« アクロス山 | トップページ | 木犀とパン »

2013/11/07

古墳~北斗の水くみ

1310_6485
娘が小さい頃には時々、「ゆ~ゆ~プール」へ連れてきていたが、
久々に宗像ユリックスに立ち寄ってみた。

この地にあった久原古墳群のうち、
前方後円墳1基と円墳3基を1500年前の姿に復元されたもので、
古墳公園となっている。

 

<参考> 久原古墳群

 

 

1310_6487
散策できるようになっているので歩いてみると、
穏やかな気持ちになれる・・・

 

1310_6491
風の丘の方へ・・・

 

1310_6499
ちょっと神秘的な石のモニュメント

 

1310_6500
芝生広場

 

1310_6505
ジョギングやウォーキングを楽しむ人やテニスをする人など、
秋の長閑な情景のような・・・

 

 

1310_6514
わんぱく広場方面

 

1310_6520
ナンキンハゼには実がついている。

 

1310_6526
紅葉がはじまりかけている。

 

    Illust358_thumb

 

1310_6529
宗像ユリックスから北斗の水くみ海浜公園も近いので、
行ってみることに!

 

1310_6533
この鐘は↑の説明の通りだそうで!coldsweats01

 

  北緯33度~34度で北に海を持つ場所でしか”北斗の水くみ”は
  見ることができないそうで、世界的にも珍しいとのことらしいが、
  CMはまだ「
北斗の水くみ」を見た事ないけど・・・coldsweats01

 

  
  

1310_6540
すみません、大島撮るのを忘れていた、(この島は地島)coldsweats01

 

1310_6448
そうそう、アクロス山から帰宅して気づいたのだけれど、
シューズのソールに画びょうが刺さっていた!
赤いハート型の画びょうだったので、
何だか不幸中の幸いのような微妙な気がしたけど・・・

 (ちなみにメンズコンフォートシューズの底は厚めなので大丈夫だった)

 

   Illust366_thumb

ブログランキングに参加しています!
  ↓お手数ですが、どうかクリック応援お願いします。coldsweats01

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

 

« アクロス山 | トップページ | 木犀とパン »

お出掛け」カテゴリの記事

コメント

へえ~4基の古墳を再現しての公園なんてあるんだー
今で言う墓地公園みたいなもんかな?
古墳の周りに道が見えますが登って遊ぶ子供もいるのかな
そちらは公園がやたら多いように感じますが
人口に比例しているのかな
こちらでは子供が遊ぶ小さな公園は沢山ありますが
大規模な公園は少ない気がします
シューズに刺さった画びょうが足に刺さらなくて
良かったですね思いは取り様で幸運の女神と考えれば
ラッキーかも・・・・coldsweats01

clipよしべえさん

>今で言う墓地公園みたいなもんかな
そういう風には考えなかったし、感じなかったです。(笑)

散策できるようになっているので、CMも歩いてみました!

>そちらは公園がやたら多いように感じますが
福岡って公園が多いのかなぁ~?
日本全国いたるところに公園があると思っていたので、
ちょっとネットで都市公園数を調べてみたら
福岡県は5296か所で全国5位のようなので
おっしゃるように多い方なんですね~

↓都道府県の公園の数が紹介されていました。
http://www.empire-mansion.com/fukuoka/16/index.php

>幸運の女神と考えればラッキーかも・・・・
幸運に遭遇するように考えるようにしますね!(笑)coldsweats01

宗像の道の駅や宗像大社には年に何度か行きますが
ここは行ったことがないです
いつもCMさんのブログで 博多、宗像など
素敵な情報を知ることができ、ブログ楽しみにしてます

あら・・・カワイイhappy01赤いハートの画びょう
ラブお持ち帰りですね
とてもラッキーね良い事ありそうclover

この辺りは北九州と言ってもいいのでしょうか?
地理的なことはよく分からないのですが、こういう心豊かな所が本当に多いですね。
ノビノビとした気持ちになれそうです。
よく手入れされているなぁって思うのですが管理が行き届いていますね。
海がきれいだし、どこを見ても羨ましいな。
画鋲は怖いですね、刺さったら大変ですがなんでもなくて良かったですね。ハートのはかわいいね。

clipクミンさん

「北斗の水くみ海浜公園」は、「宗像、道の駅」のすぐ近くで
すぐ横の道路を海岸へ行った所にありますよ!
唯、「幸せの鐘」はCMが想像していていた鐘より
随分と小さかったです!
>素敵な情報を知ることができ、ブログ楽しみにしてます
そう言って下さるとありがたいです!(笑)coldsweats01

踏んづけてしまった画鋲もハート型だったら
気持ちも違いますね~

clipセージ55さん

>この辺りは北九州と言ってもいいのでしょうか?
北九州市と福岡市は車で約1時間半ぐらいの近い距離ですが、
その北九州市と福岡市のほぼ中間辺りに位置するのが
宗像~福津辺りのこの場所になります。
こちらでは、北九州と言えば北九州市のことを指すので、
正確には北九州とは言いません。

(↑のように)「そちらは公園が多いようですね!」との
よしべえさんのコメントでチェックしてみたのですが
福岡県は全国5位になるほど公園が多い環境である事を
始めて知って、ちょっと驚いています!(笑)coldsweats01

踏んだ画鋲もハート型だったら嫌な気もしなくなるのを
不思議に思っています!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405664/53857842

この記事へのトラックバック一覧です: 古墳~北斗の水くみ:

« アクロス山 | トップページ | 木犀とパン »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ