« 長府 紅葉さんぽ 2 | トップページ | 長府 紅葉さんぽ 4 »

2013/12/02

長府 紅葉さんぽ 3

1311_2010_7025
城下町の雰囲気が漂う、「古江小路」

 

1311_2030_7040

 

1311_2050_7033
観光に長府に来た誰もが訪れる古江小路と言われていて、
結構人通りは多いように思える。

 

1311_2060_7031
管家長屋門

  
管家は、侍医兼侍講職を務めた家柄で、
代々藩中医家随一にふさわしい構えであり、
武家の屋敷構えとは趣が異なる。

 

1311_2110_7029
土塀と紅葉の雰囲気が何ともいいな~・・・happy01

 

1311_2120_7035

 

1311_2120_7043

 

1311_2160_7045
古江小路の他に、
横枕小路もあるがこちらは観光客がすくないようだ。

 

1311_2170_7046
乃木神社
  

陸軍大将で有名な乃木希典(のぎまれすけ)を祀るために創建された。

紅葉した木々がないせいか、人も少なく静かな境内だった。

 

1311_2190_7048
左奥に、乃木夫婦像が見える。

 

 

1311_2220_7055
乃木希典が幼少期に過ごした乃木旧邸

 

 

1311_2230_7058

1311_2240_7059
乃木希典が10歳~16歳まで過ごした屋敷が復元されている。
(桂弥一が大正3年に復元したそうなので、いかに親友だったかが想像できる。)

 

 

1311_2250_7061

 

  Illust352_thumb Illust352_thumb
< 長府紅葉さんぽ ラスト4 へつづく >

          Illust354_thumb

ブログランキングに参加しています!
  ↓お手数ですが、どうかクリック応援お願いします。coldsweats01

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

« 長府 紅葉さんぽ 2 | トップページ | 長府 紅葉さんぽ 4 »

お出掛け」カテゴリの記事

コメント

本当に紅葉が見事ですね!!
長府には残念ながらなぜか行ったことがなく・・・同じ中国5県なので、ぜひ行ってみたいと思います。
山口は文化財もたくさんあって訪れたいところが満載です^^
これみよがしに手が加えられていないところがまた良いな~と感じますねhappy01

↓金の食パン、同僚とも話題にしているものの、まだ食べたことがなく・・・^^;でもたまの贅沢ならリッチな食パンもいいですねっheart04

長府は旅行のガイドブックでも見たことがありませんが
風情のある町みたいですね
乃木希典は香川県善通寺市に11師団だった時に
師団長だったのでその時の逸話も沢山残っています
10歳~16歳まで過ごした地だとしたらこちらとも
縁がありますcoldsweats01
是非一度尋ねたいですね湯田温泉とフグをひっかけての
旅行も良いですねspa

長府ってあまりなじみのない街ですが、歴史を感じさせる街並ですね。
白壁の塀はよくありますが土塀が残っているなんて、凄いですね。

広島って便利がいいのに行ったことがないのは九州に直に行ってしまうからかもしれません。
3回行きましたから、九州には。

clipnamiさん

紅葉の美しい時期に訪れるのはなかなか難しいですが、
丁度見頃に訪れることができて良かったですhappy01
山口県は、
萩・下関の方が有名なので観光客もそちらの方へ
流れると思いますね~
でも、観光バスで何台もやって来ていたし、
韓国or中国人の観光客達も見かけたので、
最近は脚光を浴びるようになって来たのかも知れません!

金の食パンは一度食べると安心しますよ~(笑)

clipよしべえさん

長府は、山口県「下関・萩・秋吉台」観光ガイド本などに
少しだけ載っている程度で、
下関&萩にスポットが当たった特集が殆どですね~

>乃木希典は香川県善通寺市に11師団だった時に
>師団長だったのでその時の逸話も沢山残っています
そうなんですか。知らなかったです!
乃木神社も全国の数か所にあるようですね~

>湯田温泉とフグをひっかけての旅行も良いですね
なるほど、そういう方法が・・・(笑)coldsweats01

clipセージ55さん

下関&門司の方が観光地として有名ですからね~
長府も観光に力を入れているようで、
以前訪れた頃とは随分と整備されたように感じましたし、
観光客も多くなったみたいです。

えっ!九州へ3回もいらっしゃったのですか!
3回は、長崎・熊本・鹿児島かな?think
CMは広島はまだ一度も行った事がないです。
新幹線で通り越すばかりで・・・
いつか絶対に訪れたと思っています!coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405664/54120079

この記事へのトラックバック一覧です: 長府 紅葉さんぽ 3:

« 長府 紅葉さんぽ 2 | トップページ | 長府 紅葉さんぽ 4 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ