« 2013年5月19日 - 2013年5月25日 | トップページ | 2013年6月2日 - 2013年6月8日 »

2013年5月26日 - 2013年6月1日の記事

2013/05/31

アジサイがすこし

1305_01122
梅雨入りしたらアナベルも咲きはじめた!

 

1305_01125
今年は早い梅雨入りのようだが、アナベルも早めなのかな?
 
この写真をマイブログの梅雨シーズン用バナーとして加工してみた↑coldsweats01

 

1305_01128
うちでは最近すっかり人気がなくなってしまった”墨田の花火”coldsweats01
咲き始めの今の状態を見ると、
更に人気が急降下しそうな感じだけど・・・
  
いっそのこと掘り上げて庭の僻地?へ移植しようかと・・・

 

1305_01132
この紫陽花はどうなっちゃってるの?
と思う紫陽花!
去年はこんな感じに咲いていたのに・・・coldsweats01

  

 

そうなんです!城マリーの今年の咲き状態!
大きさも(写真の)実物大程度の小輪で、
しかもしょぼい なんとも変身ぶりが激し過ぎ!catface
  
  

もう少し生長したら美しくなるのかなぁ~・・・
百年の恋もさめちゃいそう!(笑)coldsweats01

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

2013/05/29

ニンニクの収穫

1305_4485
ニンニクの葉が枯れだしたので、そろそろ収穫することにした!
10個植え付けていたのだが、2個調子がよくなくて8個だけ収穫できた。

 

1305_4487
カビないように分解して数日間干しているが、
雨の日は倉庫に入れるので
倉庫の中はニンニク臭が充満しちゃうんだよなぁ~(笑)coldsweats01

 

         Herb423

 

<余計なこと言わないようにしなくては・・>

 

少し前に歯医者さんへ行った時のこと、
若い美人の歯科衛生士さんが丁寧に手入れをしてくれている時に
「ここの所は歯垢が出来やすいので丁寧に歯を磨くようにして下さいね~」
と、やさしく言われたので・・・
「そこを磨く時は歯ブラシはどちら向きですか?」
とたずねると、
「上方向ですよ~」と、やさしい声で・・・
ぽわぁ~んconfidentとなりながら
治療を終えて治療費を支払った後に治療明細書を見て驚いた!

  
  
えぇ~!歯磨き指導料として約3000円が追加されているではないか!
本人負担分は3割なので助かるものの、
それにしても「上方向ですよぉ~」の一言が
歯磨き指導扱いにされている事は普通だろうか?
ぽわぁ~ん気分は一気にふき飛んでしまって、
なんだか納得できない気分がむくむくと!catface
最近は歯科がコンビニよりも数が多くて競争が厳しくなってきているそうだが、
それにしてもちょっと請求しすぎのような気もしなくもないが・・・

 

一言会話が失敗したなぁ~
今後は余計な事は尋ねないようにしなくては!と反省した。coldsweats01

2013/05/27

アスパラとラッキョウ

1305_4070
アスパラは4月から(25本ぐらい)収穫が続いているが、
まだまだ大丈夫なのでアスパラをまるごと使用して
アスパラホットドッグを作ってみた!
 パンに溢れるほど挟んだので食べるのも大変で・・・(笑)coldsweats01

 

1305_4366
ラッキョウをそろそろ収穫しようかと思いつつ試し掘りをしてみた!
で、その試し掘りしたラッキョウで夜ごはん用の一品を作った

ラッキョウの甘酢煮

 
  
 麺つゆの素、酢、砂糖、酒などで味を整ながら軽く煮た後、

 片栗で少しとろみをつけただけだが、
 (ラッキョウの歯触り感があるよう軽く煮たので)
 カリカリした食感があって美味しかった!coldsweats01

 
  
  

1305_4379
帰宅途中に何だかお腹が空いていたので、
ヤマザキデイリーのデイリーホットで焼き立てパンを
買って帰った!

 

1305_4380
買って帰ってしまったので・・・
夜ご飯に食べるには糖分摂り過ぎでよろしくないとは思いつつ
ご飯の代わりに食べることに。
甘くて美味しいものの、
反省感たっぷりの夜ごはんになってしまった!coldsweats01

« 2013年5月19日 - 2013年5月25日 | トップページ | 2013年6月2日 - 2013年6月8日 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ