« 2013年4月28日 - 2013年5月4日 | トップページ | 2013年5月12日 - 2013年5月18日 »

2013年5月5日 - 2013年5月11日の記事

2013/05/11

グリーンパーク 2

130504_3942_2
フリマには、さほど興味がないCMなので
CMは一人でハーブ園の方へ行くことにした!

 

130504_3944
クリーピングタイム

こんなにきれいに咲いているハーブ園なのに人気がなく、
だ~れもいない!

 

130504_3946
チャイブ

 

130504_3949
クラリーセージ

 

130504_3955
エルサレムセージ

一人でゆっくりと写真は撮れるが、
 ハーブ園に一人は少々淋しいけど・・・coldsweats01

 
  

130504_3965
コンフリー

 

CMがハーブを撮っている時に、
4人家族がやって来たが、ハーブにはあまり興味がないらしく
通り過ぎるように歩いていた・・・
高校生ぐらいの男の子がハーブ園の中を(ハーブが植えてある場所)
平気で横断しているのに気付いたが、(近道になるから)
その様子を見ながら親はなにも注意することもなくそのまま去って行った。
  

  高校生にもなれば歩く場所ぐらい判断できるだろう!
  立ち入り禁止の看板も読めるだろう!
  ちゃんと歩道があるので歩道を歩けばいいものを!(怒)catface
  
親も、見ず知らずの他人のCMも、だれも注意しない・・・catface

  
  

130504_3958
沢山咲いてるが ハーブ?
  ハーブではなさそうな感じだが・・・
でもハーブ園にこんなに咲かせてあるからな~・・・

(ネームプレートもないし)
花がマメ科のようだが山野草かなぁ~

 

 130504_4015
コストコ北九州が3月22日にオープンしたので立ち寄ったが、
 平田ナーセリーにも寄って帰ることに・・・

グリーンパーク 1

130504_4012
GWの4日~5日は「入場無料+フリマ開催中」という事で、
グリーンパークへ出掛けたが・・・

(と言っても、駐車代の300円は必要で、入場料の100円が無料というだけのこと)

 

130504_4003
10時ぐらいには、もうフリマ会場には人が溢れている!

 

130504_3928
グリーンパークにはもう何度も来たが、
フリマ会場の歩道沿いに
「なんじゃもんじゃの木」(ヒトツバタゴ)が
沢山植えられていた事を初めて知った!
咲いている時じゃないと分からないものだな~(笑)
coldsweats01

 

130504_3935

 

130504_3971

 

130504_4005
昼頃になると更に人が多くなり・・・

 

130504_4007
木陰エリアは更に混雑して・・・

 
  

130504_3920
そろそろ弁当を!
(CMが早起きして作った”おむび弁当”(笑))
ローズマリーとタイムとオレガノを添えていたので
ハーブの香りがほんのりと・・・

 
  
  
この日は二人だけだったが、
娘が言うには、
「今は、どこのお家でも、食事もお弁当も お父さんも作るのが普通だよ!」
だそうで、そう言われるとそれが当然だったと思える。
昭和の時代は終わり、時代は流れていることを感じるな~・・・

 

130504_4009_3

 

 

130504_4010_2

 

 

130504_4013_4
ディープなクレマチス!

 

 

2013/05/08

聖書植物園

130427_3698
GW期間中に聖書植物園へ行くことができた。
聖書には100種類を超える植物が登場するが、
その登場する植物を西南学院大学のキャンパスに植えて展示されている。
キャンパスを巡りながら聖書に登場する植物達を見て周れるという
珍しくて貴重な聖書植物園だと思う。

 

<参考>
聖書植物園

 

130427_3746
西南学院大学で聖書植物園の小冊子を無料で頂いたが、
写真も美しく、ミニ植物図鑑のような本だったのには驚いた。
いつまでも大切に利用したいと思う。


  

130427_3699flax
アマ
  

キャンパスには聖書登場植物の約100種類が植えられているが、
約2000年前の聖書に書かれいる植物なので、
(当時は植物分類学すらない時代なので)その植物の同定が
困難で苦労されただろうなぁ~と思った。

 

130427_3702ceylon
セイロンニッケイ

 

130427_3704ornithogalum
オーニソガラム ウンベラツム

 

130427_3707tamarisk

130427_3706tamarisk
ギョリュウ

 

130427_3710hyoscyamus
ヒヨス

 

130427_3712rubia
セイヨウアカネ
4枚のハート葉のアカネは見慣れているが、
セイヨウアカネは初めてだったがイメージ全然違うなぁ~・・・。

 

130427_3714greek
ギリシアセージ

 

130427_3717tare
ドクムギ
左側に小麦 真ん中にドクムギ 右側に大麦が植えられていた。
表示板には、聖書の一節も引用され記載されているので興味深い。
 
(聖書)なるほどこのドクムギを敵が来てこっそり植えこんだんだぁ~・・・catface

ドクムギそのものには毒性が無く、ドクムギにつく糸状菌に毒性があるそうだ。

 

130427_3718
キャンパス内にこんな感じに植えられている。

 

130427_3724cumin_dill
イノンド(別名:クロクミン クロタネソウ)
ニゲラのようだけど・・・

 

130427_3731almond
アーモンド
アーモンドが生っているのを見たのはこれが初めてだった。

 

130427_3737fringed
コヘンルーダ

 

 

130427_3696
東キャンパスにある西南学院大学 大学院の横の・・・

 

130427_3695
西南クロスプラザは、一般利用OKの食堂があるので、
ここでランチを!happy01

 

 

130427_3692
定食は数種類あり、CMが選んだのは
タンドリーチキンとカニタマキッシュだったかな?
それにパンプキンスープとデザートがついていて美味しかった。happy01
(一般人も結構利用されているようだった)

 

全部見て周る事は出来なかったので、
もう一度ゆっくりと一人で見て周りたいと思った。
ドージャー記念館(大学博物館)にも訪れてみたいと思う
  家族は興味ないようなので、
  見るのも撮るのも慌てないといけないし・・・coldsweats01

 

 

<蛇足>
父は無宗教に近かったので、CMは宗教に傾くことなく成長したが、
(一応は浄土真宗)成人すると何故かキリスト教に
影響された女性と巡り合うことが多く、
聖書を4回読んだという彼女や、
西南大で利用した聖書を譲ってもらった彼女らから
無意識ながらもなにかしら影響されているのかも知れないと思う・・・
 
 
  
ルリの父は敬虔なクリスチャンだったそうだが、
今のルリはそうでもない感じだし・・・
娘はCMが育った感じに似た、
無宗教に近い状態で育てているが・・・
宗教に傾き過ぎても無頓着過ぎても問題があるように思う。think

2013/05/05

クレマチス、オオツルボ、アグロステンマ

1304_00728

1304_00725
今年は花数が少ないクレマチス(ドクターラッペル)

 

 

1305_00779
フクロナデシコに押されぎみの状態でオオツルボが咲いている!

 

1304_00734
毎年咲いてくれるスズラン

 

1304_3886
ヒメウツギの満開が過ぎ、今は花を落とし始めている。
丈が高くならないし、丈夫なので育てやすいので、
株分けして数か所に植えている。

 

1304_00745
数年前にルリが買って来て育てていたようだが、
あまり好みじゃないらしく・・・「ハーブコーナーの方が似合いそう!」
という事で発芽したばかりの状態を貰って移植して育てていた。

  
  
「名前は忘れた」と言っていたので、
アマドコロだといいな~と思いつつ育ていたが、
ナルコユリ
 ホウチャクソウだった!coldsweats01
ナルコユリもホウチャクソウもアマドコロも似たようなものだが、
アマドコロの方が草丈が低いし、なんとなく野趣もあるように感じるので
CMはアマドコロの方が好みなので・・・

 

1305_00789
アグロステンマが咲き始めたが、
今年はアグロステンマの数を絞った。
と言うか、自生えの数が少なかった!(笑)

 

1305_00791
風にゆっくりと揺れるアグロステンマ

 

« 2013年4月28日 - 2013年5月4日 | トップページ | 2013年5月12日 - 2013年5月18日 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ