« 2013年3月31日 - 2013年4月6日 | トップページ | 2013年4月14日 - 2013年4月20日 »

2013年4月7日 - 2013年4月13日の記事

2013/04/13

ジューンベリーの次はヒメウツギ

130329_00487
今年も咲いた ジューンベリー
(3月末頃に撮った写真で、今は散ってしまっている)

 

1304_00577
今はヒメウツギが咲き始めようとしている!

 

1304_00599
近所ではムベを生垣に植えたり、鉢植えで育てている人も多いが、
CMも知人に影響されて鉢植えで育て始めるようにした。coldsweats01

 
  

1304_00600
昨年はほんの少し咲いたが、今年は花数も増えてくれた!

 

1304_00582
子供の頃からグミの花は見慣れていたので、
よく観察することもなかったが・・・
今朝、改めて庭のダイオウグミ(ビックリグミ)の花を見た。
(白花だと思い込んでいたが)
やっと、淡いレモンイエローのような花だったことを今頃になって知った。(笑)coldsweats01

 
(品種によっては白花をつけるグミもある事すら知らなかった)

2013/04/12

Slow Resort ぶどうの樹

1303_3256
久々にぶどうの樹に立ち寄ってみると、
駐車場は満車状態だった。

 

1303_3257
オキナグサやスミレなどの山野草の苗が色々並んでいて、
ちょっとワクワクしながら見たものの・・・
でも、あまり種類を増やしたくない気持ちがあって
買わなかったけどcoldsweats01

 

  
 

1303_3259
チャペルへ続く道に色んな花が咲いている。

 

1303_3260
バードバスに浮き花もあったりして・・・

 

1303_3262
ティアレアも咲いている。

 

 

1303_3261
チャペルは結婚式の準備中で、
この日は3組の結婚式が予定されているようだった。

  

 

1303_3264
少し時間があるようだったので、
入口から少しだけ準備中の様子を覗かせて貰ったが、
吊り下げられたベゴニアの鉢植えが感動的!happy01

 

1303_3273
いいなぁ~ こういうガーデン!

 

1303_3274

 

 

1303_3278

 

 

1303_3282
披露宴会場

 

予定の記事のアップが大きく遅れてしまったが、
やっと3月分の記事のアップを終えた。
 ふぅ~ coldsweats01

 

Illust316_thumb_2

 <先日、百円ショップ行ったときのこと > 

 

  
レジへ行くと、先にお婆ちゃんらしき方がレジ支払中だったが、
ご主人が、何も言わなずにレジカゴへ2品追加された。

お婆さん 「何ですかこれ?」と、レジの女性に尋ねると、
店員さん  「キッチンペーパーホルダーですよ!」
お婆さん 「そんなもんはいりません!」
店員さん  「それじゃ~外して打たないようにしますね!」
 
  
と、言われていたが、
ご主人さん 「買うからレジ打っといて!」

そこで、「いる!」 「いらない!」のバトルのようなやりとりが長々と・・・
レジの方は戸惑われていたが、(フリーズ状態)
次がレジの順番だったCMも(困り顔で)笑うしかなかった!coldsweats01

  
  
ご主人も別に買えばいいだけだと思うが、
何もお婆さんはレジ支払の時にそんなに反発しなくても・・・
結局、その追加品の2点のうち1点だけは買われたようだったが、
それでも、お互いにブツブツ言い合いながら
お店を出ていかれていた。coldsweats01

ビュッフェ「露庵」でランチ

1303_3146
3月の花見で走り回っている時に、
ランチで初めて立ち寄ったビュッフェレストラン「露庵」だが、
想像以上の内容と人気の高さだった。happy01

 

1303_3128
  

 

1303_3129
結構料理の種類が多くて、チョイスするのに迷う・・・

 

1303_3133
ハーブティーをブレンドして飲んでみた!
レモングラスとミントと・・・あと何だったけ?(笑)

 

1303_3135
今日は、まだいけそう!

 

1303_3139
8.5分腹ぐらいに・・・coldsweats01

 

1303_3136
デザートもしっかりと・・・coldsweats01

 

1303_3140
ソフトクリームまでも・・・
九分腹になってしまった! 
いや、もう沢山!catface

 

1303_3143
最後はローズヒップティー
(もちろんコーヒーも飲んだけど)

 

正午頃には満席になり、かつ待ち客も沢山な状態だったが、
また行きたいビュッフェだと思った!happy01

 

1303_3091
露庵のすぐ近くに3月にオープンした
newやまつばさへ行ってみた!

 

1303_3094
お洒落だなぁ~ 改めて訪れてゆっくり浸かってみよう!
(花見で走り回っている日だったのでこの日は利用しなかったけど)coldsweats01

 

1303_3096
やまつばさの前にある王丸市場が閉店していたことに
驚いてしまったが、開店したのが2010年10月なので、
2年を待たずして閉店していたことを知りビックリ!
宗像道の駅の混雑から考えると、
客には王丸市場のポリシー&セオリーが

支持されなかったんだなぁ~
と、CMは勝手に思ったけど・・・think

  
  
 そう言えば、開店当時に一度訪れた事があるが、
 ルリが「もう来なくていいかなぁ~」と言っていたので
 女性目線の感覚の鋭さと厳しさを
 改めて思い返してしまった。

 

2013/04/10

唐津街道 原町散策

1303_3098
宗像市を通る旧唐津街道の原町は、
明治~昭和にかけての景観を残すよう10年かけて整備されたそうだ!
(平成19年に「九州風景街道8ルート」にも登録されている)

 

1303_3097
唐津街道 原町(はるまち)の案内板もお洒落!

 

 

1303_3105
中村研一・中村啄二 生家美術館術

 

 

1303_3107
駐車場の方からしか撮っていなかった・・・coldsweats01
  

 

1303_3109

 

 

1303_3108
肉屋さん(マルヒチ商店)も昭和の雰囲気が・・・ 
 
  
焼肉店も兼ねているのか?
数人グループで入っている姿も見かけた。

 

 

1303_3110
訪れたのは3月でまだ寒いからか、
歩いている人達は少なく、
徐行運転しながら見てまわる人もチラホラと・・・

 
  

1303_3113
和洋古美術 楽市楽座
  
旧造り酒屋の別邸で、
食器やインテリアを中心の古美術品を展示販売されている。

 

1303_3114
築100年の蔵を改装した花屋さんのGILLY
 

オーダーで花束やブーケなども作ってくれる隠れ屋的ショップで、
フラワーアレンジメントのレッスンや
ステンドグラス教室やキャンドル教室なども開催されているそうだ!

(ここら辺りが原町のハイライト的スポットのようにCMは感じた)

<参考>オーナーのブログ→→ GILLYのブログ

 

1303_3115
珈琲処看板の横のベンチにネコちゃんが・・・
  

<参考>街道そば たからい

  
    

1303_3116
蕎麦屋の看板ネコのトラちゃんだそうで、
気持ち良さそうに日向ぼっこしているぅ~(笑)happy01
ネコ好きなCMなので、トラちゃんをなでなですると
アンニュイ表情と動きでこたえてくれた!coldsweats01

 

  
  

1303_3119

 

 

1303_3121
GILLYさんとはお会いできないまま・・・
原町を後にした。

 
女性じゃないと入れそうにないような雰囲気があったので
CMは遠慮してしまった。coldsweats01

Americancoffee_32
時間の都合で今回は残念ながら立ち寄ることが出来なかった
街道カフェ「暖」(ヌアン)

<参考> ブログ・・・街道カフェ ヌアン  HP・・・街道カフェ ヌアン

2013/04/09

アスパラが出だしたぁ~

130409_3568
待っていた、アスパラの芽が出始めた!
(1本はもう食べちゃったけど(笑))
12~13本は出始めているのでうれしいなぁ~happy01

 

130409_3564
植え付けが少し遅くなったせいで、とうとう巻かないままのキャベツ
抜き去るしかないかな・・・catface

人の(仕事の)スケジュールはなんとか調整できるが、
野菜の植え付け生長スケジュールの調整はできないことを
改めて思い知らされている!coldsweats01

 

130409_3570
レタスは元気がいいので、食卓にもモリモリと!(笑)

 

130409_3562
ジャガイモ(キタアカリ)は二度目の土寄せを終えて生長中

 

130409_3567
ラッキョウは2011年に種球をうえつけたが、
昨年は収穫を見送ったので今年は収穫できそうな感じになってきた。

 
  
<参考>ラッキョウを植え付けた時の様子→→ 三度目の正直

 

130409_3563
6日(土)の夜の嵐のような風に吹かれて
だいぶ倒れかけてしまったタマネギ!coldsweats01

 

130409_3566
10本程度植えているニンニク!
6月頃には収穫できそうになってきた。

 

130409_3565
昨年、収穫できそうになかったミニ牛蒡を数本そのままにしていたら、
なんとこの頃は元気のいいこと! 
もしかしたら収穫できるかも知れないな~?

 

2013/04/07

城下町 萩

1303_2730
萩城跡(指月公園)(国史跡)
 
  
3月の梅が咲く時期に萩を訪れたが、
まだまだ寒くて観光客も少なかった。coldsweats01

  
  
  

1303_2738
萩城跡の石垣

 

1303_2760
萩城跡のすぐ近くに、旧厚狭毛利家萩屋敷長屋があり、
この長屋は、かの有名な「三矢の訓」を諭した間がある。

 

1303_2766
木戸孝允の旧宅

幕末期に活躍した木戸孝允(桂小五郎)の生家だが、
少年の頃に書いた書作品なども展示されていた。


  

1303_2773
金毘羅社 円政寺

高杉晋作や伊藤博文が幼年期にここで遊び、勉学に励んだそうだ!

 

1303_2782
高杉晋作誕生地

 

1303_2785
ここが、長州藩のヒーロー? 高杉晋作が生まれ育った生家

 

 

1303_2789
書(手紙)や高杉晋作が使用した拳銃のレプリカなどが展示してある。

 
  

1303_2804
菊家家住宅

ここの道は、「日本の道100選」にも選ばれていて、
白壁やなまこ壁の町並みが美しい菊屋横丁

菊屋家は、萩藩主毛利輝元の御用達商人の家で
大広間は藩の重役を迎える迎賓館的作りになっている。

 

1303_2833
旧田中別邸

萩に夏みかんの栽培を広めた小幡高政が建てたそうで、
その後大正時代に(総理大臣を務めた)田中義一の
所有となり増改築されたそうだ。
  
で、なぜこの部屋をアップしたかと言うと・・・

CMで仲間由紀恵さんが夏みかんを食べている部屋が
この部屋だったので・・・(笑)coldsweats01

 CM DISCOVER WEST 2008夏

 

1303_2855
CMで仲間由紀恵さんが歩いていたのも、ポスター撮影されのも、
「かんきつ公園」周囲のこの場所で・・・
一応、娘も同じ場所で同じようなポーズで撮ってあげたけど・・・coldsweats01

 CMは少々ミーハーか?coldsweats01

 

  
  

1303_2890
旧萩藩校 明倫館(国史跡)
明倫小学校として現在も小学校として利用されているのには驚いた!

 

1303_2997
吉田松陰が高杉晋作 伊藤博文など
維新にかかわった逸材人物を教育した松下村塾

  
  
CMは、松下村塾は吉田松陰が開塾したと思い込んでいたが、
本当は
1857年(安政4年)に叔父の玉木文之進から引き継いで
指導者となったそうだ。

 
  

1303_3001
吉田松陰 幽囚ノ旧宅

 

解説を熱心に聞かれている方々はツアー参加者?
  

 

1303_3006
吉田松陰がこの部屋で幽閉されたそうだ・・・weep
実際はこの部屋以外や庭に出る程度は大目にみられていたらしい。
(許されていた?)

 
  

1303_3020
松陰神社  

 

1303_3023
松門神社
松陰神社の隣にあるこちらの小さな松門神社の方が先に、
吉田松陰を祀られた
松陰神社になるそうで・・・

 

まだ寒い時期だったが、
訪れて良かった!という印象の城下町 萩 coldsweats01

 
 
観光客が想像していたよりも少なくて、
土産品店などは閑散とした印象があったが、
GW頃になると賑やかになるのだろうなぁ~と思った。
食事をするお店も少なくて、ランチも萩博物館を利用することになった。
萩本陣に宿泊して温泉にもつかったし、
高層階の部屋から眺めた夜景も印象的だった。

  
  
紹介場所の倍ぐらいの観光スポットを周ったので、
かなりの写真枚数になってしまった!
多枚数アップするのも気がひけるので
20枚以内におさめるように頑張ったつもりで・・・(笑)

« 2013年3月31日 - 2013年4月6日 | トップページ | 2013年4月14日 - 2013年4月20日 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ