« 可動タイプ本箱の修理 1 | トップページ | 福智スィーツ大茶会 »

2013/10/01

可動タイプ本箱の修理 2

1309_e_08_5579
翌日には木工ボンドが硬化しているので、
天板の表面全体をカンナ掛けして均一に仕上げ・・・

 (電気カンナは日立とマキタの2台持っているが、
 どちらも旧型なので
刃研ぎするのが大変なので
 そろそろ替刃タイプの電気カンナに買い換えたいのだが)

 

1309_e_09_5581
周囲の角をトリマーで丸く加工して・・・
 (トリマーも、もう1台欲しい!)

 

1309_e_10_5583
仕上げサンダーで更に表面加工をする。

 

1309_e_11_5585
5㎜厚が、4~4.5㎜厚ぐらいになっていると思うが、
やっと天板がフラットに仕上がった。
(もちろんこちらの木口の方も薄板をボンドで張った)

 

1309_e_12_5569
本の重さで本箱の中央部が下がるので、
キャスターを2個取り付けようと思ったが・・・

 

1309_e_13_5568
もう何年も前に、70%引きとあまりにも安いので
何かに使えると持って一応買っておいたが、
やっとこのキャスターが使えそうだ!(笑)

 

1309_e_14_5586
高さ調整用の板を取り付けてキャスターを取り付けた。
(押し込むだけだけど・・・)

 

1309_e_15_5590
次はパテ入れをしてから最後に塗装仕上げだが、
普通に塗装すると木目が見えなくなるし、
薄板を張った苦労も解らなくなるので・・・
ステイン塗装風に白ペイントをかなりうすめて塗装した!

 

1309_e_16_5589
一度塗装して乾燥させた後に仕上げサンダーで軽く削り、
再度塗装しての二度塗りで仕上げたので
それなりの雰囲気がでた感じに仕上がったと自己満足だ!
(正確には汚れ防止の為に、
 透明スプレーペイントで仕上げたので三回塗装したことになる)

こんな手間暇かけて修理するよりも
安価で適当な本箱に買い直した方が遥かにいいと思う!
  

かかった費用はキャスター代の45円ぐらいだが・・・
端材を利用したしキャスターもストック品なのので
今回のDIY費用は0円になるのかな?
 手を掛け過ぎて愛着心も湧いてきちゃって、
このチープな本箱を、もし廃棄するようになった時は
天板だけは取っておきたような気もしてきた(笑)

 

        Espresso_32

 

ブログランキングに参加しています!
  ↓お手数ですが、どうかクリック応援お願いします。coldsweats01

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

« 可動タイプ本箱の修理 1 | トップページ | 福智スィーツ大茶会 »

DIY」カテゴリの記事

コメント

うわぁ~
いつもながら、ほんと器用ですね。
手間ひまかけてもこれだけのものができたら嬉しいですね。
最近、気に入ったものがなければ作った方が良いかなと思うことはありますが、ここまでのものは、それもこんなに綺麗な仕上がりで作るのは難しいです。
そういえば、お風呂の脱衣所と居間の仕切りがアコーデオンカーテンだったのですが、何回も取り替えているのですが、しばらくすると壊れてしまうので、あきらめて普通の遮光カーテンにしました。カーテンレールを付けただけですけれど・・・うちではその位が精一杯。

チョコミントさんの生活スタイルはうらやましいですね~

これぞDIY!ですね♪
いつか使うだろうってストックしてしまう気持ちも良くわかります(w)
丁寧な仕事振りが画からも伝わってきましたよ。
それにしても、いい道具を揃えていますね♪
私も早くトリマー使わなきゃ!(オイオイ)

clipsセージ55さん

DIYはお金がかからないやり方と、
かかるやり方に分かれると思いますが、
こんな風にかからないやり方をすると
作業時間と工程が長くなって大変です!(苦笑)coldsweats01

居間との仕切りでしたら・・・
CMだったら床にフラットレールを取り付けて、
引戸を取り付けるかなぁ~!
引戸も買うと3万ぐらいはするのでDIYで作るかな((笑)

>チョコミントさんの生活スタイルはうらやましいですね~
ありがとうございます! 
しかし、実情は器用貧乏で情けないこと一杯ですよ~catface

clip tomatoshipさん

DIYをやる人だったら実際の作業量が大体分かると思いますが、
結構大変でした!(笑)

>それにしても、いい道具を揃えていますね♪
DIYで楽しようと思うと道具が必須ですからね~
CMはDIYでたまに金属加工もしますが、
ちょっと金属加工をしようとしても専用の電動工具が
必要なので割に合わないような気もします。coldsweats01

>私も早くトリマー使わなきゃ!
BOSCHの新品トリマーお持ちじゃないですか!
CMはRYOBIを買ったが、BOSCHのトリマーも欲しいので
是非使った感想を聞かせて下さいよ~

うわ~あ(^^)v綺麗に出来上がり
キャスターが今回役に立って嬉しいですね
手間暇かけて出来上がれば愛着がわきますし
う~んCMさんDIYの達人だけあって
道具も色々とお持ち素晴らしいclover

う~ん ここまで来ると唸るっきゃー無いですね
私だったら天板を電気カンナで削り普通に塗装でしょうねcoldsweats01
>角をトリマーで丸く加工して
 これだったら道具も無いのでサンダーで削るかな
パテで継ぎ目も見えなくしたんですねscissors
そして木目を生かすため薄い塗料を塗ってから削り
再度、塗装を掛けていますねtwo
これだけ手間をかけたら大事に使うっきやー無いですね

チョコミントさん、職人さんになれますね!!
こんなに手間をかけた本棚、娘さんも大切に使ってくれそう~(*≧∀≦*)
私が作ったら「デコボコもナチュラルだ!」の一言できって貼って、でおしまいかと( ̄▽ ̄;)
(そう考えるとナチュラルって都合のいい言葉ですね・・・)

塗装もすごく凝ってらして素晴らしい~!
いろいろ作りたいものはあるのですが、重い重い腰がなかなか上がりません・・・(汗)

clipクミンさん

ありがとうございます!
チープな本箱なのに、修理に手間暇掛け過ぎですよね~(笑)
DIY用の電動工具も使わないと勿体ないですからね~coldsweats01

clipよしべえさん

手間暇かけ過ぎのような気もしますが、
しかし手間暇かけると愛着も湧いてきますからね~
家具類は特に塗装を丁寧にすれば
仕上がりがキレイに見えますね!coldsweats01

clipnamiさん

>こんなに手間をかけた本棚、娘さんも大切に使ってくれそう~
いえいえ、傷んだり古くなった物は嫌がるので新品に買い替える
ようにしています(一人娘なので我がままで・・・)

ありがとうございます!
DIYやるのにいい季節になったので、
DIYやるなら 「今でしょう!」(笑)coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405664/53450679

この記事へのトラックバック一覧です: 可動タイプ本箱の修理 2:

« 可動タイプ本箱の修理 1 | トップページ | 福智スィーツ大茶会 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ