« そろそろ植え付けなければ! | トップページ | キバナホトトギス シロバナホトトギス »

2013/10/10

筥崎宮 骨董市

131006_5654
定期的に筥崎宮の参道で開催されている骨董市
一度は行ってみたいと思っていたが、
先日(10月6日)やっと行った!

  
事前にネットで状況を調べると、
「朝9時~開催されるが8時頃には駐車場が満車になる云々・・・」
との事だったの覚悟して出掛けた!
しかし9時半頃に着いたけれど、駐車場はそこそこ停めることができた!
(次々と出車するので、少し待てば大丈夫のような感じだった)

 

131006_5657
外人さん達も観光を兼ねての立ち寄りか?
骨董品店が250店ぐらいか?
参道に並んで盛況のようだった!
フリマとはまた違った雰囲気がする。
  骨董市だから当然か!(笑)

 

131006_5661
この日は気温30℃を超えていたようで、
暑くて!暑くて背中は汗だくになるような感じで
見て周るのに嫌気がさしてくる程だ!
木陰側の方はまだいいが、

日が当たる側は速足で周りたくなる心境で・・・(笑)

 

CMは古工具類を主に見て周ったが、
印象的には値段設定が高すぎる気がした!
骨董的価値をみいだせるような品だと値段も納得できるが、
ただ錆びて古いだけのありきたりの工具なのに
強気の値段だし・・・
例えば、
古くて少し曲がった、ただの真鍮の蝶番が700円
新品の真鍮蝶番でも800円程度だし・・・
大きめの万力だったが、値段を尋ねると5000円!
5000円出せばそこそこの新品の万力が買えそうだけど・・・
結局、CMは何も買わなかった!coldsweats01
CMは骨董価値を見る目がないのかも知れないなぁ~(笑)

 

      Illust357_thumb


  

ブログランキングに参加しています!
  ↓お手数ですが、どうかクリック応援お願いします。coldsweats01

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

« そろそろ植え付けなければ! | トップページ | キバナホトトギス シロバナホトトギス »

お出掛け」カテゴリの記事

コメント

かなり高い値段設定ですね。
買う人がいるんでしょうか?
と言ったけれど・・・
ずいぶん昔に川越のお寺でやっている骨董市に行ったことがあります。
たしか、骨董のトンボ玉を5000円位で買った記憶があります。
で、バラバラにしてアクセサリを作ったりしたけれど、結局どこかに行ってしまいました。
パリで買った家紋の付いたスプーンもノミの市で買ってきましたがシルバーなので
すぐ錆びるしこれも使っていません・・・
うーん、無駄遣いだったかしらね・・・

私も骨董市は大好きで以前は衝動買いも沢山しましたが
最近は以前の趣味の物を整理しています。趣味って
何なんだろうかとも思ったりします
私は言い値では買わず値切るようにしていましたが
真鍮の蝶番が700円とは高い様な気がします
値切っても500~600円だと思います
飾り蝶番の年代物だと数千円しますが新しいものだと
味わいがでませんからね~

clipセージ55さん

売れている店とそうでもなさそうな店があるようでしたが、
そのへんはフリマと似たような感じかなぁ~

パリの蚤の市!←凄いですね!グローバルですね~
パリだと見慣れない品や目新し品が沢山ありすぎて
迷ってしまう程でしょうね!coldsweats01

clipよしべえさん

趣味と収集の兼ね合いと言うかバランスが難しい
ですよね~

CMは殆ど値切る事はせず、自分が思う値段より高ければ
その店は簡単に去るようにしています。
値切られる事を予測して700円と言われたのでしょうが、
おっしゃるように値切れば500円にはなったかも知れないですね~

真鍮蝶番は飾りも何もないごくシンプルで古びているものなので、
新品買った方がいいと思ったCMです!(笑)
(真鍮は屋外に放置しておけば数か月で表面は錆びるので、
その程度でいいか~と思うので・・・)
どうやら侘び寂び感に疎いCMみたいですね!coldsweats01

福岡県人ですが、筥崎宮には
まだ訪れたことがないです
放生会の時、テレビで見るくらいです
骨董市は参道に骨董品店が250店も
出店されてるって凄いですね

春の彼岸に門司で開催されてると
聞いたような気もするけど・・・

clipクミンさん

>福岡県人ですが、筥崎宮にはまだ訪れたことがないです
筥崎宮は駐車場も広くて行きやすいので、
そのうちぜひ参拝されて下さい!

門司でも骨董市が開催されているのですね~
門司の骨董市にはまだ行ったことないです!coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405664/53550676

この記事へのトラックバック一覧です: 筥崎宮 骨董市:

« そろそろ植え付けなければ! | トップページ | キバナホトトギス シロバナホトトギス »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ