« 筥崎宮 骨董市 | トップページ | 日田 豆田町 町歩き 1 »

2013/10/15

キバナホトトギス シロバナホトトギス

1309_01510
9月末に咲いたコルチカム(イヌサフラン)

 

131014_01519_2
2011年の秋にキバナホトトギスの苗を買って育てていたが、
翌年の夏に弱らせてしまったので
(秋に)北側の庭に移植したら少し元気になってくれた。
しかし、
今年の猛暑で再び弱ってしまって、
もうダメかと思っていたら・・・
少しだけ咲いてくれた!happy01

 

131014_01520
昨年は咲いていたシロバナホトトギスだが、
今年の夏の終わり頃に急に元気がなくなって
今にも枯れそうな感じになってしまった!
生きながらえてくれるといいのだが・・・weep

 

昨年咲いていた時の様子→→ ホトトギス

昨年初めて咲いてくれたホトトギスは、
このシロバナホトトギスよりも更に悲惨な状態で
地上部は消えてしまったような感じになっている!
初夏の頃は凄い勢いで伸びていたのに・・・

        Illust359_thumb

ブログランキングに参加しています!
  ↓お手数ですが、どうかクリック応援お願いします。coldsweats01

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

« 筥崎宮 骨董市 | トップページ | 日田 豆田町 町歩き 1 »

ワイルドグラース」カテゴリの記事

コメント

キバナホトトギス綺麗ですね
ホトトギスって何種類もの色があるんですね
ネットで今調べましたが種類も凄い・・・

我が家のは何だろう?濃紫で蔓延りますよ
今、咲いておりますけど・・・

シロバナホトトギス、復活してくれますように!
去年のお花、本当に可憐で美しかったですlovely
意外とうちみたいな庭(日陰がちでカビが生えそうとも言う)だと元気なのでしょうか。。。
いや、ほかの元気良すぎる植物に負けちゃいそうですね(汗)

↓骨董市、有名ですよね~。
 私も一度は遠くても行ってみたいと思っている場所です。
 でもちょっとお値段がお高めですか~(´Д` )
 上司が九州出身なのでいつもいいところを聞かせてもらっています^^
 宝くじがあたったら「ななつ星」にも乗りたいなと・・・(願)

シロバナホトトギスやキバナホトトギスは難しいのでしょうね。変種系のものは弱いのかもしれません。
原種に近いものほど丈夫ですから。
去年のようになればいいのだけれど・・・
コルチカムの薄く淡い紫色もいいものですね・・・

clipクミンさん

ホトトギスの種類も多いですね~
山野草好きな方は色んな種類を育てて
いらっしゃるみたいですよ!

花の付き方や斑点である程度は種類が分かると思いますね~happy01

clipnamiさん

北側の庭に態々小さな花壇を作って植えつけたのですが・・・
夏場の水遣り頻度が少なかったのかも知れません。

namiさんの好みでしたら、門司で開催されている
「おさんぽマルシェ」の方がいいと思いますね~
お洒落で洋風な物が多いですから・・・
筥崎宮の骨董市はオジサン向きで渋すぎますよ~(笑)
「ななつ星」は九州人にとっては、
行った事がある場所や路線を走るので魅力が半減する気がしますが、
遠くの方には案外魅力的なのかも知れませんね~
それにしても十分海外旅行できる金額設定で!catface

clipsage55さん

そうかも知れませんね!
「特に黄色は(初心者には)難しい!」
と山野草愛好家の方がおっしゃっていました。
今年の夏が猛暑過ぎたのも弱らせてしまった原因かと
思っていますが、一番の至らなかったのはCMの手入れ
の至らなさかも知れません!coldsweats01

私はホトトギスに種類が沢山あるとは知らなかったんですが我が家のをアップした後、ネット検索して
びっくりしましたその時黄色や白花のがあるんだーと
思いましたがCMさんちに白花のをアップされてたんですねpc
夏の暑さに参ったのか無残な姿になっていますが
復活されるといいですね、やはり価値の高いものは
弱いんでしょうか・・・・・happy02

clipよしべえさん

日本に自生しているホトトギスは約10種類ぐらい
だそうですよ~
はい!昨年、ホトトギスの白花をアップしていましたが、
今年は残念ながら今にも枯れそうな
感じになってしまいました!
でも、ホトトギスは晩秋には地上部が枯れるので、
来春に新芽を出してくれる事を期待したいですが・・・think

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405664/53606206

この記事へのトラックバック一覧です: キバナホトトギス シロバナホトトギス:

« 筥崎宮 骨董市 | トップページ | 日田 豆田町 町歩き 1 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ