« ブロッコリー | トップページ | ごんぞう小屋と黄葉 »

2013/11/26

牧のうどん

1311_6730
久々に牧のうどんへ寄ってみた!
(CMは、うどんがあまり好きじゃないので、
 うどん屋さんへ行くのは年に1回ぐらいだし、、
 牧のうどんは何年ぶりか憶えていないぐらいで・・・)

 

1311_6728
ごぼう天うどんの”中めん”を注文したが、
”軟めん”の方が良かったかな~
それに、食べても食べても減らない・・・coldsweats01

(牧のうどんは、茹で方を 軟めん・中めん・硬めん
の中から選べるようになっているが、
”中めん”か”軟めん”を選ぶ人が多いように思う。

博多うどんは、
博多っ子のせっかち気性に合わせる為に柔らかめだが、
柔らかく茹でた麺だと
コンブ鰹出汁のつゆをたっぷり吸っているので美味しく感じる。
博多うどんを食べて育ったせいで、
うどんはやはり”博多うどん”の方が美味しい!と思ってしまう!
しかし、

県外でそんな事を言うと
「うどんは讃岐だろう!とか稲庭だろう!」とせめられるので
言わないように!
食べないようにしている!(笑)

 

<コメント>
博多うどんが柔らかい理由
一般的な説だが、博多っ子はせっかちなので、
注文してから出てくるまでに時間がかかるのを嫌う為に、
茹で置きにしておいたやわらかい茹でうどんを使用するようになった!
と言われている

 

<参考>
牧のうどんはこんな感じ→→ 家入レオ-食レポ.牧のうどん

 

博多っ子のうどん好きが紹介すると→→ 「グルメ」博多に行ったらうどんを食え!

 

    Mitarashidango_32Mitarashidango_32_2

 

ブログランキングに参加しています!
  ↓お手数ですが、どうかクリック応援お願いします。coldsweats01

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

« ブロッコリー | トップページ | ごんぞう小屋と黄葉 »

ランチ&まいうー」カテゴリの記事

コメント

子供のころから讃岐ウドンを食べて育ちましたから今でも讃岐ウドンを買います、食レポの牧のうどんビデオ見て驚きました、やかん入った汁を追加してかけてたべるのは本当に驚きでした来年福岡に行きますので軟らかいウドンを
食べようと思います

おうどんは、やはりその土地その土地で違いますよね。私は広島だったせいで関西風のおうどんを食べて育ちました。でも讃岐うどんも瀬戸内海を挟んでお向かいなので人気がありましたね。
こちらに来てやっと濃いくち醤油を使ったおうどんになれてきました。武蔵野うどんが最近美味しいです。
博多のおうどんも食べてみたいですね。
汁を足しながら食べるんですね!

福岡、佐賀で展開している「牧のうどん」初めて
知りました
博多っ子はせっかちなんですか?そのせいかうどんも
軟麺? 日本全国名物うどんはありますが皆さん
食べなれている自分ちのものが一番と思っているのでは
それにしても年に一回とは・・・・coldsweats01

牧のうどんは有名ですよね
久山にもありますね
私も福岡県人なので軟らかい饂飩の方がいいですhappy01 勿論主人も軟ら饂飩好みですよ~。

clipうららさん

誰もが食べて育った味に愛着心を抱きますよね~
軟めんは、つゆを吸って増えるので
食べても食べても減らない気がして
2玉分の量に感じると思いますよ~(笑)
博多観光では”博多ラーメン”よりもむしろ
”博多うどん”を食べた方がいいかも知れませんね!coldsweats01

clipセージ55さん

どうしても食べて育った味が(その人の)基準になるので、
違う土地へ行くとあれ?と感じる事が多いですよね!(笑)

>こちらに来てやっと濃いくち醤油を使った
>おうどんになれてきました。
東京で始めて黒っぽい汁を見た時には驚きました!
食べて濃い味でもっと驚きましたよ!
(九州人は甘味なので・・)

>汁を足しながら食べるんですね!
軟めんは特に汁を吸っちゃうので、
汁は飲まないのに減っちゃうんです(笑)coldsweats01

clipよしべえさん

すみません!うどん県の方からすると、
多分”博多うどん”は異様に感じられるのではないでしょうか?coldsweats01

>そのせいかうどんも軟麺?
ちょっと説明不足だったようなので、
記事中にコメントで理由を追加しました。

うどん屋さんへ行くことは殆どないと言って良いぐらいですが、
CMがあまり好きじゃないと言う理由だけです!
もちろん好きな人はよく行っていると思いますよ!

clipクミンさん

福岡県人は、「牧のうどん」や「資さんうどん」のような
博多うどん派のようで、ちょっと安心しました~

「資さんうどん」が”讃岐うどん”と表示されているのに、
福岡県人の好みに合わないと理由から
実際は”博多うどん”のように柔らかめで
仕上げているのをちょっと変に感じますね~
もしかしたら資さんは風見鶏?coldsweats01

こんばんは!
いやぁ~、博多と言ったら「ラーメン」と思っていたので、「うどん」を売りにしている有名店があることに驚きました。
また、「茹で方」に種類があるなんて、流石は「ラーメン大国の発想」って感じですね(w)
一見、麺が太く柔らかい印象を受けますが、見た感じ美味しそうですね!、一度食べてみたいです。
でも、やっぱり博多に行けば、迷わず「ラーメン店」に直行・・・かな?(爆)

cliptomatoshipさん

福岡は”ラーメン店”よりも”うどん店”の数の方が
多いらしいですが、TVで”博多ラーメン”の方に
スポットをあてるせいで
ラーメンのイメージが強くなるのでしょうね~

うどんは柔らかいのを好む反面、
ラーメンは硬めんが好きですからね~(笑)coldsweats01

>でも、やっぱり博多に行けば、迷わず「ラーメン店」に直行・・・かな?(爆)
やはりラーメン好きの方は一蘭や一風堂へ足が向くでしょうが、
しかし、すでに全国展開しているのでそうでもないかな?

ありがとうございます来年福岡に行くことか楽しみになりました食いしん坊の私は必ず博多でウドンを食べたいです
それと本場の明太子も買うつもりでいます冷たい唐揚げも買いたいので楽しみです

clipうららさん

JR博多シティーでお土産は揃うので便利ですよ!
ちょっと珍しいカステラで、
五三焼カステラというのもありますよ~
(少々高いですが・・)
ゆっくりと観光されて下さいね!happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405664/54056775

この記事へのトラックバック一覧です: 牧のうどん:

« ブロッコリー | トップページ | ごんぞう小屋と黄葉 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ