« クランベリーとペパーミント バリエガータ | トップページ | ARKでランチ »

2013/12/17

門司赤煉瓦プレイス

1312_10_7673
門司区大里にある門司赤煉瓦プレイスを訪れた!
  この日は風が強く寒い日だったが、
  結婚式の前撮りをされているようだった。

 
  

1312_20_7696
北九州市門司麦酒煉瓦館(国登録有形文化財)

 

大正二年築で、
日本の現存最古級本格的鉱滓煉瓦建築だそうだ。

 

1312_30_7698
大正二年四月に帝国麦酒(株)工場が醸造を開始し、
七月に「サクラビール」を発表し、
「桜麦酒」→「大日本麦酒」→「日本麦酒」→「サッポロビール」と社名変更された。

 

 

1312_40_7672
旧サッポロビール醸造棟 (大正二年築)(国登録有形文化財)

平成12年度まで醸造所として稼働していたそうで、
(七階建で)日本に残存する赤煉瓦の建物として最大級になるそうだ。

 

1312_50_7693
Csfe de Brique 洋食居酒屋として利用されている。

 

1312_60_7676

 

1312_70_7692

 

1312_80_7748
赤煉瓦写真館FU(大正六年築の旧組合棟) (国登録有形文化財)

 

1312_90_7678
BRICK HALL
カフェ・ライブ・パーティー等の多目的スペースと利用されている。
この日は貸切だった。

 

1312_110_7684

 

1312_100_7679
凄く雰囲気のあるスペースに感動してしまった!happy01

 
  

1312_120_7685
ローズガーデン

 

1312_130_7694
赤煉瓦交流館(大正二年築の旧倉庫棟)

 

1312_140_7701
江戸時代は長崎街道の大里宿として栄えたところで、
小倉から大里までの門司往還に沿って
旅籠屋などが建ち並んでいたそうだ!

 

1312_150_7702

 

1312_160_7706
旧街道を少しだけ歩いてみたが・・・
風が強く、寒くて、寒くて すぐに引き返すことに!(笑)coldsweats01

 

      Illust72_thumb Illust73_thumb

ブログランキングに参加しています!
  ↓お手数ですが、どうかクリック応援お願いします。coldsweats01

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

« クランベリーとペパーミント バリエガータ | トップページ | ARKでランチ »

お出掛け」カテゴリの記事

コメント

門司の大里って凄い良い雰囲気ですね
国内では赤煉瓦の建物として最大級ですか
大きいですね~。
な~んか外国みたい異国情緒漂って・・・・

門司の港辺りになるのでしょうか?
横浜赤煉瓦倉庫を思い出しました。
歴史を感じる建物ばかりですね。
とはいえ、開国してまだ145年、凄い進歩ですね。
私の祖母が日本髪を結っていた写真があります。

clipクミンさん

赤煉瓦プレイスはタイムスリップしたような
錯覚になりますね~
レトロな雰囲気が写真撮影に良さそうですよね~happy01

clipセージ55さん

横浜赤煉瓦倉庫はまだ行ったことないですが、
大切にしたい赤煉瓦建物ですよね~

>私の祖母が日本髪を結っていた写真があります。
赤煉瓦の壁に飾るとよくマッチしそうですね!happy01
日本髪と聞いてもピンとイメージできない時代に
変わったように感じますが、
TVでも時代劇はほとんどなくなったようですね~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405664/54291295

この記事へのトラックバック一覧です: 門司赤煉瓦プレイス:

« クランベリーとペパーミント バリエガータ | トップページ | ARKでランチ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ