« 皿倉山の薬用植物を尋ねて 2 | トップページ | タイムの小さな芽とキジバト »

2013/10/26

トレッキングシューズメンテ

1310_5980
皿倉山を一人で下山している時に、
足音が少し変わったような気がしたが、
歩き方に癖がでてきたのかなぁ~と思っていた。

 

帰宅してシューズの汚れをとっているときに・・・

 

 

 

 

1310_5981
ソールが剥がれかけているのに気づいた!
ちょっと触るとペロ~ンと剥がれるではないか!catface

  
下山中に足音が変わったのは
ソールが剥がれかけていた為だったことがやっと分かった!coldsweats01

 

買って2年経っていないと思うけどなぁ~・・・・catface

 

1310_5984
左右のソールはいとも簡単にパリ~ンと剥げた!catface

  
廃棄するには勿体ないし・・・
ボンドで接着すれば多分大丈夫だろう!

 

1310_5985
ソールと靴底の両面にしっかりボンドを塗って
10分程乾燥させて・・・

 

1310_5987
圧着するだけでOK!

 

1310_5988
更に圧着させる為に履いた!

 

1310_5989
この「森湖丘」はトレッキングシューズとウォーキングシューズの
中間的なアウトドアシューズのように思うが、
しっかりしていているし、
履き心地も良くて気にっていたし・・・

ソールはまだ減っていないので
まだまだ十分頑張って貰える筈だと思う!
それにしても、
接着不良品だったのかそれとも経時変化によるものか??
(おそらく接着不良品だったような気がする)
  

  
  

1310_6002
Montbellのトレッキングシューズも買っているので、
(こちらは大丈夫だと思うので)今後は使い分けようと思っている!

  
CMは低山に登ったり・・・
里山歩き程度なので
歩きやすいローカットが好きで・・・(笑)
Zanberlanのハイカットも使ってはいたが、
登るのは低山ばかりだったので、
Zanberlanにとっては役不足だったと思う(笑)
で、

最近はライト志向街道まっしぐらで!coldsweats01

 

     Illust366_thumb

ブログランキングに参加しています!
  ↓お手数ですが、どうかクリック応援お願いします。coldsweats01

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

« 皿倉山の薬用植物を尋ねて 2 | トップページ | タイムの小さな芽とキジバト »

DIY」カテゴリの記事

コメント

買って二年弱のソールが剥がれるのは不思議ですね
私も以前苦い経験があります
本格的な登山靴ですが数年使ってその後10年くらい
未使用でしたがある時徳島県の1955mの山に行った時同じような事が起きました。これが過酷な条件の山
だったらと思うとぞっとしましたhappy02
ザンバランは私も使っていましたが低山だとウォーキングシューズのほうが楽ですよねscissors

clipよしべえさん

10年以上使用したのでしたら納得もできますが、
まだ大して使用していないのに、
簡単に剥げるのは納得できないですよね!catface

>ザンバランは私も使っていましたが
よしべえさんもザンバランを使用されていたのですね!
ちょっと嬉しいです!(笑)
高山に登っていらっしゃるので
ザンバランも満足していたでしょうが、
CMは低山ばかりなのでザンバランは不満だったでしょうね~(笑)coldsweats01

シューズをDIYとは・・・
恐れ入りました。

以前、長靴に穴が開き、水が入り出した時に「スーパーX」で穴塞ぎした事がありますが、CMさんは「G17」を使われたんですね!
「G17」と言えば、黄色い色のボンドだったと思うのですが、ボンドのはみ出し量にはさぞ気を使われたのでは?

トレッキングシューズのことはこれだったんですね。
ソールが剥がれるとは、問題ですね。
でも思った通りにきちんと修理してしまうのが凄いですね。
私も、結構好きなんですけれどこれは大変そうです。
ちょうど、ハッシュパピーのサンダルがあまり履かないのに内側に張り付けてある皮?が剥がれつつあります。どうしようか思案中です。修理にミスターミニッツに持っていこうかなぁって・・・

cliptomatoshipさん

ボンドで接着するだけですから簡単ですよ~
自転車のパンク修理のジャンボ版のような感じですからね~

長靴をボンド修理された事があるのですね!

>ボンドのはみ出し量にはさぞ気を使われたのでは?
いえいえ、はみ出したとしても靴底なので、
自然に取れて消えるだろう!と思い、
全く気を遣っていないんですよ~(笑)coldsweats01

clipセージ55さん

そうなんです、
ソールがあまりにも簡単に剥げ過ぎですよね!catface
ボンドで貼り付けるだけですから、
自転車のパンク修理のようなものですよ~(笑)

>内側に張り付けてある皮?が剥がれつつあります。
>どうしようか思案中です
ボンド修理で大丈夫そうな気がしますが、どうでしょう?
(何度か修理したことがありますが、)→
ハイヒールの底も交換パーツが市販されているので、
これも比較的簡単に修理できますよ!

私はアウトドア(?)のシューズや服装にとんと疎くてよくわからないのですが、ソールが剥がれるのは困りますよね^^;
(私も雨用にしている革靴のソールが剥がれかけてますが放置中です・(;´д`))
膝とか大丈夫でしたか??
でも日頃から動かれているチョコミントさんなので、ケアや応急処置もプロ並みのような気が・・・。

それにしても、ソールの剥がれはちょっとしたお直しに出すと費用もかかりますし、ボンドで落ち着いてくれたら助かりますねhappy01

私は歩き方が悪くてヒールも外側が少し減っちゃうんです・・・一応気をつけているのですがウン十年の習慣はなかなか直らないですね~;;

トレッキングシューズ、アウトドアシューズ
色々あるんですね 
このトレッキングシューズ高価そうですし
愛着もあり修理できて良かったですね

clipnamiさん

下山した時に剥がれかけ始めの状態だったので、
脚の方は全然大丈夫でした!
>ケアや応急処置もプロ並みのような気が・・・。
プロ並みとは行きませんが、
DIY感覚で直せるものは何でも自分でやろう!
という癖が身に沁み込んじゃってるもので・・・(笑)coldsweats01

namiさんはスレンダーなのでハイヒール姿も
似合うだろうなぁ~

clipクミンさん

この「森湖丘」シューズは物からすると
(作りからすると)比較的安いと
思っていたのですが、
こんな風に簡単にソールが剥がれるとなると
安くても困ったもので・・・(苦笑)coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405664/53725005

この記事へのトラックバック一覧です: トレッキングシューズメンテ:

« 皿倉山の薬用植物を尋ねて 2 | トップページ | タイムの小さな芽とキジバト »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ