« 日田 豆田町 町歩き 2 | トップページ | 米の山展望台 »

2013/10/22

醤油浸け種蒔き!

131014_5809
ホウレンソウの種を一晩水に浸してから蒔くと発芽率が良くなるが、
醤油に浸した状態で冷蔵庫に一晩置いた後に蒔くようにすると、
更に発芽率が良くなるそうなので、試してみたくなった!coldsweats01

  
水に醤油を加えてからホウレンソウの種を浸けた状態で
冷蔵庫で一晩おく。

 

131014_5812
翌朝、冷蔵庫から出してザルに取り、少し陽に干して乾燥させた。

 

131014_5817
蒔き筋を付けて一粒ずつ丁寧に蒔いた!
(一粒ずつ等間隔に蒔かないと発芽状態がチェックできないので)

 

131014_5819

 

131014_5820
少しだけ土を被せて水を撒いた!

 

131021_5977
約1週間後には、きれいに揃って発芽した!

  
で、ここでふと気づいた事が・・・
”水に浸した種”と”醤油水に浸した種”の2種類を並べて蒔いて
発芽状態を比較しないと、効果が比較できないではないか!(笑)

  
ルリが言うには、
「そんな面倒な事しなくても、種をそのまま蒔いておくだけで
発芽するわよ! 日数は少しかかるけど・・・」
なるほど、それが自然かも知れないなぁ~coldsweats01

 

1310_5882
プランター栽培していたアピオスの地上部が枯れたので、
掘りだしてみることにした!

  
予想どうり少な目だができている!

 

1310_5885
陽に干した後、種イモにすることにした!
量が少ないので、食べるよりも種にした方がいいかぁ~(笑)

<参考>
アピオスに花が咲いていた時の状態→→ ノボタンとアピオス

 

1310_5979
9月に植え付けたいた種ニンニクが、やっと発芽しはじめた!
まだ芽を出していないのも半数ぐらいありそうだけど・・・
そのうち出揃ってくれるだろうと思う!coldsweats01

<参考>
ニンニクを植え付けた時の様子→→ 生姜を抜いてニンニクを植えた

 

      Illust358_thumb

ブログランキングに参加しています!
  ↓お手数ですが、どうかクリック応援お願いします。coldsweats01

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

« 日田 豆田町 町歩き 2 | トップページ | 米の山展望台 »

キッチンガーデン」カテゴリの記事

コメント

ほうれん草の種をお醤油に漬けておくなんて面白いですね。
たくさん芽が出ていますね。
私もやってみたいと思います・・・
あれれ、ニンニクはもう植えていないといけないのですね。
どうしようかしら、まだ間に合うかなぁ~
もっと植えておかないといけないのですね。
あと・・・この後は何が植えられるのかしら・・・

ほうれん草の種を醤油水に浸ける方法は始めて知りましたが割合はどのくらいでしょうか?
私も以前はハンカチに包んで土に埋め少し発芽したものを蒔いていましたが今はそのまま蒔いています
ニンニクは自家栽培すると保存も利くので便利ですね
国産だと一個200円くらいするので助かりますねー

ギョギョ・・・ビックリでーす
種を醤油水に浸けるとは面白いですね
アピオスって成程・・・うんうん思い出しました
クミン菜園、消えてなくなりましたよ~。

clipセージ55さん

一晩水に浸けるだけでも十分だとは思いますけどね~(笑)coldsweats01

ニンニクは9月中旬~10月中旬頃が適期なので、
植えられるのであれば早い方がいいと思いますよ!

発芽までに1か月ぐらいかかるので出揃っていないですが、
いづれ発芽はするとは思っています。

>あと・・・この後は何が植えられるのかしら・・・
水菜なども植えたので、いまのところ予定はありません。

clipよしべえさん

醤油に浸けるようなので、
濃いめの方が効果があるのではないでしょうか?
CMが考えるには、発酵菌が作用する為だと思うので
残った味噌汁に浸けても効果はあるのではないかと・・・think

>ハンカチに包んで土に埋め少し発芽したものを蒔いていましたが
>今はそのまま蒔いています
なるほど、ハンカチ蒔きですか!そういう方法もあるのですね~
ホウレンソウは光好性種子なので、
ハンカチを湿らせておけば発芽しそうですね~

ニンニクは育てるのが楽なので適期を逃さないように
植えておくだけで大丈夫ですからいいですよね!

clipクミンさん

醤油でも味噌汁でも効果はあるとは思いますが、
でも一晩水に浸けて冷蔵庫に入れておくだけでも
大丈夫だとは思いますけどね~coldsweats01

アピオスはもう何年も種を取り続けていますが、
場所があれば植えっぱなしでも大丈夫そうですよ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405664/53682113

この記事へのトラックバック一覧です: 醤油浸け種蒔き!:

« 日田 豆田町 町歩き 2 | トップページ | 米の山展望台 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ