・」
と言われていたのでそうだったみたいですね!
正直、真っ赤なヒガンバナの方がきれいだったです!
(シロバナヒガンバナは1週間遅れで見た感じなので
既に咲き終わったのが多くって・・・)coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405664/53362138

この記事へのトラックバック一覧です: 5千本の白い彼岸花祭り:

« 「おはぎ」と「ししたま味噌」 | トップページ | ノカンゾウ リコリス 斑入りトラノオ・・・ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ