« 今年の生姜はダメのようだ! | トップページ | ハンズマン »

2013/09/02

大根 キャベツ ブロッコリー

1309_5311
大根の種を少しだけ蒔いていたら、
連日雨が降り続け、芽が伸びはじめていた!

 でも直ぐに虫が付きそう!coldsweats01

 

1309_5312
ブロッコリーの種蒔きと一緒にキャベツの種も蒔いていたが、
とりあえず定植して防虫ネットで覆って育てている。

(もう少し大きくなったら移植or間引きして間隔を広げる予定)

 

1309_5314
ブロッコリーも定植して防虫ネットで覆って育てている!
(夏野菜が終わるまでスペース確保が出来ないので、
窮屈だろうがしばらくはこのままに!)

 

          Illust304_thumb

 

一人夜ご飯

 

夕方に会食予定があるらしく、
ルリを車で送る事にした。
途中、お茶を買う為にローソン100に寄った時の事、
「あなたは今日一人なので、夜ご飯はこれでいいんじゃない?」
「えぇ~っ! ルリは豪華会食で、自分は
100円牛丼
 それはないだろう!!」catface

  
  
送った帰りにファミレスに寄ろうか?と思ったが・・・
その日は結局、
弁当買って帰り、
味噌汁+サラダを作って食べたが・・・
100円牛丼と大して変わらないような
”一人夜ご飯”となってしまった!coldsweats01

 

方言チャート

  東京女子大が作成された
  「方言テストであなたの出身地が分かる!」
  と言う方言チャートテストをしてみた!
  CMは福岡県出身だが、
  何故か山口県出身という結果になってしまった(笑)coldsweats01

      Tea_32

6月からブログランキングに参加してみました!
  ↓お手数ですが、クリック応援お願いします。coldsweats01

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

« 今年の生姜はダメのようだ! | トップページ | ハンズマン »

キッチンガーデン」カテゴリの記事

コメント

早くも冬野菜がスタートしたみたいですね
よしべえ菜園では水が無く雨待ちをしていたら
降りすぎて畑に入れない・・・・
雨水タンクは満タンになったが次は乾燥待ち!
17号台風も控えているし何時になったら準備出来るん
だろうかと気をもんでいますcoldsweats02

一人夜ご飯の話は自分で味噌汁とサラダを作って食べる
だけ、ましですよ私だったら刺身でも買ってビールで
終わりだと思いますbeer

わぁーもうこんなに苗ができているんですね。
今年はまだ何もやっていないので・・・
どうなるんだろう。
いつもこちらで見せて頂いて、あわてて種を蒔いています(笑)
うちでは留守をする時は、何か用意しておき、こーしてあーしてと指示を出してから出かけます。
ちゃんと作れるCMさんがうらやましいです。

clipよしべえさん

>よしべえ菜園では水が無く雨待ちをしていたら
>降りすぎて畑に入れない・・・・
水切れで苦労されていましたが、
次は雨の降り過ぎのようですね~
適度な降り方をしてくれるとホントいいのですけどね!

刺身とビールは簡単&質素過ぎますね!(笑)coldsweats01

clipsage55さん

大根は蒔けば数日で発芽しますから大丈夫ですよ!
ブロッコリーは今から種を蒔くのは遅いので、
苗を買った方がいいかも知れませんね~

sage55さんは、
いつもご用意されていらっしゃるようで、
感心させられますよ!
そういう主婦の鑑のような方がいらっしゃる
ご家族は羨ましいかぎりですよ~coldsweats01

台風17号九州に上陸はしましたが
福岡には影響がなくて良かったですね

ブロッコリー防虫ネットで覆って丁寧に
育ててありますね

え~え・・・ローソンの100円牛丼ってあるの?
知らなかったわ
方言チャートしたら 沖縄ってでましたhappy01

おはようございます☆
今週は晴れた日が続きそうでよかったです^^

種まきっ子のお野菜たちもすくすく育ちそうですね♪
でもすでにちゃんとここまでされてるのがすごいです・・・
やっぱり忙しくてもきちんとされる方はされるんですね・・・すでに乗り遅れてます(--;)

方言チャート、面白いですね~。
私も沖縄って出ました(笑)
遠いな~( ´艸`)

clipクミンさん

15号も17号も温帯低気圧に変わって良かったです!

防虫ネットで覆ってはいるものの、
それでも虫害にあうのでやっかいですね~

100円牛丼はレトルトなんですよ~
牛丼食べるならば、吉野家・すき家・松屋の方が
いいですよね~(笑)

沖縄になっちゃいました?
福岡県色の強い方言が出ない感じで終わっちゃったでしょう・・・
チャートは改良の余地がありそうですね~coldsweats01

clipnamiさん

今週は晴れが続きそうですね~

ブロッコリーとキャベツはなんとかしましたが、
ニンニクとラッキョウの植えつけはまだなんです!
夏野菜がまだ元気なので場所確保に苦労しているところなんですよ(笑)coldsweats01

namiさんは沖縄と出ましたか!
CMも違っていたし、ルリも違っていたし・・・
クミンさんも違っていたので、
結局、当たった人はまだ誰もいない事になりますね~
チャートの改良の余地は大いにありそうですね~(笑)coldsweats01

CMさん、こんにちは。冬野菜の季節で、収穫がたのしみですね。冬野菜というと、アブラナ科の野菜が多いのですが、やはり虫達に食べられることが多く、市民農園では寒冷紗がかかせません。トンネル栽培で寒冷紗、防虫ネットを利用してもなぜか虫に食べられていてああああああ。。質問なんですがcmさんはこれらのネットのすそはどうされていますか?土でかぶせた方が良いと聞きますが、中をチェックしたいときがあって、スソの土をどけてまたそれをかぶせ直すのが手間な上、なぜかかぶせる土が足りないのでよその場所から持ってくることがしばしばです。何か良い方法はないものでしょうか?

clip edybody さん

>ネットのすそはどうされていますか?
防虫ネットを被せても、既に土中に虫の卵や幼虫などが
潜んでいるので完全に防ぐことは無理だと思いますよ!
CMの場合は、蝶除けを主目的としているので、
ネットのすそは支柱+マルチ押さえで簡単に押さえている
程度です!
本来ならば土を被せて押さえるべきでしょうが、
土を被せて押さえたとしても虫は発生するし、
作業も大変になりますからね~(笑)coldsweats01

なので、蝶が少なくなったら防虫ネットは
外すようにしています!(手入れの時が面倒になるので)

いつもアドバイスありがとうございます。そうですね、スソを全部土でかぶせてしまうと、めくるのが面倒になってあまり丁寧に中の野菜のチェックをしないようになっています。CMさんが言っておられるようにスソを全部かぶせてもなぜか青虫達に食べられているのである程度はあきらめるのも仕方ないかもしれないですね。。。。我が家の庭のプランターで育てているキュウリ君達はまだとても元気でゆっくりではあるもののまだ実が育ち続けています。4月に種を植えてから今までがんばってくれて今年はきゅうりをよく食べることができました。まだまだ野菜作り初心者ですが冬野菜作りも楽しんでいきたいと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405664/53122140

この記事へのトラックバック一覧です: 大根 キャベツ ブロッコリー:

« 今年の生姜はダメのようだ! | トップページ | ハンズマン »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ