« ノカンゾウ リコリス 斑入りトラノオ・・・ | トップページ | 可動タイプ本箱の修理 2 »

2013/09/30

可動タイプ本箱の修理 1

1309_e_01_5567
娘が部屋で可動タイプの本箱の上に水槽を置いていたらしく、
水を零して天板が脹らんで変形させている。
しかも中央部分にキャスターがないので本の重さで
天板もたるんでしまっている。

 (娘用の本箱は既に買い換えている)

リビングに置いている可動タイプの本箱が少し大きめなので、
コンパクトタイプのこれを修理して置き換えるといいのだが・・・
しかし、こんな状態では使えないしなぁ~。
で、新しく買い換える為にイケア、ニトリ、ツーワン・・・など見て周ったが
この可動タイプの本箱はもう市販されていないようだった!bearing

 

1309_e_02_5572
捨てるか!DIYで修理するか!しかないので・・・
面倒だが修理することにした!coldsweats01

  
天板に張る薄板を作るために、
SPF2×4材をマルノコ盤で5㎜厚に薄くスライスした。

 (簡単にシナベニア板を張るという方法も一応考えたが、
  2×4材の端材があったので丁度使えそうなので・・・)

 

1309_e_03_5573
(天板もパーチクルボードなので)水を吸うと
簡単に膨張してしまっているので、
電気カンナで削ってフラットに仕上げた。

 

1309_e_04_5575
スライスした板(5㎜×38㎜)を天板に並べてみると、
7枚で大体大丈夫のようだ!

 

1309_e_05_5576
木工ボンドを塗って貼り付け!

 

1309_e_06_5577
ステップルを打って固定

 

1309_e_07_5578
センター底部に角材を置いて持ち上がるように矯正を兼ねて、
(天板がフラットになるように矯正)
19㎝厚のブロックで圧着させた状態で一日置くことにした!

 

  後半につづく!

           Hotcoffee_32

 

ブログランキングに参加しています!
  ↓お手数ですが、どうかクリック応援お願いします。coldsweats01

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

« ノカンゾウ リコリス 斑入りトラノオ・・・ | トップページ | 可動タイプ本箱の修理 2 »

DIY」カテゴリの記事

コメント

集成材を自作するとは・・・これまた面倒な作業ですね
普通の木工用ボンドで大丈夫なんでしょうか?
CMさんは工程を楽しんでいるみたいなので
一石二鳥ですね
パーチクルボードやらステップルなる用語も出てくるので知識も豊富ですねscissors
私だったら「あれ」とか「あんなやつ」になるでしょうねcoldsweats01

2×4材をスライスするとは・・・
恐れ入りました!

2枚目の写真は、「丸ノコ盤」ですか?
これ便利なんでしょうねぇ~
いつか、買おうと思うDIY道具の一つです!

clipよしべえさん

>普通の木工用ボンドで大丈夫なんでしょうか?
加圧さえしておけば、全然大丈夫ですよ!

>CMさんは工程を楽しんでいるみたいなので
そう見えますか?
キレイに仕上げようとするとどうしても
手順をふんでやる必要があるものの、
「面倒だなぁ~」と思いつつやっているんですよ!(笑)

>パーチクルボードやらステップルなる用語も出てくるので知識も豊富ですね
一般的な呼び方ですが、しかし結構適当に呼んじゃってます!coldsweats01
ステップルも正式にはタッカーステープルなんですよ・・・(笑)

cliptomatoshipさん

>2枚目の写真は、「丸ノコ盤」ですか?
丸ノコ盤と言っても自作の丸ノコ盤ですが、
長尺割りをする時に便利なように
安価な丸ノコスタンドを買って
(専用に)丸ノコを取り付け、
アングルでガイドなどを製作して
カット出来るようにしたものなんです!
(定規も取り付けているので寸法設定も便利です)

卓上丸ノコ盤も一応持っているのですが、
(花車を作った時に写真を載せています)
http://chocomint2.cocolog-nifty.com/blog/2008/04/diy_9175.html

買われるのでしたらスライド丸ノコ盤の方が
利用度が遥かに高いと思いますよ!
普通は縦割り頻度が少ないので
丸ノコ+(材木をガイドにして)カット出来ますし、
HCでカットしてもらった方が楽ですしね~(笑)coldsweats01

イケア、ニトリ、ツーワンに行かれたのですか
ツーワンって初耳です イケアって福岡方面ですし
ニトリって北九州方面ですよね
行動範囲が凄いですね

clipクミンさん

>行動範囲が凄いですね
いえいえ!
新宮のイケアへ行けば、
近くにニトリ新宮店 (ナフコ)ツーワン新宮店
中村家具などもありますよ~
coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405664/53438168

この記事へのトラックバック一覧です: 可動タイプ本箱の修理 1:

« ノカンゾウ リコリス 斑入りトラノオ・・・ | トップページ | 可動タイプ本箱の修理 2 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ