« 2013年3月3日 - 2013年3月9日 | トップページ | 2013年3月24日 - 2013年3月30日 »

2013年3月17日 - 2013年3月23日の記事

2013/03/21

庭のスミレ

130320_00399
何年も前から陽当りの良くない北側の庭に生えていたヒメスミレだが、
南側の庭に移植していたらしっかり咲いてくれるようになった!
 で、
・・・

 

130320_00404
(南側になると)今年はこんなに増えてくれたヒメスミレhappy01

 

 

130320_00392
ノジスミレ

  
  
スミレは買ったり頂いたり、嬉しいことに樹木苗が植えられていた鉢に
便乗して来てくれるなどして、
うちにやって来てくれた縁あるスミレたち!
今はどれも地に下して育てているが、
  
種を採って蒔いてもなかなか思うように生えないが、
しかし、放っておく方が意外と生えるようだ!(笑)

  

 

130320_00386
ツボスミレ

 

130320_00440
タチツボスミレ

 

 

130320_00394
コスミレ

 

1303_00285
ニオイスミレは、園芸用としてすっかり定着しているようだ!
こちらは2週間ぐらい前に撮ったものだが・・・

 
  

130320_00407
こちらのは昨日(20日)撮ったものなので、
どの花も咲き続けて疲れちゃっている!(株は別だが)

 

先日、産直のお店でスミレの苗が沢山並んでいるのを見かけたが、
(1つ150円だっかな?)全然売れていないようだった!
ビオラやパンジーの方は処分品となってよく売れていたが・・・coldsweats01
 スミレはうちの庭にはないので買ってもいいかなぁ~
と、少々迷ったが買わなかった。
スミレは自然の中にあってこそ本当のスミレのような気がするので・・・think
でも、そのうち気が変わって買うかも知れない・・・(笑)

 

<コメント>
スミレは種類があまりにも多いので名前がよく分からないCMなので、
同定に迷ってしまう。 
なので、記事中のスミレの名前に間違いがあるかも知れない!
ご寛容を!
coldsweats01

2013/03/20

リュウキンカ

130310_00308
庭のリュウキンカ(立金花)が咲いているが、
 (随分まえから咲いていたが、この写真は3月初旬頃だったと思う)
クリスマスローズにばかり振り回されていて
アップがかなり遅くなってしまった・・・coldsweats01

 

130310_00311
リュウキンカが咲き始めると、
庭の色んな花たちが一斉に咲き始めるようになるので
春の明るい知らせを告げているようにも感じられるけど・・・
  

随分まえからタマアリアケも咲いているのだが・・coldsweats01

 

2013/03/18

クリスマスローズ

1303_00188_3
パーティードレス フェアリーローズ スポット ダブルが咲き始めて、
今年が二年目

   
  

1303_00189

 

  
  

1303_00343

パーティードレスは、昨年よりも小さめに咲いているが、
花数は多くなった!coldsweats01

 

1303_00328
ダブルクィーンミックスも咲いた!

 

1303_00349
でも、パーティードレスと同様に、やや小さめに咲いているような気がする。

 

1303_00291
ホワイトシェード

 

1303_00266
レッドシェード

 

1303_00340
実生で育てたものだが、今年はこんな感じに育って咲いた!
でも、結果的にどれも似たようなものばかりだった・・・catface

<参考>
2011年はこんな感じだった→→ クリスマスローズが咲き始めた
(最後の写真)

 

1303_00353
ピコティー

 

1303_00356
蕊が落ちて萼片の色もグリーンぽっく変わってきた・・・

 

もう少しクリスマスローズの種類が欲しいとは思うものの、
でも、これぐらいの種類をのんびり育てるもいいかなぁ~と
思うこの頃 (クリスマスローズ熱が平熱になったのかな?(笑))coldsweats01

 
  

« 2013年3月3日 - 2013年3月9日 | トップページ | 2013年3月24日 - 2013年3月30日 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ