« 2013年3月17日 - 2013年3月23日 | トップページ | 2013年3月31日 - 2013年4月6日 »

2013年3月24日 - 2013年3月30日の記事

2013/03/30

桜 (勝盛公園)

1303_3300
勝盛公園(飯塚市)は予想どりの満開!happy01

 

1303_3304
ここの公園は露店も沢山出ていて賑やかだが、
奥にある神社辺りは静かなのでそちらの方へ行ってみることに!

  

 

1303_3307
この道も桜が凄くキレイだ!
  

 

1303_3331

  
  

1303_l3318
  <画像クリックで拡大>

何度も往復して見たくなるこの道!coldsweats01

 

1303_3332
派手なこの提灯は桜に不釣り合いといつも思うCM!coldsweats01

 

1303_3335
黒鳥?

 

1303_3344
桜の枝がかなり低くさがっているので、
少しかがみながらゆっくりと歩く・・・

 

1303_l3362
  <画像クリックで拡大>

見上げると青空に桜色!

遊具がある芝生広場の方からは子供達のはしゃぎ声が聞こえてくるが、
少し離れたここら辺りは静かに歩いている人達が
時々
通り過ぎる長閑な公園。
この日は(24日(日))絶好の花見ができて満足満足。happy01

 

つい先日(3月8日)、
勝盛公園の近くに
MEGAドン・キ飯塚店がOPENしているので、
寄り道して帰ることにしたが、
もしかして勝盛公園の方が寄り道だったりして・・・(笑)coldsweats01
  

 

Illust234_thumb次の桜へつづく
   
     まだまだなんのその、
桜を求めて他も行くぞぉ~!coldsweats01

桜 (鎮国寺~成田山不動寺)

1303_3224
3000本の桜 ←を期待しつつ鎮国寺へ行くと、
まだ7分咲きぐらいの感じだった!coldsweats01

 
   

1303_3239
こちらの参道側にはツツジが沢山植えられているので、
ツツジが咲く時期はキレイだろうなぁ~と想像しながら眺めた。

 
  

1303_3227

 

  
  

1303_3212
桜は、立ち入る事も禁止!撮る事も禁止です!許可をとって下さい・・・
という内容の注意書がいたる所に表示されていたので、
駐車場以外の桜は撮らないようにしたが・・・
(桜を撮るのに許可が必要というのは初めての経験だった!catface
何より満開に咲くのはもう少し先のようだった!

  

で、桜以外を撮ることにしたが、↑ミツマタの花が咲いていたり・・・

 

1303_3208

  
  

1303_3219
テリハタチツボスミレなどがひっそりと咲いていた。

 
  

1303_3237
アミガサユリ(編笠百合) (別名:バイモ(貝母))
なども咲いていた。

 
  

1303_3234
そそくさにカエル君たちに手を振りつつ別れ・・・
次は成田山不動寺の方へと桜を求めて行くことに!catface

 
  
  

1303_3253
ゆうれい坂を登って駐車場へ・・・coldsweats01

 
  

1303_3243
成田山不動寺の境内から海が眺められるが、
黄砂かMP2.5かで霞んでいる。coldsweats01

 

1303_3250
ゆうれい坂辺りの参道の方が桜はキレイのようだったが、
境内の方は桜の数も少ないようだった。
山間部になるのでまだ7分咲きぐらいかな?coldsweats01
  
ちなみに、桜を求めて走り回ったのは23日(土)
  

Illust234_thumb次の桜へつづく
   
     まだまだ
桜を求めて次へ行くぞぉ~!happy01

2013/03/28

桜 (宮地嶽神社)

1303_3152
今年の花見は何処へ行こうと思いつつネットチェックしたら、
宮地嶽神社の桜は2000本とのことで出掛けてみることに!
 
初詣で宮地嶽神社へ行った事はあるが、
 花見に言った事はなかったなぁ~
coldsweats01

 

1303_3153
黄金色に輝いていた!
  

 

1303_3154
咲いてる咲いてる! 桜が咲くと人も多くなるなぁ~(笑)

 

1303_3164
桜よりもこちらのホウキモモ(箒桃)の方が目立っているので・・・(笑)

 

1303_3158

 

1303_3162
  

 

1303_3166
2000本からイメージした桜はどこに?
 あれ~? 2000本?
  
CMのこんなイメージはどこに?coldsweats01

 

1303_3168
  

 

1303_3170
緑っぽい桜もあったけど・・・

 

1303_3179
金印のタイムカプセルレプリカ

 

1303_3181
椿は散っていたが、それでも少しは咲いているのがあったので
(見慣れない斑入りの椿があったので)撮ってみた。coldsweats01

 

1303_3184
モクレン(木蓮)がまだ咲いていた!

 

  

Illust234_thumb次の桜へつづく
   
     
さぁ~桜を求めて次へ行こう!happy01

 

2013/03/26

生姜の植え付け&ジャガイモの土寄せ

130320_3081
生姜を植え付ける時期になったので、
種生姜を買って折り分け、草木灰をふりかけて準備
(切り口は乾燥させるだで充分だと思うが)

 

130320_3084
掘って元肥を施した後に植え付けた!

 

1303_3197
一時間後ぐらいにはスズメの砂浴び跡が5~6ヶ所でき、
生姜が露出していたので、慌ててポリポットトレーを被せてガード!catface

 

1302_2524
種ジャガイモ(キタアカリ)に芽が出たので植え付けたのが2月末

 

 

1303_3073

(植え付けから3週間後ぐらい?)3月になると新芽が伸びてきたので、

 

1303_3186
追肥をして土寄せを済ませた!
  
  

桜は咲き始めたし、早く桜見に行かないと散ってしまう!
あぁ~忙しいなぁ~(笑)coldsweats01

 

« 2013年3月17日 - 2013年3月23日 | トップページ | 2013年3月31日 - 2013年4月6日 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ