« 2013年2月24日 - 2013年3月2日 | トップページ | 2013年3月17日 - 2013年3月23日 »

2013年3月3日 - 2013年3月9日の記事

2013/03/09

クリスマスローズ&雪割草展 3

1303_ys30_2618
ユキワリソウ(ミスミソウ)が沢山並んでいたが、
(これは会員展示のコーナーのもの)綺麗に咲かせていらっしゃることに
感心されられてしまう。

 

1303_ys10_2613
ユキワリソウ(ミスミソウ)は、
太平洋側の自生地のものは殆どが白花ばかりで、
日本海側の自生地では青紫や赤紫など変化に富んだものが多いそうだ。

 
  

1303_ys20_2616
雪割草はホント、小さくて可憐は花。

 

1303_ys40_2624

 

1303_ys50_2625
マニアになると、奥が深そうだなぁ~・・・coldsweats01

 

1303_ys60_2614
  

リースのような感じに植えてあったり・・・

 

1303_ys70_2615
盆景風のものもあったりして・・・(展示用の非売品)
 
  

クリスマスローズとユキワリソウの二つの
可憐な世界にひたることができて楽しかった。happy01

 

欲しいと思うものもあったが、溜息つきつつ迷いもありで・・・
けっきょく何も買わずに帰ってしまった!coldsweats01

 

Illust49_thumb <参考>

●久志博信先生がブログで詳しく紹介されている→→ 花は友達

●福岡くすのき山草会のブログでも紹介されている→→ 福岡くすのき山草会

 

2013/03/08

クリスマスローズ&雪割草展 2

1303_cr10_2610
種類と数は見やすい感じにまとめてあるようだった。

 

1303_cr20_2623
会場内は混雑していたので、
写真を撮るにも迷惑になる雰囲気だったので手早く撮ることになった。
雰囲気だけでも伝われば・・・coldsweats01

 

1303_cr2619
  

 

1303_cr2620
欲しいなぁ~ と思うのは、大体2500円以上するので
躊躇してしまう・・・(笑)

 

1303_cr2621

 

1303_cr2622
このイエローは安いと思ったが、(イエローの割には)
でもセミシングルだしなぁ~

 

1303_cr2626
これ欲しいなぁ~ でも予算が合わないなぁ~・・・coldsweats01

 

1303_cr2628

 

Illust50_thumb_2 クリスマスローズ&雪割草展 3 へ続く

2013/03/07

クリスマスローズ&雪割草展 1

1303_sm10_2637
ガーデン&ギャラリー千年翠で「クリスマスローズ&雪割草展
が開催されていたの出掛けてみることに!
   (3月1日(金)~4日(日))

 
 

1303_sm20_2631
千年翠(せんねんのみどり)のアプローチ

 

1303_sm30_2633
隣にカフェ「Nanの木」が併設されている。

 
  

1303_sm40_2639

  
  

1303_sm50_2634

  
  

1303_sm60_2630
庭のクリスマスローズも咲いていた・・・

 

1303_sm70_2636
こちらのエクステリアスペースにあるサンルームでは
小山飾りの実演が開催されるそうで・・・

 

  
  

1303_sm80_2612
展示会場へ入ると、
クリスマスローズの浮き花も飾ってあって素敵な雰囲気が・・・
  

 

 Illust50_thumb_2 クリスマスローズ&雪割草展 2 へ続く

2013/03/05

総合農事センター

1303_2580

三岳梅林公園へ行った後に企救丘辺りでランチをすませ、
総合農事センターへ行ったが、
こちらの梅は咲いてる!咲いてる!happy01

 

1303_l2585_2
  <画像クリックで拡大>

ぉ~ キレイ!happy01

 

1303_l2584
  <画像クリックで拡大>

梅の花って、あまり香りがしなかったかな?

 

 

1303_l2593
  <画像クリックで拡大>

こちらの枝垂れ梅(さがり梅)は地面すれすれまで下がって見事だなぁ~
来てよかったぁ~(笑)coldsweats01

  
  周りの芝生にシートを広げて休んでいらっしゃる人達が沢山いたので、
  
写らないような角度で失礼・・・

 

1303_2596
梅林エリアへ行くと、カメラマンがあっちこっちに・・・
歩いていると撮影を一時中止にされるので、
人は邪魔ということかぁ~・・・(笑)

 でも、(さがり梅の所で)CMが歩いている方向にカメラを向けて
 シャッターを2~3回切っている人もいたので、
 人の好みによるんだと思った。

 
  

1303_2597

 

1303_2600
一帯が梅林になっている。

 

1303_2607
梅の他にはパンジーとこの水仙ぐらいしか咲いていないようだった・・・

 

1303_2578
椿展が開催中だったので、見せて頂いた。
種類が多すぎて迷ってしまいそうだったが・・・
この椿の蕊が赤いのは珍しいと思って撮らせてもらった。

 

1303_2579
雄蕊の数の多い椿だこと!
なんだか椿っぽくない美しさがあるような気がした。

  

   まだ時間があるので、次はどこ行こう?(笑)happy01

2013/03/04

三岳梅林公園

1303_2546
梅が咲いているだろうと思って三岳梅林公園へ出掛けることに!
えぇ~ 咲いていない!!catface

 

1303_2545
山の中だし、標高が高いからなぁ~・・・think

 

1303_2547
訪れた日は見物客は20~30人ぐらと少なかったが、
たぶん今月中旬頃が見頃になるのだろうか?

  後ろ側に地元野菜を売っている露天がでていていた。

 

1303_2548
少し奥に入ると、こんな感じに少し咲いているのもあった!

 

1303_2551
淡いピンクの梅の花は咲いていたし・・・

 

1303_2557
こちらのは満開だった!

   

1303_lb2558
  <画像クリックで拡大>

そう言えば、メジロなどの野鳥を見かけないが・・・??

 

1303_2561
紅梅もきれいだ!

 

1303_2564
なんとか見れてよかった!coldsweats01
  

 

1303_2566
登りつめるた場所は日当たりが良いのか?
そこそこ咲いている。coldsweats01

 

2013/03/03

パンジー苗

1302_700_2528
パンジーを種から育てるのは結構大変なので、
(2011年夏から)種から育てるのは休んでいるが、

昨年は庭が淋しかったので・・・
市販のパンジー苗を先日買ってきた。

  
 
  
 「1ケース(28個)700円だったよ!安いよねぇ~happy01
 「そうねぇ~・・・ ふつうかなぁ~」
 「・・・・??catface

 

1302_300_2536
2日後ぐらいに・・・
 

  
「1ケース(28個)300円だったわよ~happy01
「えぇ~!! 1株10円で!! 主婦はシビアだなぁ~coldsweats01
  

平均すると1株が17.8円なになるので、
尚更 種から育てる気力も愛着心も薄れてしまった CM!coldsweats01
  

で、庭のあっちこっちに植え付けたら、
庭が少し明るくなったような気がする。
  (↓こんな感じに咲いている)

  

1303_00202

 

1303_00209

 

1303_00206

 

1303_00200

 

1303_00210

 

1303_00201

 

1303_00204

 

1303_00211

 

« 2013年2月24日 - 2013年3月2日 | トップページ | 2013年3月17日 - 2013年3月23日 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ