« 2012年12月30日 - 2013年1月5日 | トップページ | 2013年1月13日 - 2013年1月19日 »

2013年1月6日 - 2013年1月12日の記事

2013/01/12

ため息がでそう!

1208_4477
キッチンストッカーにストック中の菓子類!
その上の引出しにもまだまだあるので、
CMは絶対にオーバーフロー状態、
いや異常状態(赤信号状態)だと思う!!happy02


実際は一日にワンパック程度しか食べないのだが、
(うちのタガが外れた女性が)買い物のついでに次々買ってくるので
ストックがみるみる増えに増える!
入りきらないくてペーパーバッグに入ったのもあるし・・
catface
正月の「菓子福袋」は絶対に買わないでくれ!
と懇願していたので流石にそれはなくて助かった!
happy02
  


カノン(娘)はこの状態を見慣れて育ったせいか?
袋を開けて1~2コ食べては直ぐに次の袋を開けるので
3~4袋は開封状態にしてしまう!
(そういう食べ方は良くない!(変だと)と親は言うのだが、
「でも私は少ししか食べないけど友達の家はどこももっともっと凄い」と言うし・・。)

こんなのって平均的な状態ではないとCMは思うが、
最近の平均的家庭の実態って、

どうなんだろう?と思いつつ毎日溜息をつくCM・・・think
  
  
(家族全員がBMI22以内なので大丈夫な段階なのか??
 小学生~中学生用のスマホがDOCOMOから出るそうだが、
 小学生からスマホを持つとなるとネットいじめも低年齢化して
 親としもホント心配になるだろうし、
 更に子育ての難しい時代に突入するように思う・・・
   携帯に対する消費者の要望や欲求は限りないし、
   メーカーもその欲求に応えて進化を続けるのは止められないと思う!
   携帯のない昭和の時代は良かったなぁ~)
  

2013/01/10

七菜がゆ

130108_2235
「七草がゆ」の代わりに
うちでは「七菜がゆ」にしているが、
菜園で育てた野菜を7種類使用するのを

こだわっているぐらいで!coldsweats01
  
大根、ターサイ、人参、青梗菜、ミズナ、ブロッコリー、マスタードグリー・・・だったかな
  

  
  

  
  

1301_2237
「七菜がゆ」よりもボルシチの方がいいかな!(笑)
 
ちなみに、つかったルーは→ボルシチ
  
  

  

1301_2228
チキンホットドッグ
 冷凍唐揚げを電子レンジで温めた後、
オーブントースターで更に焼いて表面をカリッとさせてから
挟んだものだが、なかなかボリューミーなホットドッグで!happy01
  
冷凍唐揚げや、冷凍ケンタッキーチキンは、
  表面がカリッとしたほうが好きなので、
  加熱する時は大体(個数にもよるが)
  電子レンジで約1分→トースター1000Wで2~3分→
  (焦げないように)250Wに切り替えて
  更に5分程度加熱するようにしている。(焼き加減を気にしつつ)
  
  

121224_2149c
ついでに、昨年のクリスマスランチ用に作った
「お好み焼きのクリスマスバージョン」
 (ケーキ風に高さをもたせる為に厚くして、
  餃子を焼くような感じにスチーム焼きで作ってみたが、
  中まで十分に焼けていた)

キリンの泡”で乾杯しながら食べると
なんとな~く クリスマス気分を味わえたようで・・・coldsweats01

 唯、カットが大変で・・・
 ピザカッターを使用したが、
 ショートケーキのようになる予定が
 結構芸術的な形状になってしまった!(大笑)

   
   

  (ちなみに、”七菜がゆ”と”ボルシチ”はルリが作ったもので、
   それ以外はCMが作ったもの)

2013/01/08

クリスマスローズに蕾

130104_2217
雪が融けたら、
小さなクリスマスローズに蕾が3~4コついているのに気づいた!happy01
ダブルの方は、まだまだ全く花芽の気配すらないようだが・・・
  
  

130106_2224
6日の朝、珍しく裏庭の山茶花にメジロがやってきて
花をつついていたので、
慌ててデジカメで撮ろうとたが・・・
網戸越しで撮れない!
だが網戸を開けると飛んで行くだろうから開けられない!
で、やむなく(コンデジズームマックスで)
こんな感じにしか撮れなかった。coldsweats01
(ブログネタがきれちゃっているので無理してアップ!おゆるしを。)

« 2012年12月30日 - 2013年1月5日 | トップページ | 2013年1月13日 - 2013年1月19日 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ