« トレッキングシューズメンテ | トップページ | アクロス山 »

2013/11/01

タイムの小さな芽とキジバト

131101_6544
先日参加した皿倉山の薬用植物観察の時に頂いた
「タイム」の種を帰宅して蒔いていたら・・・

 

131101_6546
1週間後ぐらいに 小さな小さな芽が出た!
スィートバジルの双葉に似た形をしているが、
スィートバジルよりも更にちっちゃくてカワイイ!happy01

 

         Illust358_thumb

   キジバトの鳴き声

 

「キジバト(雉鳩)の鳴き声って、何て鳴いてるように聞こえる?」
ゴロスケ トウゴウ~」って鳴いているように聞えるけど・・・
「そう?」
「何で?」
「私はそういう風には聞えないわよ!」
「で、何て鳴いてるように聞えるの?」
キュウジュキュウエン ヤスイ! キュウジュキュウエン ヤスイ!
 と鳴いているように聞こえるんだけど・・・」

 
「鳩がスーパーの安売りを知らせているみたいで、それはないと思うよ(笑)」coldsweats01

「良~く聞いてみてよ! ゴロスケ トウゴウとは鳴いていないわよ」

  
「そう言えば、母は、トロスケ ホーホーって言ってたなぁ~
人によって聞こえ方が違うのは分かるけど、
キュウジュキュウエン ヤスイはないと思うよ~」(大笑)coldsweats01

 

 < ちなみに、キジバトの鳴き声>→→ キジバトの鳴き声

 

        Illust358_thumb_2

ブログランキングに参加しています!
  ↓お手数ですが、どうかクリック応援お願いします。coldsweats01

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

« トレッキングシューズメンテ | トップページ | アクロス山 »

ハーブガーデン」カテゴリの記事

コメント

本当に小っちゃい双葉ですね。
タイムもシソ科だしバジルもそうですから双葉は似ているかもしれませんね。
タイムは差し芽でよく育つので種からでも育てられるとは思いませんでした。
しかしうちのタイムは何処から来たのでしょう・・・
他のハーブも出自を覚えているのはほとんどありません。
それだけ長く一緒にハーブと暮らしているのかと改めて思いました。
小学生の息子が「お母さんはハーブが好きだから」と言って買ってきてくれたローズマリーはすっかり大きくなり木質化しています。そろそろ危ないと思って春に差し芽をしました。

キジバトはよく庭に遊びに来ますが鳴き方を気にしたことがないし、そういえば最近は聴いたことが無いかもしれません。
そうそう、今日は久しぶりにシロハラの声を聞きました。
冬鳥が今年もやって来ているのですね。

clipセージ55さん

スィートバジルよりも随分とちっちゃくてカワイイですよね!
>タイムは差し芽でよく育つので種からでも育てられるとは思いませんでした。
そうですね、
折角種を頂いたので種から育ててみることにしました~(笑)coldsweats01

ローズマリーは突然枯れる事があるので挿し芽をして
増やしておいた方が無難ですね~
クリーピングローズマリーだったら丈が高くならないだろうと
思って、これも植えてはいるのですが、
少し丈が低めぐらいで結構大きくなるんですね~coldsweats01

>今日は久しぶりにシロハラの声を聞きました。
シロハラの鳴き声がよく分からないので
さっそくユーチューブでチェックしてみましたが、
野鳥っぽくていい鳴き声ですね~

こんな小さな芽から大きく育って花を咲かせるんですね
種から育てるとその過程が分かるので楽しいんですよね
苗を買ってくると簡単ではあるんですが愛着も湧かない
しねビニールポットへの移植は面倒ですが手まめな
CMさんなら楽しんでやるんでしょうねhappy01

clipよしべえさん


随分とちっちゃな芽ですよね~
タイムは苗から育って蔓延ったものが
沢山あるのですが、
今回初めて種から育ててみて(赤ちゃん時代は)
こんなだったんだ~と、分かりました。coldsweats01

アッ。。。本当だ 1週間で発芽してますね
鉛筆の芯より小さくて カワイイ感じの芽ですね

キジバトの鳴き声は
トロスケ、トウゴオと鳴いていると思ってたけど

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405664/53795144

この記事へのトラックバック一覧です: タイムの小さな芽とキジバト:

« トレッキングシューズメンテ | トップページ | アクロス山 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ