« キバナホトトギス シロバナホトトギス | トップページ | 日田 豆田町 町歩き 2 »

2013/10/18

日田 豆田町 町歩き 1

131012_01_5677
日田市へ行ったことはあるが、
豆田町(大分県日田市)はTVなどでよく紹介されるために
知ってはいるもののまだ行ったことは無かったので、
先日(10月12日)やっと豆田町界隈を歩いてみることにした。

豆田北駐車場に駐車して御幸通りの方へ歩くと、
雰囲気のある町並みが見えてきた。

(豆田町は国の重要伝統的建造物群保存地区に選定されている)

  

131012_02_5680

 

131012_03_5681

 

 

131012_04_5684_2

赤司日田羊羹本舗(明治24年創業の日田羊羹の老舗)
ここで、羊羹のお土産を買って帰ることに!
happy01

 

 

131012_05_5688
天領日田資料館
幕府の直轄地(天領)であった時代を物語る
書画・古文書等が展示されている。

 

 

131012_06_5689
草野本家
国指定重要文化財の屋敷

  
昼前までは通りの人数も少なかったが、
昼過ぎ頃になると次々と観光バスがやってきて
一気に韓国語や中国語が飛び交う賑やかさに変わった!

 

131012_07_5692
膳処 ごうや亭 
人気の「薬膳ランチ」を食べたいと思ったのだが、
予約で満席という事で断られてしまった!coldsweats01


(美魔女の)藤川千景さんも大絶賛された「薬膳ランチ」だそうで・・・
人気沸騰中で予約が必要だとは知らなかった。

 

131012_08_5697
「ごうや亭」の隣にある串揚げ料理店「じーわん」へ・・・

 

131012_09_5695
揚げたての串揚げが美味しかった!happy01
「じーわん」は、ご夫婦で営業されていて、
ご主人さんも奥さんも感じ良く
居心地の良いお店だった!

 

      Illust72_thumb Illust72_thumb

< 日田豆田町 町歩き 2 へ続く >

     Illust248_thumb Illust248_thumb

ブログランキングに参加しています!
  ↓お手数ですが、どうかクリック応援お願いします。coldsweats01

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

« キバナホトトギス シロバナホトトギス | トップページ | 日田 豆田町 町歩き 2 »

お出掛け」カテゴリの記事

コメント

大分県日田市は高校野球で日田林工が出ていたので
林業の盛んな土地だと推測していましたが、やはり
そうでしたねclub

豆田町の雰囲気は私好みですね何か珍しい物はないか
散策しながら買い食いし歩くのは楽しいです

薬膳料理が食べられなかったのは残念ですが
串揚げも美味しそう!
そう言えば私も久しく串揚げ、食べてないな~coldsweats01

clipよしべえさん

おっしゃるように日田は林業の盛んな地方ですね!
>散策しながら買い食いし歩くのは楽しいです
 ↑そうい散策って楽しそうですね~
 CMはひたすら歩き回るタイプなので、
 そういうのってちょっと羨ましく感じますよ!happy01

串揚げは久々でした!(笑)

アッここの羊羹有名で とても美味しいですよね
日田出身の習字仲間が赤司日田羊羹本舗を
案内してくれたので行って買った事があります
お昼のランチも美味しそうで良かったですね

clipクミンさん

赤司日田羊羹は有名ですよね!
切り口が翌日には糖分で固くなるのも良いですね~

薬膳ランチが食べられなかったのが、心残りですぅ~(笑)coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405664/53646237

この記事へのトラックバック一覧です: 日田 豆田町 町歩き 1:

« キバナホトトギス シロバナホトトギス | トップページ | 日田 豆田町 町歩き 2 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ