« ARKでランチ | トップページ | 門司港「レトロの街」を歩いてみた! 1 »

2013/12/19

関門トンネルを歩いてみた

1312_200_7752
和布刈観潮公園の観潮遊歩道を歩くと、
関門橋を真下から見上げることができる。

 

1312_210_7757
関門橋を真下から見るのは初めてだが、
迫力あるなぁ~

 

1312_220_7781
関門橋のすぐ傍に和布刈神社(めかり)があるので参拝に!

 

1312_230_7764

 

1312_240_7780
  

 

1312_250_7766
旧暦元旦の早朝に、神殿の前の干潮の海で、
わかめを刈り取って神前に供える和布刈神事が行われるが、
わかめは万物に先んじて芽を出すため、
新しい年を祝い、福を招く神事といわれ、
福岡県の無形民俗文化財に指定されている。

 
  

1312_260_7782
和布刈神社から少し歩くと関門トンネルの人道入口があるので、
エレベーターで降りて(約60m下)人道を歩くことに!
CMは人道を歩いて下関側へ渡るのは初めてだったと思う!

 

1312_270_7790
関門トンネルの上側が車道で下が人道になっていて、
780mあるそうだ!
  歩いてみることに!happy01

 

1312_280_7794
6分~7分ぐらい歩くと中間地点の県境が!

 

1312_290_7800
下関に着いた! 
約12分ぐらいかかったかな?

 

1312_300_7815
みもすそ川公園には、壇ノ浦古戦場址や・・・

 

 

1312_310_7808
源義経・平知盛像

 

1312_320_7809
安徳帝御入水之処の悲しい石碑も

 

1312_330_7820

 

1312_340_7822
長州砲のレプリカ

ここは幕末の攘夷戦で、外国船に砲撃した砲台跡でもあるそうだが、
大砲の威力は外国船の大砲の方が技術的にも威力的にも
遥かに遥かに上だということを知らされたようだ!catface

  
 さぁ~ また関門トンネルの人道を歩いて門司の方へ帰ろう。

 

1312_350_8017
関門トンネル人道口の門司口と下関口の
エレベーターホールに設置されている
記念スタンプをそれぞれ押して、
旧JR九州本社ビル(観光案内所)に提示すると・・・

 

1312_360_8014
関門TOPPA記念証を発行して貰えるが、
 何だかちょっとうれしい気分で!(笑)coldsweats01

 

 

               Illust1002_thumb

ブログランキングに参加しています!
  ↓お手数ですが、どうかクリック応援お願いします。coldsweats01

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

« ARKでランチ | トップページ | 門司港「レトロの街」を歩いてみた! 1 »

お出掛け」カテゴリの記事

コメント

関門トンネル 一度は歩いてみたいと思ってましたが
まだ行ってないです 工事は終わったのかしら?
歩いて12分位で本州に渡れるなんて
本州がとても近くに感じますね
みもすそ川公園ってこんな感じになってるのですね
いつか行ってみたいです・・・

海の下のトンネル、ちょっと怖い感じがします。
コンクリートに囲まれた整然とした道。
上の方ではお魚や貝が生活して泳いだいたりすると思うだけで、不思議な気がします。
面白い経験ができましたね。

clipクミンさん

関門トンネルの工事は既に終わっていますよ!
今は関門橋のリフレッシュ工事中で
一部通行制限されていますね~

関門トンネルは車では時々通るのですが、
やはり関門橋を走る方が早いしアクセスもいいですから
関門橋の方を利用します!
関門トンネルの人道は観光客が多ようで、
この日も20~30名のツアー客が歩いていました。happy01

clipセージ55さん

そうなんですよ~ 通行中に地震が来て壊れちゃったらどうしよう!
と、脳裏をかすめるんですよ~
思っただけでぞっとしますね!catface
昭和30年代に完成してから地震で壊れてたりしていないので、
大丈夫とは思うのですが・・・
でもでも自然災害は怖いですからね~coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405664/54307557

この記事へのトラックバック一覧です: 関門トンネルを歩いてみた:

« ARKでランチ | トップページ | 門司港「レトロの街」を歩いてみた! 1 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ