« 2013年4月7日 - 2013年4月13日 | トップページ | 2013年4月21日 - 2013年4月27日 »

2013年4月14日 - 2013年4月20日の記事

2013/04/18

Nexus7

1304_nexus7_01
1月頃から欲しい欲しいと思っていたが、
やっと決心して先日クリックしておいたタブレットが届いた!

 

1304_nexus7_02
さっそく解梱してみることに!
 
おぉ~ Nexus7 happy01

 

1304_nexus7_03
先ず、液晶保護フィルムを張って・・・

 

1304_nexus7_04
シリコンカバーを取り付けて、
 次に満充電をして・・・
            Americancoffee_32

 

1304_nexus7_07
Wi-Fiの接続設定はWPS(AOSS)で簡単だし、
あとはGoogleアカウントを取得して初期設定すればOK!
  

使えそうなアプリを何個かダウンロードして使ってみたが、
便利さは、 
おぉ~感動的だぁ~!happy01
 特に音声コンシェルはありがたい! 

  
  
7インチなので、新書版の一回り大きいぐらいで
ジャストサイズだし、
バッグに入れて持ち運んでも邪魔にならなさそうだし!

 

1304_nexus7_06
リビング専用で使う予定だったが、
ナビはオフラインでも機能するし、
フリースポットでWi-Fi接続はできるし・・・
で、モバイルスタイルで使いたくなってきた!
  

最初からモバイルスタイルで使用する事を想定しておけば、
ケースも別な物を買ったと思うが・・・
他の小物などと一緒にバッグに入れるにはキズが入りそうだし・・・
  
とりあえず何かケースに入れておいた方がいいかなぁ~
と思い、CMはあまり考えずにセリアで
iPAD mini用のケースを買って帰った。
(応急的なので、こんなんでいいかぁ~)
  

で、ルリがNexus7のサイズに合うように
リフォームしてくれる事にはなったが、
クッションが挟んである布なのでミシンがオートストップして
思うようにバイアステープが縫えずに結構苦労していた。
結局、新しいいコンピュータミシンでは縫う事ができず、
旧型のミシンを引っ張り出して縫ってくれたようだ!

 

1304_nexus7_05
15㎜バイアステープとマジックファスナーを手芸店で
買ったら約800円かかったらしい・・・bearing

  
  
出掛けたついでに他のセリアで加工せずに使えそうなケースが

ないものかとチェックしてみたら・・・
何と、タブレットケース(7インチ用)があるではないか!
家に帰っても、その事は内緒にしておこう!
だって、苦労かけて、余計なお金をかけて、
ホント申し訳なくって、(特に手間暇ををかけてくれた事が)
とてもその事は言えない!catface

  
  
    

元々100円のケースだが、
 大切に愛用することに決めた!coldsweats01

 

1304_nexus7_9
ブロクもタブレットでチェックすることが多くなってきた!

  
  
最近はNexus7の魅力にどっぷりハマってしまったCMで・・・coldsweats01

 

        Bagel_32_3 Americancoffee_32_5
 

フリック入力に馴染めないCMだが・・・
タブレットだとフルキーボードでらくらくなので、
信号待ちの時にメールを打って送信してみたが、気に入った!(笑)

(音声入力するには恥ずかしいし・・・(笑))
  

予め、
信用できるフリースポットのWi-Fi接続設定を済ませていたので、
その近くの場所を歩いた時に送信待ち状態のメールが自動送信された。
happy01

毎朝、「Googleカレント」チェックすることで、
ホット話題について行けそうだし・・・
アプリのコンシェルジュや翻訳や乗換案内やナビなどは便利だと思う!
クラウド利用や同期などなど実活用はPC以上のようなので、
PCの次の時代がやって来たように感じたCM!
  
  

パソコンの売れが減少し、スマホ&タブレットが
急激に伸びていることがホント解るなぁ~
  
  
モバイルルーターを持ち歩くかテザリングか3Gモデルか?
いや、今ので(Wi-Fiモデル)しばらく
フリースポット活用で様子をみよう!coldsweats01
  

   
Fukuoka City Wi-Fiも利用できるし、
at_STABUCKS_Wi2(Free Wi-Fi)のIDとPWは取得したし・・・
図書館もWi-Fi利用できるし・・・

2013/04/17

防草シート敷き

1106_8218
6月頃になると咲くドクダミの花はかわいいのだが・・・

 

1303_3375
次から次とガンガン出てくる!出てくる!
そして伸びて咲くので、ガーデンブロックを敷いてみた。(数年前に)
それでも毎年隙間から元気よく「コンニチハ!」してくる。bearing
  

防草シートを敷いて防げないものかと思いつつ
防草シートを買ったのが一昨年。
敷こう!敷こう!と思いつつやっと重い腰を上げることにした。catface

 

1303_3377
朝日を浴びながらガーデンブロックを取り除くと、
ドクダミがごっそりと・・・bearing

 

1303_3383
先ず山砂を取り除き、土を掘り返しつつ、
ドクダミの根を掘り上げつつの・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・地味な作業を・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・半日ほど・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
           ふぅ~~!happy02

 

1303_3387
まだまだ取り切れていない根があるが、
完全に取り去るのは到底無理なので防草シートを敷きつめることにした。coldsweats01

 

1303_3391
掘り上げたドクダミを袋に押し込みながら詰めたら、
20リットル袋+10リットル袋いっぱいのドクダミ!
の量だった。catface

 
  

1303_3392
一応、ドクダミ密集地帯を防草シートで10メートル程敷いて、
元通りにした時は、あたりは薄暗く生り始めていた。
二人とも疲れ果ててしまった防草シート敷き作業だが、
これでドクダミを防ぐことが出来るかどうか?

    
  

来年頃には防草シートの横辺りからまたまた
ドクダミちゃん達から挨拶されそうで・・・・
coldsweats01

 

1304_00670
クリスマスローズの浮き花を眺めて
しばらくはドクダミの事を忘れようと思う・・・・。(笑)coldsweats01

 

 

2013/04/15

プラティア・ホワイトースター

1304_00558
プラティア・ホワイトースター(えくぼ草)が咲き始めたが、
小さな ちいさな花でかわいい!happy01
グラウンドカバー用として植えているが
とても踏むことはできない。coldsweats01

 
大きさ比較用に弁当用ピックを挿してみたけど(笑)
花の大きさは1cm以下で、実物は↑の写真よりも一回り小さい

 

1304_00559
ルリがグラウンドカバーにしていたリッピアを嫌って一気に抜き、
次に植えたのがこのクリーピングタイム!(ヨウシュイブキジャコウソウ)
繁殖力は逞しいものの、リッピアの暴れ旺盛さからすると
負けちゃうかな~(笑)

  
クリーピングタイムにも種類があり、
こんな感じに花を沢山つけるものや花数が少ないのもあるが、
グラウンドカバーとしては花数が多い方がいいかな

  
(花数の少ない品種の方はハーブコーナーに植えている)

 

1304_00563_2
唯、グラウンドカバーでも咲くと踏む事が出来なくなって、
こんな風についつい草丈を高くしてしまうのが困ったもので・・・(笑)
 踏めばいいだけの事だけど・・・bearing

 

1304_00568_3

 

1304_00573

 

1304_00576

ノースポールもモリモリと咲き始めた!coldsweats01

 

1304_00584
裏庭に(山砂地)自然繁殖をつづけているキランソウがやっと咲き始めた!
北側で陽当りがよろしくないから咲くのも遅れ気味で、
でも、咲くと嬉しい。

 

1304_00594
植えた場所が良くなかったのか?
ヒューケラが消えてしまいそうな感じに弱ってしまったので、
昨年の秋に裏庭へ移植したが、
ついに葉模様も消えちゃって
今はこんな風に枯れもせず、さりとて元気もいまいちで、
何だか”さとり世代”化した感じのようでもあるけど・・・?

 

1304_00593
で、ヒューケラに嫌われたようなので
ヒューケラと同科のユキノシタを植えた!
植えて2~3週間ぐらいしか経っていないのに、
元気だぁ~ でも、はしゃぎ過ぎても困るけど!coldsweats01

 

« 2013年4月7日 - 2013年4月13日 | トップページ | 2013年4月21日 - 2013年4月27日 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ