« 福智スィーツ大茶会 | トップページ | 筥崎宮 骨董市 »

2013/10/08

そろそろ植え付けなければ!

1310_5646
サニーレタスの種を蒔いたが(去年の残り種を)発芽しなかったので、
種を新しく買って蒔きなおしたら発芽した。
そろそろ定植してやらねばと思っているのだが、
台風がやって来そうなので植えるのは去った後かな!coldsweats01

 

  出来れば直播きしたかったのだが、
  なにしろスペース確保ができないので
  苗を作って移植するしかなくって・・・(笑)

 

1310_5645
ミズナも混んできた!
 種を蒔き過ぎ!(笑)

 

1310_5647
ターサイは虫が好きなのか? もうかなりハモグリバエが這った跡が・・・catface

 

1310_5648
CMは豆類を育てるのが嫌いなので蒔かないが、
(ルリが蒔いたようだが)スナップエンドウだそうで!

 

1310_5652
既にブロッコリーの防虫ネットは外しているが、
早速蝶から卵を産み付けられて
青虫がかなり這いずり回っている!bearing

 

1310_5614
大根は数か所に少しずつ蒔いたが、
やはり陽当りの良い場所が一番育ちが良いようだ!
台風の強風でボロボロにならないといいのだが・・・think

 

           Gal50

ブログランキングに参加しています!
  ↓お手数ですが、どうかクリック応援お願いします。coldsweats01

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

« 福智スィーツ大茶会 | トップページ | 筥崎宮 骨董市 »

キッチンガーデン」カテゴリの記事

コメント

色んな苗が育ってますね
台風が通り過ぎてると定植が待ってますね
ブロッコリーはクミン菜園も虫食いが凄いです
10月になっても暑い日が続いてますし
虫が元気で困りものですね

苗も、こうやって作るといいなぁって、参考にさせていたあこうと思いました。
あれこれと苗が育っているのを見ると羨ましいです・・・
ご夫婦でいろんな会話をしながら野菜を育てていらっしゃるのが想像できていいなぁって・・・

台風は大丈夫でしたか?
こちらはありがたいことに拍子抜けのお天気でよかったです^^;

でもちゃんとこんなにたくさんのお野菜たちの種まきをされててすごい~( ´艸`)
奥様セレクトのスナップエンドウ、いいですね^^
女性は好きな人が多いと思います~。

ウッドデッキが傷んできたら、半分壊して菜園計画があるので、そのときまで辛抱したいと思います( ̄▽ ̄)

↓スィーツのイベントってほんと人が集まりますよね。あ、ラーメンもだけど。
岡山でもちょくちょくやってますが、人の多さを見て行ったことがないんです・・・。一度は行ってみたいですね。。

私も昨年のサニーレタス種を蒔いたら発芽しなかったので今年は無しですhappy02
10月に入っても真夏日が続いているので虫も
活発みたいで我が家の野菜達は虫食いだらけです
CMさんちは綺麗なほうですよscissors
時期をずらそうかとも思いましたが例年通り
種まきしたのがいけなかった様ですcoldsweats01

clipクミンさん

暑さを引きづっているせいか?
虫達が元気よ過ぎですよね!(笑)
ブロッコリーなんかは尋常じゃないぐらい
虫が付いちゃってます!(困)catface

clipセージ55さん

直播できるスペースが確保できれば態々こうして苗を育てて
移植する手間暇は必要ないのですが、
唯、良いことと言えば、直播するよりも虫害が押さえられる
メリットがあるぐらいですね~
それにしても もう少し疎らに蒔かないとですね~coldsweats01

clipnamiさん

ご心配して頂いてありがとうございます!
進路予報円内だったので菜園は少しだけ台風対策をしていたのですが、
予想していたよりも風が強くなくて助かりました。

>半分壊して菜園計画があるので・・
花より団子ですか?(笑)
ウッドデッキの2階に菜園を作るのもいいかも知れませんよ~
CMはこういうのは好きなのでDIYの応援に行きましょうか?
(実際はムリですが)

スィーツのイベントの行列を見たら並ぶ気も失せてしまいますね~coldsweats01
でも、一度ぐらいは出掛けてみるのもいいかも知れませんよ~(笑)

clipよしべえさん

レタスの種は2年目になると発芽率は極端に落ちるみたいですね!
10月になっても暑さが続いているせいか?
虫が多いですね~ ブロッコリーも虫が特に多い葉は切り落として
いるのでまだ見られるけれど・・・
そのうち葉が無くなりそうですよ~(笑)weep

種蒔きの時期をずらすと育ちに影響してくるし・・・
なかなか迷うところですよね~think

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405664/53528180

この記事へのトラックバック一覧です: そろそろ植え付けなければ!:

« 福智スィーツ大茶会 | トップページ | 筥崎宮 骨董市 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ