« 2013年5月26日 - 2013年6月1日 | トップページ | 2013年6月9日 - 2013年6月15日 »

2013年6月2日 - 2013年6月8日の記事

2013/06/08

ムラサキツユクサとノハカタカラクサ

1306_01162
ムラサキツユクサ
今年も咲いたムラサキツユクサ
原産地は北アメリカだそうで、非常に多くの種類があるそうだ!

 

1306_01168
ノハカタカラクサ(野博多唐草)(別名:トキワツユクサ)
にある博多唐草」という意味があるので、
漢字の方が憶えやすいと思う!

  
外来生物法により要注意外来生物に指定されているので、
庭から逃げ出さないように注意しつつ、
全部は抜き去らないようにしている。coldsweats01

 

ムラサキツユクサもノハカタカラクサも大切育てている訳ではないが、
さりとて全部抜き去る気にもならないのでそのままにしている感じかな・・・

     Illust38_thumb

6月1日からブログランキングに参加してみました!
  ↓クリック応援お願いします。coldsweats01

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

2013/06/07

クリーピングタイムとレモンバーム

1305_01148
クリーピングタイムが広がり、歩くスペースもしだいに狭くなってきた!
  
 手前右は、ペニーロイヤルミント

 

1305_01146
今咲いているクリーピングタイムとレモンバームの香りがコラボして、
レモンタイムの香り?が漂っているようだ!coldsweats01

 

 

Illust473_thumb

6月1日からブログランキングに参加してみました!
  ↓クリック応援お願いします。coldsweats01

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

2013/06/06

ガーデンクロックの改造

07gardenclock001
2007年にDIYで作ったガーデンクロックだが、
6年経ったらとうとう時計ムーブメントが動かなくなってしまった!
埋め込んでいた”うずら豆”もポロポロと落ち始めていたので
改造することにした!

 

1305_10_4497
以前は百均でも時計ムーブメントが買えたが、
最近は百均の店頭からは無くなったようなので、
百均時計を買い、
時計ムーブメントを取り出して(切り出して)使用することにした。

  
  
DIY用の時計ムーブメントとして市販はされているものの、
買えば600円以上はするし・・・
だったら置き時計を買った方が楽だし、そのまま使えるしぃ~
と思ってDIY気力が下がってしまうので百均時計+DIYでやろう!coldsweats01

 

1305_20_4498
時計ムーブメントのフォルダー部分ごと切り出した!

 

1305_30_4494
うずら豆を取り除いて、
時計ムーブメントが入るようにジグソーでカットした後、
樫の木で埋め木し、ドングリも半分ぐらい埋め込んでボンド付けした。
日焼けしていていたので塗装も!


  

1305_40_4492
文字盤用に天然木を超薄でスライスしたが無理だったので、
DVDに木目模様でプリントして天然木風文字盤に!

 

1305_50_4496
余分な部分をカットする必要があるなぁ~

 

 

1305_60_4502
切子(切くず)を掃除機で吸い取りながら糸のこ盤で切り抜いて・・・

 

1305_70_4500
時計ムーブメントを取り付け、文字盤を張付けて・・・

 

1305_4514
長針、短針、秒針を全て12時の位置に取り付けたら完成!
ドングリ時計が出来上がった!happy01

 

Illust32_thumb6月1日からブログランキングに参加してみました!
  ↓クリック応援お願いします。coldsweats01

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

2013/06/05

ちっちゃなカマキリくん

1305_01079
キュウリの葉に生まれて間もないカマキリくんがいた!
ちっちゃいのにカメラ目線で!

 

1305_01083
カマキリくん二匹とクモ一匹がいたのだが、どれもちっちゃい!

 

1305_01087
カマキリくんとクモのバトルが始まるのかな?
と思いつつしばらく見ていたら・・・・

 ・

 ・

 ・

 ・

にらみ合った後、同時に去っていた!coldsweats01

 いまからカマキリもクモもそれぞれに生存競争が始るんだなぁ~・・・

 

Illust934_thumb6月1日からブログランキングに参加してみました!
  ↓クリック応援お願いします。coldsweats01

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

2013/06/04

元気なミントたち!

1306_01102
3月中旬頃ににミントコーナーの区画整理をしたが、
2か月ちょっと経った今はこんな感じ茂るように変わった!

 

1306_01103

  
  

1306_01106
キャットミント(右上)も伸びてくれたし・・・

 

1306_01105
パイナップルミントのキレイな葉も・・・

 

1306_01101
鳥が止まっているキノコは、実はDIYで作ったものだが、
庭の整備をしている時にモルタルが少し余ったので
容器に流し混んで樫の木の丸棒を挿し、
そのまま固めておいた。
2~3日後に引き抜いたらキノコのような形にできたが、
もう少し丸っこい容器の方が可愛いかったかも・・・coldsweats01

 

1306_01107
カーリーミントもしっかりカール!(笑)

 

1306_01134
もうこんな感じに混んできたので、
今から先がまたまたラッシュ!ラッシュ!の徒長、徒長・・・ 

  
ミントを育てるのはたいへんに思うが、
なぜ育てているのか自分でも解らなくなることがある!
 単純にミントの香りと元気な姿が好きだから
 育てているのだろうと思う!(笑)

 

Illust33_thumbブログランキングに参加してみました!
  ↓クリック応援お願いします。
coldsweats01

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

2013/06/02

カモミールとラズベリー

1305_01139
ジャーマンカモミールより少し遅れてローマンカモミールも咲き始めたのに、
昨日から今日と雨に降られてぐったりと・・・coldsweats01

(写真は晴れた日に撮ったもの)

 

1305_01097
ブラックベーの花が咲き始めた!
鉢植えで育てているが、何となく元気がなかったので
(早春に)剪定して植え替えしていたら、
今は元気に生長している。

 

1305_01116
毎朝、ラズベリーの収穫ができるようになってきた!
DIYでアイアンフェンスを作り、
からませるようにしたら収穫しやすくなった!happy01

  

アイアンフェンスといってもメッシュ筋に鉄丸棒を溶接しただけで、
あえて塗装せずに錆びるようにしただけのもの。(笑)

 

1305_01144
イエローラズベリーも!

 

1305_01120
朝収穫して、朝食に食べるささやかな楽しみあって、
 ちょっとうれしい!happy01

 

1305_4518
次の朝の収穫もこんな感じにできた。happy01

 

      Illust456_thumb
ブログランキングに参加してみました!
  ↓クリックで応援お願いします。coldsweats01

  にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

あいたか橋

1305_4386
アイランドシティ中央公園に駐車すると、
すぐ横にブラシノキ(別名:カリステモン)が咲いていた!
ブラシノキを眺めつつグリッピの森を散策していると
照葉小中学校に沢山のテントが見えたのでそちらの方面へ歩くことに・・・

(小さなテントはキッズフリマが開催中だった)

 

1305_4388
今年の3月3日開通した あいたか橋 が見える!
(歩行者・自転車専用の海上遊歩道)

 

1305_4394
照葉(アイランドシティ)と香住ケ丘(香椎)をつなぐあいたか橋(幅4m全長430m)
  

アイランドシティのあいと、香椎のと、あいたかぁ~(会いたいの博多弁)
の3つの意味をミックスしたナイスネーミング・・・coldsweats01

 

1305_4399
アイランドシティ側から見ると・・・

 

1305_4405
渡ってみると、海風に吹かれて心地よい!
(土曜日の昼頃だったが)意外と人は少なく、
ウォーキング&ジョギングしている数人ぐらいかな?
 明日はスロージョギングイベントが開催される日だったかな?
 なので明日は人が多いと思う。

 

1305_4410
橋の4か所に休憩スペースもある。
  イオン香椎浜も見える。

 

1305_4413
香椎花園側に着いた。

 

 

1305_4416
御島水域周回ルートを歩けるよう整備されていて、
一周歩くと約3㎞なので今日はパスして再びあいたか橋を引き返すことに!coldsweats01

 

1305_l4420
<画像クリックで拡大>

香住ケ丘側からアイランドシティ方面

 

1305_l4422
<画像クリックで拡大>

再びあいたか橋を歩いて渡り・・・

 

1305_x4401
海側を歩いてアイランドシティー公園方面へ!

  
アイランドタワースカイクラブも完売したそうで・・・

 買っておけば住めたのになぁ~(ジョーク(笑))coldsweats01

 そうそう、こども病院の老朽化で新築移転計画が
 もめにもめた記憶があるが、
 やっとアイランドシティ公園の横に建設が進んでいた!
 来年の夏に完成するそうだ!

 

1305_x4456

 

1305_x4455
イオン香椎浜へ行くと、駐車場にブラシノキが沢山!
イオン香椎浜へは何度も行ったけど気付かなかったなぁ~coldsweats01

  
  少し遅いランチをしてショッピングして・・・。

 

<参考>
あいたか橋を紹介された
動画もアップされている →→ あいたか橋を歩こう

 

        

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へIllust32_thumb←ハーブ園芸で参加してみることにしたが、
                               常に圏外だろうなぁ~
coldsweats01
にほんブログ村

« 2013年5月26日 - 2013年6月1日 | トップページ | 2013年6月9日 - 2013年6月15日 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ