« 2013年5月12日 - 2013年5月18日 | トップページ | 2013年5月26日 - 2013年6月1日 »

2013年5月19日 - 2013年5月25日の記事

2013/05/24

ジューンベリー摘み

1305_01028
ジューンベリーが赤くなってきたので、
毎朝少しずつ摘んでヨーグルトのトッピングにできるようになってきた!happy01

 

1305_01050

 

1305_00945
バンマツリが咲き始めたと思ったら、
今はもう盛りが過ぎてしまった・・・
(写真は咲き始めの頃)

 

1305_00941
今頃に少しだけ咲いたシバザクラ

 

1305_00948
朝撮ったリビングスーンデージーは、
何だか違う花のようにも見える

 

1305_01058
ヒメヒオウギ

  
 

1305_01061
ヒメヒオウギ
夕方に撮ると風で揺れて撮りづらくて大変だった!(笑)

 

1305_01063
カンパニュラ
「カンパニュラが咲いたわよ!」とルリから聞いて庭に出てみたが・・・
こちらのカンパニュラは随分と小さなカンパニュラのようで、
草丈が約10㎝ぐらいしかない可愛いカンパニュラ

 

1305_01054
ダイオウグミ(大王茱萸) (別名:ビックリグミ(吃驚茱萸))が実ったので摘んだが、
よろこんで食べるのはCMだけ!
家族は誰も嫌がって食べない!coldsweats01

 

130523_4374
朝食のヨーグルトに
リンゴのコンポートと一緒にグミもトッピング!coldsweats01

 

1305_4480
摘んだ、ジューンベリーの実

2013/05/22

カンパニュラ~ホタルブクロ

1305_00854
カンパニュラ

庭の花が次々と咲くので、
咲き始めの頃にそれぞれ一応撮ってはいたが・・・
今はすでに枯れ始めているのもあるので
今回まとめてアップすることに!(笑)

 

1305_00853
セラスチウム

 

1305_00910
チドリソウ

 

1305_00912
マーガレット

 

1305_00916
マーガレット

 

1305_00915
キャンディータフトホワイト

 

1305_00918

 

1305_00921
ペチュニアはまだまだ咲き続けている。

 

1305_00903
アグロステンマの淡いピンクとホワイトが咲いた!

 

1305_00895_2
庭に、ず~と昔からあるホタルブクロだが、
今年が一番きれいに咲いてくれたかな・・・

 

1305_00890
庭の隅で今もキレイな花姿を見せてくれている・・・

2013/05/19

久原本家 椒房庵と茅乃舎

1305_4274
駕与丁バラ園の帰りに「久原本家 椒房庵」へ立ち寄ることに!

 

1305_4273
本店建物は、博多の古い町家を移築されたものだそうだ。
 椒房庵はよくTVなどで紹介されているので、
一度訪れてみたいと思っていた。

 

1305_4276
隣では地元産の野菜も販売されている。
お洒落でかわいいお店

 

1305_4275
明治26年に福岡県久原村(現在の久山町)の初代村長をされていた方が、
久原醤油を創業されたのが始まりだそうで・・・
(椒房庵と久原醤油工場は同じ敷地内)
  

広い駐車場もあり、
女性の案内係の方が笑顔で出迎えて下さる丁寧さにはちょっと驚いた!coldsweats01

 

1305_4278
お茶の接待もあって感じいいなぁ~

 

1305_4280
折角だから醤油ソフト(350円)をいただくことに!
ほのかに醤油の香りがするものの・・・
ソフトのやさしい甘さとミックスされてキャラメルソースっぽくも感じられる
なかなか美味しい 大人のソフトのように思えた!happy01

椒房庵の店内は結構賑わっていて、
色々試食をさせていただいた後に醤油を買って帰ることにした。
  九州は味噌も醤油も甘口が好まれるが、
  (CMももちろん甘口が好きだけど)久原醤油も甘口で
  九州人好みだと思う。

  
  

1305_4282
かなり山の方(天照皇大神宮の近く)になるが、
茅乃舎 (かやのや)へも行ってみると、
茅乃舎の近くにまだオドリコソウが咲いていた!

  

« 2013年5月12日 - 2013年5月18日 | トップページ | 2013年5月26日 - 2013年6月1日 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ