« 遅れているハヤトウリ | トップページ | 瀬板の森 »

2013/11/15

ミョウガの移植とハヤトウリの初収穫

1311_6656
昨年ミョウガを移植したのだが、
しかし移植の場所が隅っこ過ぎた為に(収穫し辛くて仕方がないので)
少し余裕を持たせた場所に再移植することにした。

 

で、掘り上げてみると地下茎が蔓延り過ぎていたので半分捨てて、
残りの半分を↑こんな風に密集させた状態で植え付けることにした。coldsweats01

(本当はどの程度植えるのかが良く分からなかったので、
 植えて置けば何とかなるだろう!という感覚で!(笑))

 

1311_6658
土を被せて移植終わりなので簡単!

 

 

1311_6654
やっとハヤトウリを初収穫した!
この日までの総収穫量は昨年の六分の一のペースだけど・・・

 

     Illust358_thumb

ブログランキングに参加しています!
  ↓お手数ですが、どうかクリック応援お願いします。coldsweats01

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

« 遅れているハヤトウリ | トップページ | 瀬板の森 »

キッチンガーデン」カテゴリの記事

コメント

ミョウガの再移植をされたみたいですね
私も今年やりましたが重労働ですね
元来私は好きでないので余計にきつかったのかな?coldsweats01
ハヤトウリの収穫が少なかったみたいですが
羨ましいですよ
色んな調理法があるのにこちらでは食べる習慣が
無いので店にも置いていないし栽培している人も
見かけません???

こんにちは これはミョウガの苗ですかショウガの苗に似てますがショウガは食べておりますがミョウガの生っているのは見たことが無いです食べたこともないです
ハヤト瓜はこの様にして見ましたらゲンコツに見えます
面白い野菜ですね。

ミョウガは徐々に少なくなってしまいました。
手入れが悪かったのかもしれません。
好きなので、少し手を入れてみます。
ハヤトウリも今年は買いませんでした。
チョコミントさんはいつも上手に料理されますね。
今年は何にされますか?

clipよしべえさん

あっ!よしべえさんも移植されたのですね~
うちのは大した量ではないので掘り起こすのも
簡単でした!

>があるのにこちらでは食べる習慣が無いので
>店にも置いていないし栽培している人も見かけません
香川の方では栽培されていないのですね~
隼人瓜と言うだけあって鹿児島から広まったものでしょうから、
九州の方が伝わりやすかったのかも知れませんね!(笑)
でも、こちらでも栽培しているのは時々見かける程度です。coldsweats01

clipうららさん

ミョウガの地下茎(根)ですが、
春になるとこれから新芽が出て葉が茂り、
そして初夏頃に花芽も出るのでその花芽が開く前に摘みます。
刻んで素麺つゆに入れたりして利用できますが、
少々ミョウガ独特の癖があるので、食べ慣れないと抵抗感が
あるかも知れませんね~

>ハヤト瓜はこの様にして見ましたらゲンコツに見えます
そう言われて見ると、握りこぶしのゲンコツにも見えますね!(笑)coldsweats01

clipsage55さん

ミョウガは地下茎が混み過ぎると元気が無くなるので、
何年かごとに掘り上げて植え替えるか移植してやると
元気が良くなりますね!
元気がないようでしたらそろそろ掘り上げる時期かも知れませんね~

ハヤトウリも買うと結構高いですから、
もし作っていなかったら買ってまで・・・
とCMも思いますよ!(笑)
今年は、特に目新しい利用はしておらず、
奥さん任せで・・・coldsweats01

ミョウガの移植、お疲れさまでした!
結局、ミョウガは職場でたくさんいただいて・・・で今年も過ぎてしまいました(汗)
もっぱら食べる専門です^^;

ミョウガに生姜、半日陰でも育てられそうなのに・・と思いつつもやっぱりお野菜を作るのは難しいですねsweat01

ハヤトウリ、今年はスズメバチが来なかったということでよかったですね!!
ニュースでは、今秋はスズメバチが多いかも、なんて聞いててビクビクしてましたが(職場が山の中なので~)、全然お目にかからずホッとしてます。
やっぱり暑すぎると影響があるんでしょうか。。でも少ないとはいってもしっかり収穫があってよかったですねheart04言われてみれば、近所のスーパーでもハヤトウリは売ってないかも・・・。

clipnamiさん

ミョウガは少しあれば十分なので、
植えっぱなしにしておいてもいいですね~
生姜は用途が広いのでタップリあった方がいいですよね!
でも、うちの今年の生姜はダメでした!weep

ハヤトウリも今年は不調で、
トータル20個も採れればいいかなぁ~
と言った情けない感じなんですよ。coldsweats01

>近所のスーパーでもハヤトウリは売ってないかも・・・。
岡山の方でもハヤトウリはあまりポピュラー
でもないみたいですね~

茗荷の苗を移植ですか、
私も2か所に植えてますが1か所に
集めようかしらscissors
ハヤト瓜の初収穫ですか 気温も下がったので
ハヤト瓜の、おでんも良いわねhappy01

clipクミンさん

ミョウガは蔓延らせ続けてからこそ元気が維持できるみたいですが、
うちはスペース的に余裕がないので
適度に植え替えを兼ねて縮小させることにしています。

遅くなってしまったけれど、
やっとハヤトウリの初収穫をしました。
そうですね~ おでんの季節になりましたよね!happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405664/53939379

この記事へのトラックバック一覧です: ミョウガの移植とハヤトウリの初収穫:

« 遅れているハヤトウリ | トップページ | 瀬板の森 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ