« 金の食パン | トップページ | 長府 紅葉さんぽ 2 »

2013/11/30

長府 紅葉さんぽ 1

1311_1005_6863
紅葉の時期に訪れてみたいと思い続けていた長府(山口県)へ
やっと行くことができた!

  随分前に一度だけ訪れたが、
  その時は新緑の頃だったような記憶がある。

 

壇具側沿いを歩いていると、
すぐに鴨が集まって歓迎してくれたのには驚いた!

 一斉にやってくる姿がなんともカワイイ!!
 そうか~ 餌をくれると思ったんだな!
 ごめん 何も持って来なかったなぁ~coldsweats01

       Illust350_thumb

  

1311_1010_6881
壇具川沿いを少し歩くと、長府藩屋敷長屋についた。
  

長屋も見学させて頂いたが、
今回は紅葉にスポットをあててアップしたいので省略(笑)

 

1311_1050_6893
長閑な景色なのに・・・
観光客を気遣いながらゆっくり走ってくれる車が多い中、
時々、凄いスピートで走る車に追い越されるので
少々怖いけど・・・catface
 しかも、そういう車は携帯で話しながら運転してるし!catface

 

1311_1070_6896

 

1311_1100_6900
御影の井戸

  
菅原道真公が井戸に写る自分の姿を眺めつつ
自画像を描かれたそうで・・・

 

 

1311_1130_6905
澄んだ水面に紅葉が映り きれい!

 

1311_1180_6908
<画像クリックで拡大>

 

1311_1190_6910

 

1311_1200_6920

笑山寺~功山寺へと続く道

 

1311_1270_6931
功山寺の山門

 

1311_1280_6935
功山寺

鎌倉時代創建仏殿は国宝に指定されている。
高杉晋作が挙兵した所としても有名

 

1311_1330_6943
<画像クリックで拡大>

功山寺のすぐ隣にある長府博物館の方へ行く時も
紅葉がキレイ!happy01

 

 

1311_1380_6950
<画像クリックで拡大>

博物館前の紅葉は特にキレイだ!!happy01

 

1311_1410_6955
万骨堂

  
明治維新を中心とした国事に命を捧げた
名もなき人達の霊が供養されている。

 

1311_1420_6959

 

1311_1430_6962
<画像クリックで拡大>

 

1311_1440_6964
<画像クリックで拡大>

こちら側から眺める山門は紅葉に包まれているようだ!

 

1311_1470_6967

 

1311_1500_6972
<画像クリックで拡大>

 
博物館側の階段を下りて
長府毛利邸の方へと歩くことに・・・

 

  Illust352_thumb

< 長府紅葉さんぽ 2 へつづく >

      Illust354_thumb

ブログランキングに参加しています!
  ↓お手数ですが、どうかクリック応援お願いします。coldsweats01

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

« 金の食パン | トップページ | 長府 紅葉さんぽ 2 »

お出掛け」カテゴリの記事

コメント

長府来られたんですね~
贅沢な写真ばかりでとっても嬉しいheart02
チョコミントさんはいついかれたのでしょうか?
先週土曜にちょこっと壇具川から功山寺まで散歩した時は
まだここまで色づいてはなかったのですが、、
天気もよかったみたいですね
長府紅葉さんぽ 2maple が待ち遠しいですっup
晋作くんの銅像近くのしだれ桜は見事なのですが、秋はさみしい感じだから、写真がなかったのかなsweat01
鴨は見てて飽きないですよね、ホントかわいいですよネlovely
先週土曜の夜は壇具川沿い付近は竹のキャンドルで
ライトアップされていたみたいです。。。

長府は隣の山口県ですが、まだ行ったことがありません。
カモの行列!すごーい。
紅葉もとてもきれいで、ホレボレしてみてしまいますね。
歴史が紅葉に映えて心までしみじみしてきそうです。
優しい運転の人が多い中で、たまに怖い運転をする人が多いと嫌になりますね。
土地の人ではないけれど、印象って大事ですよね。観光地は特にそうでないと。
学生の頃、貧乏な旅行をしていたら、途中で女の人に拾ってもらいました。間に合わないかなと思っていたので助かった記憶があります。

山口県はいつも通過地点になるので長府にも行ったことがありません
紅葉狩りもピークだと思いますが今年は何処にも
行っていませんmaple
鴨の歓迎は嬉しいですね人にも馴れている感じですね
この時期になると何時もフグを食べに行きたいと
思いつつ実現できていませんbearing

わぁ~ happy01
山口県にこんなきれいな所があるとは
知りませんでした!
どれもクリック見せて頂きましたが、
あれもこれもキレイなので、
なんだか葉書絵を描きたくなりました。
すみません、無断で何枚か画像を頂きましたが、
よろしかったでしょうか?

clip taketakeさん

コメントありがとうございます!
やっと思いが叶って紅葉時期に
長府へ行くことができました~happy01

えぇ~そうだったんですか~
実は、土曜日に行く予定をしていたのですが、
都合がつかず翌日にしました。
土曜日が陽気だったので紅葉も進んだのでしょうか、
結果的に良かったのかな?coldsweats01

>晋作くんの銅像近くのしだれ桜は見事なのですが・・・
撮りましたよ~ でも、周囲は全く紅葉していなかったので
アップすると(紅葉していないので)違和感があるように
感じちゃって・・・coldsweats01

鴨ちゃん達は、なつっこくてカワイイですね~
>先週土曜の夜は壇具川沿い付近は竹のキャンドルで
>ライトアップされていたみたいです。。。
えぇ~そうなんですか~ それも見たかったなぁ~

clipセージ55さん

セージさんのご実家が福山だったので、隣の県になるのですね!
全く気づかなかったです。(もっと遠いイメージがあって・・)coldsweats01

鴨ちゃんが一斉にやって来る姿はほんとカワイかったです!

功山寺の紅葉がキレイで夢中で撮ったのですが、
三脚立てて紅葉を撮っている人も沢山いました。

>学生の頃、貧乏な旅行をしていたら・・・
そういう経験もなさったのですね!
学生の頃からアクティブ派でいらっしゃったのですね~

clipよしべえさん

CMは紅葉が大好きなので
じっとしていられない性格で!(笑)coldsweats01

四国は紅葉狩りできる所が沢山ありそうなので、
今の時期はチャンスではないでしょうか?
フグは下関の方だと沢山お店があるようですが、
フグ高級店が多いみたいですよ!

clipクミンさん

すみません、ダブりで同じコメントが入っていたので
ダブりだな!と思い、
1コ消したつもりが2コ同時に消えてしまいました。
なので、コメント内容を思い出しながら再現してみました。
ほんとすみませんでした。coldsweats01

下関から30分もかからないぐらいで長府へ行けるので、
功山寺の紅葉はおすすめですよ!happy01
紅葉時期以外でも長府は武士の町として
旧跡なども沢山あるので、
最近は観光地として人気が高くなってきているようですよ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405664/54099157

この記事へのトラックバック一覧です: 長府 紅葉さんぽ 1:

« 金の食パン | トップページ | 長府 紅葉さんぽ 2 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ