« タイムの小さな芽とキジバト | トップページ | 古墳~北斗の水くみ »

2013/11/04

アクロス山

1310_010_6359
福岡 天神中央公園の横にあるアクロス山は、
まだ一度も登ったこと(登ると言うのかな?)がないので
上がってみることにした。

 

1310_020_6357
アクロス山とは、アクロス福岡ステップガーデンの事だが、
建てられた時は(約17年ぐらい前?)樹木が
76種類 37000本植えられていたが、
(10年後ぐらいには)イカル シジュウカラ ムクドリ ホオジロたちが
種を運んで来て
120種類 約40000本に増えたそうだ!
現在は約50000本に増えているそうだ!

 

1310_030_6424
今はすっかり樹木の緑に覆われて、アクロス山となっている!
(右下の滝が流れているところは喫茶店になっている)

 

1310_6369
階段を登って行くと、自然公園を歩いているような気分になる。

 

1310_6370
野鳥たちが住み着いているようで、時々野鳥の飛び立つ羽音がする。

 

1310_6380
回遊されている方と時々すれ違う・・・

 

1310_6382

 

1310_6383
天神中央公園が見渡せる高さになってきた。

 

1310_6384
福岡市庁舎も見える

 

1310_6386
咲いている花は萩の花ぐらいだったが、木々の緑が心地よい。

 
  

1310_6388
アトリウム

 

1310_6389
アクロス山は60mで、階段は809段だそうだが、
登ると福岡市街が見渡せる。

 

1310_6398

  
  

1310_6401
市庁舎の裏通りから出発するオープントップバスが小さく見える!(赤印)

 

1310_6411
土壌は軽量化の為に人工土壌が使用されているそうで、
1か月間降雨がなくても散水の必要がないそうだ!

 

 

 

1310_6422
オープントップバスはまだ乗った事がないが、
(家族は乗りたがらないので)そのうち一度は一人で乗ってみたいと思う!

CMは乗ってみたいと思うのだが、
ルリもカノンも(見慣れた街を態々)バスに乗って
福岡の街を観たいとは思わない!と言うので・・・coldsweats01

 

      Illust358_thumbIllust359_thumb

ブログランキングに参加しています!
  ↓お手数ですが、どうかクリック応援お願いします。coldsweats01

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

« タイムの小さな芽とキジバト | トップページ | 古墳~北斗の水くみ »

お出掛け」カテゴリの記事

コメント

街中にこんな素敵な空間があるなんていいですね~heart04
ちょっと買い物でお店まわりをしても、癒されそう!
1ヶ月雨が降らなくても大丈夫な土にちょっと興味がありますが・・・^^

都会でもこういう空間が増えてくれると、ビルばかりの無機質さが和らいでみんながくつろげそうですね~happy01

オープントップバス、乗ってみたいです~!
いつもの街も違う目線で新たな発見がありそうですよね^^

緑化事業で屋上に芝生を張ったり公園を作ったりしたのは見た事ありますがこれだけの樹木に覆われた空間は
初めてですね鳥が種を運んで増えたとの事ですが
ビル郡の中にあって癒される場所ですね
節水対策にも配慮されているらしいが、この場所での
散水となったら大変だもんねcoldsweats01

clipnamiさん

人工土壌は、見た目では市販の培養土と大して
変わらないような感じでした。
滝なども作られていたので、
雨水を貯めたり循環するような構造にもなって
いるのでしょうね~

アクロスが建設された時は、こんな風に自然と調和するとは
想像できなかったのですが、
最近では天神にすっかり馴染んでいる気がします。

>オープントップバス、乗ってみたいです~!
嬉しいなぁ~ !happy01
(ルリは「髪が乱れるから嫌だ~」 
「雨が降ったらどうするのよ~」
「日傘さされない」・・・と、色々言うのでcatface

clipよしべえさん

ちょっとした人工林のような景観になってますよね~
始めて登ったというか歩いたのですが、
山に階段が作られたような気もしたぐらいです。

確かに散水する必要があるとなれば大量の水が必要になるので、
エコじゃなくなっちゃいますからね~(笑)coldsweats01

福岡ってすごく気持ちの豊かになれそうなところが至る所にあるような気がします。
こういう施設を作るのは財政力も必要だと思うのでやはり質実とも豊かなのでしょうね。
芸術家や音楽家も生まれる土壌はこんな所からもうかがわれます。
福岡に住んでいた友達は、すごく良かった、また住みたいと言っていますね。
バスはちょっと苦手かも、でも誘われたら乗るかもしれませんね。

ここの植木の山、出来たの17年前でしたかね
行った事が無いけど
今度博多へ行ったら寄ってみたいです
オープントップバス私は乗りたいわ
う~ん博多へ遊びに行きたくなったわhappy01

clipセージ55さん

福岡県人気質に男女共に”新しいもの好き”
が根底にあるからかも知れませんね~coldsweats01

>福岡に住んでいた友達は、すごく良かった、また住みたいと言っていますね。
そう言って下さると福岡県人としても何だか嬉しくなりますよ(笑)
>バスはちょっと苦手かも、でも誘われたら乗るかもしれませんね。
苦手ですか? でも合わせて下さるのですね~

clipクミンさん

天神へ行った時には誰もが眺めてはいるとは思いますが、
態々上る人は少ないだろうなぁ~と思いますね~

>オープントップバス私は乗りたいわ
一度は乗ってみたいと思うのがフツ~のような気がしますよねぇ~(笑)
ちょっと安心してしまいました。coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405664/53819768

この記事へのトラックバック一覧です: アクロス山:

« タイムの小さな芽とキジバト | トップページ | 古墳~北斗の水くみ »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ